公務員宿舎建設の根拠は何?

このQ&Aのポイント
  • 公務員宿舎建設の根拠はなぜなのか疑問です。民間企業では自社社宅の売却が進んでいますが、なぜ国家公務員は新規に宿舎を建設しているのでしょうか?朝霞などの遠方に建設する必要性や集約の理由もわかりません。近隣の借り上げが良いのではないかと思います。なぜ民間では不要とされる宿舎が公務員にとって必要なのか、その根拠について知りたいです。
  • なぜ公務員宿舎が必要なのか疑問です。民間企業では自社社宅を不要とし、売却する傾向がある中で、なぜ国家公務員は新たに宿舎を建設しているのでしょうか?朝霞などの遠方に宿舎を建設する理由や、宿舎の集約計画も理解できません。近隣の借り上げを検討する方が合理的ではないかと思います。公務員にとって宿舎が必要な根拠について知りたいです。
  • 公務員宿舎建設の根拠について疑問があります。民間企業では自社社宅の売却が進んでいるのに対し、公務員はなぜ新規に宿舎を建設しているのでしょうか?朝霞などの遠方に宿舎を建設する理由や集約の必要性も不明です。近隣の借り上げが適切ではないでしょうか?なぜ民間で不要とされる宿舎が公務員にとって必要なのか、その根拠について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員宿舎建設の根拠は何?

ここ十年以上 民間企業の自社社宅などは多くが売却されていますね。 所持(維持)コストより、借りて差額を会社が負担した方が、柔軟な対応もできコスト的に見合うからなのですが(逆にそれを安く買って、各企業の合同社宅として運営しているような会社もあるほどですね) ところが国家公務員(地方公務員も?)は今だ新規に社宅(宿舎)を建設していますね。 緊急時対応で都心に1-2箇所の宿舎はあってもイイかもしれませんが、朝霞などは結構遠方ですし、わざわざ建設するのはなぜ? 何やら潰す宿舎があるので集約、、、とか説明がありますが、別に集約などせず、潰した宿舎の近隣に借り上げればよいのでは、と思いますが。 子供の転校も無くてその方が良いと思うのですが。 なぜ、民間で「不要」「負担」とされる宿舎を 「必要」とする根拠は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144702
noname#144702
回答No.1

確かに、不動産なら、吐き捨てるほどあり、余っていく一方ですよね。官尊民卑なだけだと思います。自分に、決める権限とお金があれば、いい建物立てて住みますよ。中古でも安く買い上げれば、かなり節約はできました。公務員がバックの政権だし、どじょうも、「ノーサイドにしましょう、もう」と、官僚とも仲良しこよしなので、公務員の暴走は止められません。

apiapi_2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 結局、新しいので、環境の良いところに欲しい、だけなのですね。 しかし官僚がこの国を食い潰すのでしょうね。酷い話ですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

民主党も自民党化した象徴です。 利権が絡むからです。 私が昔勤めていた会社は 自民党のニ○イとかいう政治屋に恫喝されて 建てたくなかった社宅を無理やり相場の10倍 の金額で建てさせられました。 そのうちやんばダムも建設再開になります。

apiapi_2006
質問者

お礼

ありがとうございました。 箱物が欲しい(必要)なのですね。 しかし、この国は官僚に潰されるのでしょうね。