• ベストアンサー

政治家・公務員報酬2割カットの条件は何ですか?

国の借金が1000兆にもなろうとしているのに、年単位では、税収40兆に対して90兆もの予算を立てたりしています。そこへ、天地を揺るがす東日本大震災と原発大事故が勃発、もうこれ以上最悪の状況は無いかのように思いますが、政治家・公務員の報酬は、ビクともしません。(政治家は半年だけちょっと下げて、公務員は消費税5%分くらいはちょっと我慢するようですが。) いったい、日本がどうなったら、政治家と公務員の報酬2割カットが行われるのですか? たとえば、 1)たかが2万人ぐらい死んだって、納税者は腐るほどいる。1000万人ぐらい死んで、物理的に不可能になったら。 2)国家破綻して、国民が暴れ出して、身の危険を感じ出したら。 3)東海地震が起きて、また福井原発が爆発し、愛知県などの製造業の中心が全滅したら。 4)地球がひっくり返っても、2割カットはあり得ない。 上記の補足や、上記以外で考えられましたら教えてください。

noname#144702
noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

少なくとも民主党政権である限りは4)。 大体、国家公務員給与総額は大体3兆円~4兆円の間でしかないから、2割でも1兆円に届かない。 焼け石に水。

noname#144702
質問者

お礼

平成23年度で、国家公務員の人件費は7.5兆、地方公務員は21.3兆、合わせて29兆ほどになるようです。報酬のみならず、人件費の2割カットということにすれば、6兆ぐらいでてきますね。報酬削減とともに、天下り根絶も実施すれば、波及効果などを考えると、かなりの節減になるのではないでしょうか。1兆弱でるだけでもありがたいですけど。1丁目1番地は、政治家・国家公務員の報酬2割カットですよね。

noname#144702
質問者

補足

国民に冷酷な民主党では無理ですか。

その他の回答 (2)

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.3

> 平成23年度で、国家公務員の人件費は7.5兆、地方公務員は21.3兆、合わせて29兆ほどになるようです。 なぜ地方も合計するのだろう? 例えば、ある人がアパートに住んでいるとして、アパートの住人全ての生活費の合計とその人の所得を比較するようなことは適当ではないのと同様に、国の財政について述べうるなら国の支出を対応させるべきです。したがって、人件費7.5兆円が正しく、地方公務員分21.3兆円を足すことは適当ではない。 財務省は、国全体の総人件費を明らかにするため、地方分も公表していますけれどもね。 更に総人件費7.5兆円のうち2.4兆円ほどが「義務教育費国庫負担金等」となっており、要するに義務教育のための支出です。ここはカットできません。カットするとすればこれを除いた5.1兆円ほどです。 > 報酬のみならず、人件費の2割カットということにすれば、 したがって、20%で精々1兆円です。 カットすると汚職が増加する可能性が極めて高いので、全く引き合わないように思います。

noname#144702
質問者

お礼

難しいことは分かりませんが、国家公務員も地方公務員もない、人件費一括削減で、地方交付税をどーんと減らしてやったらいいと思います。義務教育費国庫負担金等については、一般財源化も過去に論議されているようです。先生方の給料もここから出ているので、きっちり、人件費とそうではないものを分けて削減する必要があるのではないでしょうか。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.1

こんなしょうもない質問ばっかりしてないで働きなさい

noname#144702
質問者

お礼

(4)地球がひっくり返っても、あり得ないということでしょうか。

関連するQ&A

  • 政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人は?

    税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。 現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。 質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。

  • 政治家や公務員さん、2割カットに協力願えませんか?

    歳費の額の2割削減、公務員人件費2割カットで、協力願えませんか? もちろん、被災した公務員の方もいるので、その方々には別途手当てします。 まさか、こんな危機に陥っても、政治家や公務員は、自分たちの利益だけは守ろうとしないですよね?まさか、あの惨状を目にして、そ知らぬふり、他人のフリを決め込まないですよね? 俺たちには関係ないということなのでしょうか?

  • 増税は、政治家・公務員から国民への罰ですか?

    税収で賄われている、政治家・公務員の報酬の大幅カットが行われもせずに、この不況の中で、さらに国民に増税しようというのは、働きが悪い国民への罰ですか?

  • 政治家・官僚・公務員たちは、人殺しですか?

    自殺者3万人越えが、もうすぐ15年連続になろうとしています。この間、国の借金は1000兆にも上ろうとし、日本初の人口減少時代に突入、先は8000万人にまで減少すると言われる事態になっています。政治家・官僚・公務員が、報酬を含めた歳出の大幅カットをなしていたなら、年間何兆円も浮きますので、それが15年にもなれば、下手をすると100兆にも上ってしまうかもしれません。 国がいくら疲弊しようが、報酬・歳出の大幅なカットに踏みきろうとしない、大震災や原発事故が起きても、報酬・歳出の大幅カットに踏みきらない、政治家・官僚・公務員たちは、人殺し、殺戮者なのではないのですか? 金正日の悪政の為の不況で死んでいっている人たちとどこが違うのでしょうか?

  • 政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが

    政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが、 なぜ政治家は対象外なのでしょうか?

  • 国会議員と公務員の給料2割カットは、まだですか?

    GDP200%の大借金の日本は、大災害によって、経済破綻も、より現実化してきました。 民主党のマニフェストでは、公務員の2割カットが謳われていました。 これから先、何十年間も、不況が約束されたような状況です。国会議員は、自分たちだけ、3割カット半年キャンペーン、というふざけた事をしています。国民のことなど何も考えていないようです。 国会議員と公務員の給料2割カットは、いつ実行されるのでしょうか?

  • 報酬3割カットに!

    初めまして! 外資系のウーバーイーツのような歩合制の仕事をしています。 この度、円安で日本人の報酬(単価)を3割カットすると言われました。 100名以上その仕事に従事するスタッフが居ますが、正直3割カットだと生活がギリギリかそれ以下になりそうなので他の仕事を探そうかと思っています。 ここで質問なのですが、このような状況下に置かれた他のスタッフの動きはどう変化すると思われますか? ①他の仕事に移り今の仕事を減らすか辞める ②仕方ないから諦める ③その他 ①が多ければ100%の仕事に対して割り当てられる一人当たりの仕事が増えるので単価は下がるが報酬は変わらないと甘い考えもあるのですがどうなのでしょうか?最終的に報酬額は変わらないが作業時間が多くなり損するわけなのですが。。。 アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の

    政治家が言う日本の国民の皆さんは9割ではなく1割の方を指して言っている? 公務員のボーナスは日本の9割の中小企業ではなく1割の大企業に照準を合わせて決められている。 ということは政治家の言う国民とは9割ではなく1割の国民のことを指して言っていることに気付いた。 政治家、公務員たちに取り残された9割の国民はどうやって生活しているのでしょう?

  • 議員の報酬カットは必要であると思いませんか?

    議員の報酬カットは必要であると思いませんか? 先程ニュースを見ていたら名古屋市の市議会議員の報酬カットが報道されていましたが、議員の報酬カットって珍しいのですか? ところで、国会議員の報酬カットは全くされていないですよね?「政治と金は徹底的に…!」とは口だけ達者という感じですが。国家公務員や地方公務員の給料は結構カットされているのにも関わらず、国会議員はカットされなくてもよいのでしょうか。一番年収(報酬)を多くもらってるこの人達をもう少し厳しく見るべきであると強く思うのですが、みなさんどない思います? そもそも、公務員の給料カットはなぜに国会議員や市議会議員に適用されていないのでしょうか?彼らも公務員でしょう?家柄が良くて親や親戚から多額の献金をしてもらえるような特別な人は別扱いなのでしょうか?それだけ献金してもらえるような人たちなのだから、我々の血税由来の報酬を還してくれても全くバチは当たらないと思うのは私だけでしょうか。国会が始まって1カ月近く経っても何の進展もないところを思うと余計にそう思いたくなってしまいます。 政策とかに公務員の給料を下げるとか言うてるところをよく耳にしますが、それを決めようとする彼らにはそれが適応されないというのは正直言ってセコいような気がします。

  • 道義的に、政治家・公務員殺しは、許されるか?

    人殺しは、現状の日本に住む限り、法的には決して許されるものでないことは当然です。しかし、人々の心中(しんちゅう)、心の中では、この人殺しは当然の報いだ、と思えるものもあると思います。たとえば、奥さんや子供を惨殺された被害者Aが、犯人を撃ち殺したとしても、Aに対して憤る人は少ないでしょう。 現在、日本では、政治不信が深刻です。国民年金やマニフェストなど、詐欺や泥棒は当たり前。どんなに税収が減って、国の借金が増えようとも、政治家や公務員の給料を大幅にカットしようという動きは、選挙の前しかありません。一方で、国民には、隙さえあれば増税を迫ろうとします。 どこまで、国民が追い詰められたら、政治家や公務員を殺したとしても、心情的に許されると思われますか?(もちろん、法的にはどこまで言っても許されません。)