• ベストアンサー

政治家や公務員さん、2割カットに協力願えませんか?

歳費の額の2割削減、公務員人件費2割カットで、協力願えませんか? もちろん、被災した公務員の方もいるので、その方々には別途手当てします。 まさか、こんな危機に陥っても、政治家や公務員は、自分たちの利益だけは守ろうとしないですよね?まさか、あの惨状を目にして、そ知らぬふり、他人のフリを決め込まないですよね? 俺たちには関係ないということなのでしょうか?

noname#134018
noname#134018
  • 政治
  • 回答数15
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.6

その通りだと思います。 阿久根市では、市民の平均年収が300万円台なのに市職員は600万円台。 国民平均では、民間は400万円超ですが、国家公務員はやはり600万円台。 この未曾有の震災で職を失う人、収入が途絶える人(自営、農業、漁業)が続出して、民間の平均収入はさらに減少するでしょうから、格差は拡大することになるでしょう。 >被災した公務員の方もいるので、その方々には別途手当てします。 これを前提条件として、この機に乗じてという形になってしまうことは、気になりますが、公務員にも協力してもらう必要はあろうかと考えます。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。同感です。一律2割カットは、さすがに無理ですが、全体で調整のうえ、実行していただきたいです。 民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

その他の回答 (14)

回答No.15

民主党とマスコミは財政危機を理由に 災害復興のために 公務員の給料のカットを正当化しようとしているようですが 財政危機はまったくのは嘘です ↓を見てください http://www.youtube.com/watch?v=u3Lu4a8JSHs 2時間にわたっていますが 最初の数分でも嘘であるとある程度分かるでしょう 最後まで見ると、国会が反論できないことなどからも「厳密」に嘘であることが分かる これだけの正論ですが、残念ながらマスコミにとって都合が悪いので なかったことにされようとしています つまり公務員の給料カットしなくとも被災地域の復興は十分可能です 一方公務員はマスコミによって悪人のイメージが国民に浸透したが これはまったくの偏見です 質問者様もマスコミによって偏見をもたれていることが文脈から見て受け取れますが マスコミの情報に惑わされて国民同士が傷つけあうのは 本当に見ていて心が痛みますので、言わせていただきました さて公務員の給料についてですが 長年勤めている公務員は2割カットには何とか耐えられますが 新米は耐えられません 公務員の給料の平均600万ということなのですが 年功序列です はじめの3年は月給20万にも満たないのです 生活保護受けると月17万円出ますが もし2割カットしたのならば月給16万円、生活保護以下ですね あなたがこの給料で一年生きてみてください これを三年続けるなど精神がおかしくなりそうです そして前の段落よりそもそも2割カットする必要がないのです したがって僕は公務員の給与2割カットを全面的に反対します

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。2割カットは、地震前から言われていたことです。

noname#134018
質問者

補足

ありがとうございます。20万以下は、削減無しにすれば良いのでは。いくらでも工夫はできると思いますよ。

  • pokoaruki
  • ベストアンサー率35% (117/332)
回答No.14

数日前初めてこの質問を読んだとき、何て心無い質問と回答(質問に同調しているもの)だろうと、激しい憤りを感じました。 感情のままに罵倒してやりたい衝動にも駆られましたが、人間は、自分が直接知らないことにはどうしても想像力が働かないものだ、ある程度仕方ないのだと、自分に言い聞かせました。 大災害発生から20日以上経ちました。 テレビや新聞でも、住民や消防、医療チーム、自衛隊、そして市町村役場の職員が奮闘している姿が取り上げられています。 それらを見て改心なさっていればと願います。 質問者様も、警察や消防など業務内容がイメージしやすい公務員については評価なさっているようですが、 彼らだけで被災者を救済できるものではありません。 市町村役場では、安否情報のとりまとめ、避難所運営や物資の配送、仮設住宅設営や瓦礫撤去の計画など、多岐に渡ることを行います。 また、こんなときには通常業務についても通常以上に相談や要求が殺到するものです。 公務員だって長所も短所もあるごく普通の人間なのであって、普段からより良い社会のために懸命に働いているのに、 生まれついての極悪人であるかのような作り話の数々。 他人批判に酔いしれる人間の愚かさを、悲しく、またおぞましく感じます。 質問者様は「民間の年間所得は400万」とおっしゃっています。 全員が400万みたいな言い方ですが、格差が大きいのは民間の間でこそですよね。 年間所得200万300万の人がいるからこそ、800万900万、数千万、億の所得を得ている人がいます。 このような事実を無視して質問文を組み立てるのは何故ですか? 高額な収入が正当な努力の上に成り立っているとは限りません。 脱税、偽装、手抜き工事・検査、不法投棄、名ばかり管理職、非正規切り等々、 質問者様もこういった行為があるのは当然ご存知ですよね。 ただ…今回、有名芸能人や企業で多額の義援金を出した方達がありますね。 私は、格差はあまり大きくないほうが良いという考えなのですが、 「普段から過剰なほど貯め込んでいるからこそ、いざというとき吐き出せるのかなあ」と、複雑な気持ちになったものです。 話を戻しますが、行政は、一般の方々が意識していないだけで、大きな大きな役割を果たしています。 政治家については、自分の経験が伴っていることではないので深く言及しませんが、一般なイメージよりずっと地道な活動がほとんどだと聞きました。 政治や行政にも問題があることは否定しません。 人間という不完全な生き物が構成する組織なのですから。 そしてそのことは、民間企業にも一般住民にも当てはまります。 寛容の心を持たず、「自分以外の誰か」を叩きたい心が、マスコミの偏向報道や、政治においてはポピュリズムを招く要因になると思います。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。2割カットは、地震前から言われていたことです。

noname#134018
質問者

補足

ありがとうございます。官尊民卑の思想でしょうか。所得の割合は、逆三角形ですよ。何千万ももらっている人など、ごくわずかです。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.13

>まさか、こんな危機に陥っても、政治家や公務員は、自分たちの利益だけは守ろうとしないですよね? そのまさかでしょう。守るでしょう。 >あの惨状を目にして、そ知らぬふり、他人のフリを決め込まないですよね? 決め込むでしょう。自分さえ良ければ良いのでしょう。 >俺たちには関係ないということなのでしょうか? その通り。 公務員は「赤信号皆でわたれば怖くない」を実行しているので世間と別世界でもその特権を崩そうとする物は出世コースから外れます。 個人的には、警察官、消防士、自衛官などの現場職は待遇が良くても問題無いと思ってます。命を懸けて国民を守っているのですから。 問題はいわゆる事務です。事務でも政治を動かす官僚は高くても良いのですが、市役所の職員や県職員。どうでも良い仕事をしている天下り団体は渇を入れないといけないですね。 上記のことを改善するには立派な政治家が活躍できるようにしなければ成りません。 しかし、現状では減税日本の河村氏も言っている事は立派ですが、減税だけが政治家の仕事ではないので、 他の事をどれだけ考えているか解りません。 私だったら、市役所の下級職員は一切採用を辞めて生活保護を受けている人や失業している人の仕事として用意します。 また、公務員は高給でも構わないのですが、1年契約にして身分の保障を行いません。 今の公務員は「もしかしたら首に成るかも」と言う危機感が全く無いので現在の世の中の様なふざけたことに成ってます。 1年契約だと公務員をしたい人しか成りませんので良いかと思います。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。身分保障は、さすがに必要ではないかと思いますが。独立行政法人は、公務員よりもさらに収入が上らしいですね。

回答No.12

公務員の年収からの一律2割カットに全面的に賛成します。 なぜ今なのか? A‥谷垣自民総裁が「国難の時期‥」ということで財源の確保のため増税を提案した。増税と「仕分け」の順序はムダを省く事が優先で最低でも同時進行でなければならない。 あからさまな「川で山葵取るのが大変手当」とか手当てをマトモにしていくには時間がかかり過ぎるのです。 なぜ公務員だけなのか? A‥必ず公務員の改革の論議になると「他国に比較して人数が少ない」「マジメにやっている人もいる」「待遇を悪くするとヤル気が無くなる」というわけのわからん論理が投稿されます。人数は有給休暇の消化率を見れば多すぎる事は明白。人数維持のために仕事を作っている50数年の歴史。泥棒が盗みをして困るからお金与えるような議論は辞め。まず一律にカットしてサボタージュする輩などのクビを切るのはその後。 震災のニュースで隠れてしまいましたが名古屋市議選挙で河村市長率いる減税日本が大勝利しました。小生は「減税から~」というより自分自身の待遇から切るという姿勢に賛同しております。阿久根市の役所の親戚縁者総動員での前市長の落選とは逆の風も吹き始めています。民意は公務員を正す事にありと思います。小生は最終的に公務員から選挙権を剥奪し費用対効果を考えて給料UPして良いと考えます。 但し政治家の歳費を一律カットするのは熟慮を要すると思います。次に当選するのにお金がかかるシステム(石原末っ子の新年会200件出席が例)、企業からの献金は「お返し」ニーズを必ず伴う、個人献金だけにすると名前だけでは国籍まで判別できない、など現在の半端な仕組みごと改革するには時間がかかります。それより数を減らすのが先でしょう。 政権が変わっても何も変わらない事がわかりました。この国は公務員支配を変えないと衰退は明らかで更に災害に連動した株安円高と前途暗雲視界不良です。よって今年中に公務員改革を主な対立点とする総選挙を望む次第です。 小生は東北に居住経験がありますので小額ですが寄付致しました。あえて記すのは阿呆な批判に返答する手間が省けるからです。もちろんソニーだってユニクロだって宣伝効果を全く考慮していないわけ無い。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。20万円以下は、除外でいいのではないでしょうか。政治家は、国際的に見ても、もらいすぎなので、やはり削減した方がいいように思うのですが。 数を減らすと、国民の意思が反映されなくなる可能性があると思います。現状、制限選挙なので、現状では無意味ですが。

  • usbus
  • ベストアンサー率22% (156/692)
回答No.11

私は公務員じゃないけど なんで公務員だけ協力しなきゃいけないのか意味がわからん。 国民全員が協力するべきだろ。 一番他人のふりをしてるのはキミだってこと、気付いてる?

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。増税はまちがいないでしょう。 こういう状況となる前から、歳費の額および国家公務員の人件費2割カットは、やらなければならない、といわれていたのです。この状況で、迅速にやらなければ、どうかしています。

noname#134018
質問者

補足

民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.10

>歳費の額の2割削減、公務員人件費2割カットで、協力願えませんか? これは反対です。  例えば国会議員の経費ってのは給与の少なくとも10倍以上の経費がいるんです。 一番かかるのは選挙費用です。  だから議員はパーティ券販売や献金などをしているわけです。そこで献金きた企業に有利に働きかけるわけでして・・・・政治家の給与を減らしたら汚職が増えるだけです。  そして公務員もちゃんと分けるべきです。 問題は国家公務員より地方公務員の方が給与が高い。さらに特質すべきは退職金の高さです。 つまり一律に『歳費の額の2割削減、公務員人件費2割カット』というのは現実的ではありません。  もしやるなら 1.国家公務員の給与引き上げ  その代わり   議員年金廃止   献金の全面禁止   パーティ開催の禁止   選挙の全面的な改正(お金のかからない選挙) 2.国家公務員の給与はそのまま   退職金の引き下げ   ボーナスの3割カット   地方公務員の給与3割カット の方が現実的でしょう  

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。 選挙に金が無いと当選しない人は落選でいいです。現在、日本の選挙は、先進諸国と違って、普通選挙ではなく制限選挙が行われており、立候補するだけで、300万円、600万円という供託金を国に支払わねばならない状態です。それでお金がかかるというのもおかしな話です。 民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.9

hieron さんも他人に強要するなら給与2割寄付するんですよね! すばらしい考えです。まずがんばって寄付してください。(給与なしとか言わないでしょうね・・・) それと今全国から応援に行っている自衛官や消防署員や医師看護婦や数々の公共機関の公務員もカットするんですか? それが言えるとは素晴らしいお考えですね。 >俺たちには関係ないということなのでしょうか? hieron さんももこの時期にこんなお気楽な質問ができるとは見上げた根性があると思います。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。全体での調整は必要ですね。 ただ、民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

回答No.8

天下りなどで仕事以上の給与をもらっている人には賛成! ただ、マスコミでは公務員の良いところは言わず、悪いところを大きく取り上げます。 不景気なときは公務員の給与も下がるし、毎年どんどんカットされてます。 真面目に働いている公務員はたくさんいます。 それなのにどんどんカットされるからやる気がなくなってしまう人もいます。 公務員といえばマスコミの言うままのイメージを持ってましたが、 友達の旦那は公務員だったのですが、毎日 日付が変わって午前2時くらいに帰って来て、休日も出勤してました。 休日は交通費も自腹、休日手当が特別もらえるわけでもないけど 仕事のためにひたすら頑張ってたそうです。 同窓会では、その友達の旦那さんが公務員というだけで、 「旦那は税金もらってる公務員。5時には帰れるしいいね!税金で食える」と必ず言われてました。 しかし先日、旦那さんが過労死したと聞き、なんて可愛そうなんだろう!と思いました。 友達は悲しいだろうし、労災などで訴えるのかと思いきや、旦那の遺産を全額寄付してました。 友達の旦那の同僚も同じような勤務時間で ひたすら頑張っているみたいです。 他県、国も 午前2時にファックスが届くことも普通で、同じく深夜まで頑張っている公務員がいるんだなと思いました。 だから、全部の公務員が悪い、全部の公務員の給与を2割カット! は、かわいそうかなと思います。 真面目すぎるぐらい真面目で頑張っている公務員もたくさんおられます。 (公務員の過労死の話、よく聞きます。妊婦の公務員が出産1週間前まで働かされていました。) 私はそのことを知って、ずいぶん前ですが「公務員は税金ドロボー」と知人が言っているのを アハハ~と横で笑っていた自分が恥ずかしく思いました。 近所の公務員の奥さんとさっき話していたのですが、今回の大震災で ちゃんと寄付金する回覧が回るそうです(職場でいっせいに振り込んで寄付するはずです) その奥さんは、スーパーに募金してたんだけど、公務員の旦那さんの職場を通じて大きい募金もすると話してました。 宮崎の畜産や鹿児島の火山の災害のときも、当たり前のように同僚と寄付したそうです。 震災、大変ですね。 こういうときこそ 私も皆と一緒になって 募金や応援したりして できることを考えようと思います!

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。お気持ちはわかります。全体での調整は必要ですね。 ただ、民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。民間は、そんなに安く働いて、なお、過労死が多いです。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.7

 公務員で一理にカットしたら生活保護以下の生活に成る人が居ます。それにカットして救援活動に動く資金が無くなる方もいるでしょうから。それと復興するときに買い物や観光などで被災地にお金を使ってもらう事も大切なんです。 多くの自治体などで募金を集めているでしょうから、自然とカット分は支援に使われていると思いますよ。助ける人間が弱らせても駄目ですよ。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。全体での調整は必要ですね。 ただ、民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.5

公務員を擁護する訳じゃないけど、2重取りはおかしいね。その公務員の支払いによっても君の会社も儲けているわな。木を見て森を見ずだ。

noname#134018
質問者

お礼

ありがとうございます。2重取りはおかしかったですかね。 民間の年間所得が400万円で、一方、公務員は600万円です。3割カットしても、やっと同じ土俵に立つだけです。

関連するQ&A

  • 政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人は?

    税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。 現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。 質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。

  • 政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが

    政治家と医師をのぞく国家公務員の給料を一律2割カットと言われてましたが、 なぜ政治家は対象外なのでしょうか?

  • 政治家・公務員報酬2割カットの条件は何ですか?

    国の借金が1000兆にもなろうとしているのに、年単位では、税収40兆に対して90兆もの予算を立てたりしています。そこへ、天地を揺るがす東日本大震災と原発大事故が勃発、もうこれ以上最悪の状況は無いかのように思いますが、政治家・公務員の報酬は、ビクともしません。(政治家は半年だけちょっと下げて、公務員は消費税5%分くらいはちょっと我慢するようですが。) いったい、日本がどうなったら、政治家と公務員の報酬2割カットが行われるのですか? たとえば、 1)たかが2万人ぐらい死んだって、納税者は腐るほどいる。1000万人ぐらい死んで、物理的に不可能になったら。 2)国家破綻して、国民が暴れ出して、身の危険を感じ出したら。 3)東海地震が起きて、また福井原発が爆発し、愛知県などの製造業の中心が全滅したら。 4)地球がひっくり返っても、2割カットはあり得ない。 上記の補足や、上記以外で考えられましたら教えてください。

  • 公務員3割削減、30%の給与と賞与をカットしないの

    公務員3割削減、30%の給与、賞与カットして 高額所得者以外の約8000万の国民に 一人当り10万円の定額給付金を出せる。 維新が言ってましたが、10万円を毎年期間限定で給付すれば かなり経済効果ありますか? 1億2000万もいる人口のうちの8000万に10万づつ渡して1年以内に使えとなると 年に0,8兆円の消費額が増えますよね。 公務員を3割減らし、公務員の給与と賞与を3割カットするだけで 8兆も経済効果あるし、一番良いと思います。 なぜ実行しないのでしょうか? そもそも地方公務員を抜かしても 議員3割削減は自民党に政権交代した時の約束だし。 維新の抱える国全体の公務員3割削減+3割の給与と賞与の削減は 一番経済効果がよいと思います。

  • 自衛隊員もカット=公務員給与

    【政治】閣僚、自衛隊員もカットへ=国家公務員給与  政府は19日までに、国家公務員給与の削減について、閣僚や自衛隊員なども 対象に含める方向で調整に入った。政府は国家公務員の一般職について 10%引き下げを基本に、若手・中堅は5~8%カットする案を労組側に提示しており、 同様の方針で自衛隊員らの給与を引き下げたい考え。  新たに給与カットを検討するのは、首相や政務三役のほか、自衛隊員、裁判官、検察官など。  政府は、自衛隊員については東日本大震災被災地での活動への貢献を踏まえ、 災害派遣等手当などを増額する方針を決めており、 全体の削減幅は抑えられる見通し。 (2011/05/19-11:51) http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_date1&k=2011051900327 自衛隊は除外するみたいに言ってたのになんで他と同様になったのかな? 給料はカットするけど災害派遣手当は増額とかなんか釈然としなくないかな? さんざん助けてもらってる自衛隊は給料カットせず手当増額で普通にいいんじゃないの?

  • 機密を扱う公務員は民主の公務員人件費2割削減の例外であるべきか

    機密を扱う公務員は民主の公務員人件費2割削減の例外であるべきか イージス艦や捜査情報など機密や秘密を扱う自衛隊や海保などの公務員は今の政権与党、民主党の唱える公務員人件費二割削減の対象外であってもいいと思いますか?思いませんか?どちらに該当するかと、その理由を教えてください

  • 世論調査、公務員人件費2割の疑問!

    マスコミ(地上波テレビ、新聞)は民主党マニュフェストの各項目について世論調査を行うのに、なぜ公務員人件費2割削減については一切調査しないのですか? 子ども手当、高速道路無料化、農家の戸別補償などの政策は世論調査のデータをもとに、政府、政治家にバンバン追求しているのに対し、公務員給与については調査さえ行っていません。 メディアで聞いたこともないし、ネット上でも探すことができません。 どこかに、調査結果があるならば、ぜひ教えてもらいたいです。 また、故意に調べないのならば、なぜなのか、意見でもよろしいので回答お願いします。

  • 公務員の給与カットを叫ぶ前に

     公務員の給与カットを叫ぶ前に国民は自身の愚かさに気がつくべきではありませんか。 なぜ国民は平然と公務員の給与カットを叫ぶのでしょうか。自らの責任を顧みずに。  最近、「公務員の給与をカットせよ」との声をよく聞きます。こう叫ぶ人達の心理はどういうものでしょうか。そもそも、行政権の肥大化による公務員の増加は、国民の福祉要求の増大が最大の原因ではないですか。 例えば、「失業した。失業手当を出せ!」―それを処理する公務員と予算が必要となる。「生活できない。生活保護費を出せ!」―それを処理する公務員と予算が必要となる。「仕事が少ない。公共事業を増やせ!」―それを処理する公務員と予算が必要となる。 「子供ができた。子供手当をよこせ!」―それを処理する公務員と予算が必要となる。このように、無限の連鎖は続いていきます。  現在行政も人件費を削減し新規雇用を抑制しており、公務員数も着実に減少していますが、根本的に公務員の数を減らし人件費を削減するためには、結局、国民が福祉に対する要求水準を下げれば済む話です。    例えば、国民が国会議員を通じ、立法により国民年金制度を廃止すれば、担当する公務員は不要となり、公務員の数も予算も減少するでしょう。国民健康保険も同様に廃止すれば、公務員の数も予算も減少するでしょう。これらは諸外国で必ずしも実施しているわけではないのです。    かくして、警察国家化すれば公務員を減らし人件費も削減できるのだけれど、国民の福祉への要求はエスカレートするばかりで、公務員に関する人件費を大幅に減らすことは現実には無理でしょう。  そうだとすれば、 ここまで福祉予算を増加させ国の借金を増加させた国民自身が、公務員の給与カットを叫ぶ前に、消費税増税により国家予算を公平に負担すべきで、公務員だけに責任を押し付け、自分は何も責任を負わないと正当化するのは、無責任極まりないのではでしょうか。  よくある意見として、「国に借金があるから公務員の給与カットは当然だ」という意見があります。しかし、国の借金が増えた原因は、民間が引き起こしたバブル崩壊のつけを払うため、国が景気対策を次々と打ち出さざるを得なかったこと、そして、減税を推し進めなければならなかったこと、高齢化の進展による社会保障費の増大の割合に対し、その利益を受ける国民の納税額があまりにも少なすぎること、そして、増えない歳入にあります。  はっきり申し上げて一般国民の納税額は、享受する利益に比べ圧倒的に少ないのです。国家予算92兆円から法人税を除き単純に国民総数で割ると国民1人当たり68万円、1世帯大人2人子供2人であれば272万円の税金を負担していなければ均衡がとれません。1世帯当たり年収600万円であれば所得税38万円(控除を入れれば18万円)、年収300万円であれば所得税4万3千円(控除を入れれば0円)です。あまりにも少ないと思いませんか。消費税を払っていなければ眩暈のする数字です。  では差額はいったい誰が負担しているのか。それは、国の借金と一部の高所得者です。三メガバンク・グループ六銀行が、1998~2007年までの10年間にわたって法人税をまったく払っていないし、中小企業を中心に国内の7割もの企業が法人税を全く払っていない。また、研究開発減税、外国税額控除などにより大企業も規定の法人税率を払っていない。これらにより企業は恩恵を受け間接的に従業員の給与に還元されている。そして、この結果国家予算に占める法人税も減少してしまった。  これだけ、皆が税金を払わず要求ばかりしていれば、国の借金が増えるのは当然ではないですか。それなのに、税金をまともに払っていない民間企業とその利益を享受している民間従業員、そして一般国民が、国の借金の増大を公務員に押し付け給与カットを叫ぶのは論理矛盾ではないですか。せめて、消費税増税で応分の負担をしなければならないとの考えには至りませんか。  話は変わりますが、今回の東北地方の津波による被害、福島での原発の被害、被災者の方は大変つらい思いをされていると思います。微力ながら職場で支援金を集め被災地に送金しました。また、個人的にも募金という形で送金しました。  しかし、ここでも出てくるのですね。「災害復興のため、税金ではなく公務員の給与カットを!」なぜ、未曾有の災害にもかかわらず、同じ日本国民が苦しんでいるのに、公務員だけに負担を押し付けて、国民自らも税金で公平に負担しようとしないのか、とても残念でなりません。なぜこのような発想ができるのでしょうか。 *最後に別の質問です。公務員は日々法令の解釈・適用を仕事としています。公務員の仕事は簡単だという人は次の質問の答えが分かりますか。「公務員は、なぜ憲法や法律に拘束され、お役所仕事をせざるを得ないのか」   もし、この簡単な質問の答えも分からずに、公務員の仕事は楽だと、安易に公務員バッシングしているあなたは、自身が衆愚政治の一端を担っていないかと疑ってみるべきです。

  • 生きることが優先ですか?公務員が優先ですか?

    民間人にとっては、公務員なんてどうでもよく、たとえ、公共サービスが受けられなくても、民主党の「生活が第一」よりも前に、「生きることが第一」であると思います。生きることができなければ、公共サービスもへったくれもありません。自殺者が3万人を越えて、15年ぐらい経とうとしています。以前より、毎年、1万人も増えています。これは、氷山の一角でしかないと思います。非正規社員が、全体の1/3を占め、生きるか、死ぬか、という状況の人は、さらに何十万人、何百万人といるかもしれません。 財政支出の削減は、まった無しなのではないでしょうか?公務員や、隠れ公務員と言われる方々のそう人件費を2割削減したところで、死ぬことはないと思います。(公務員の低所得者の方に一律適用は無理なので調整は必要だと思います。)国家公務員、地方公務員などの人件費2割カットで、軽く5兆は出てきます。天下りを禁止すれば、その余波も、かなり大きなものとなると思います。 公務員の人件費削減に反対している、民主党議員の名前を教えてください。

  • 国会 公務員

    国会で、国家公務員人件費の2割削減と言ってますが、地方公務員は該当しないのですか?