• ベストアンサー

増税は、政治家・公務員から国民への罰ですか?

税収で賄われている、政治家・公務員の報酬の大幅カットが行われもせずに、この不況の中で、さらに国民に増税しようというのは、働きが悪い国民への罰ですか?

noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146820
noname#146820
回答No.4

財務省からの嫌がらせだって。 国の経済の方向性が理解出来ない東京大学卒の行うことは、理解し難い。 外交が出来ない外務省って笑えました。 今後、「消費税を増税する」と政府や霞ヶ関が発言したら、次世代エネルギーは完全に凍結し、人類滅亡を押し通す。> 政治家、霞ヶ関

質問者

お礼

搾り取れば、いくらでも搾り取れる、死のうが、人口が減ろうがかまったことではない。もはや国民は、家畜同然ですね。 発送電分離が行われないところをみると、ほとぼり覚めたら、また、原発推進する気ですよね。

その他の回答 (3)

• AUGUUUAAA
回答No.3

今まで、「あれもほしい、これもほしい」といって、空港や公民館、道路 ジャンジャン作らせてきた国民に対して、国民が与えたバツです。 なんでも、ばらまいてくれる人に投票したバカな国民に対するバツです。

質問者

お礼

罰を受けるのは国民だけ。税で賄われ、利益誘導でいい思いをしてきた政治家や公務員は、自分たちの裁量次第なので、彼らの寡占状態になってしまっていますね。

• qqqq1234
回答No.2

国民から国民への罰です。 増税に反対して増税を先延ばしにしてきた結果ですから。 あとは民主党による無駄遣い。 民主党は公務員の給与20%カットを公約に入れてたんだけどねぇ。 それが出来ずに子供手当はしっかりやる。 そりゃ金無くなるわな。

質問者

お礼

金をちょっとばらまけば、議席も手に入るという考えなのでしょうね。政治家・公務員の大幅カットが、大震災を経ても実行されない所をみると、やはり、増税は、政治家・公務員から国民への罰なのではないでしょうか。

回答No.1

公務員も税金払っとるよ~。 ちなみにサラリーマンの大多数である所得の中央値は280万円ほどです。 警察官の所得の中央値は800万円ほどです。 つまり大多数の国民より公務員は多額の税金を収めているという事になります。

質問者

お礼

税金を返しているようなものですね。