• ベストアンサー

増税は、政治家・公務員から国民への罰ですか?

税収で賄われている、政治家・公務員の報酬の大幅カットが行われもせずに、この不況の中で、さらに国民に増税しようというのは、働きが悪い国民への罰ですか?

noname#144702
noname#144702

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#146820
noname#146820
回答No.4

財務省からの嫌がらせだって。 国の経済の方向性が理解出来ない東京大学卒の行うことは、理解し難い。 外交が出来ない外務省って笑えました。 今後、「消費税を増税する」と政府や霞ヶ関が発言したら、次世代エネルギーは完全に凍結し、人類滅亡を押し通す。> 政治家、霞ヶ関

noname#144702
質問者

お礼

搾り取れば、いくらでも搾り取れる、死のうが、人口が減ろうがかまったことではない。もはや国民は、家畜同然ですね。 発送電分離が行われないところをみると、ほとぼり覚めたら、また、原発推進する気ですよね。

その他の回答 (3)

  • AUGUUUAAA
  • ベストアンサー率17% (73/412)
回答No.3

今まで、「あれもほしい、これもほしい」といって、空港や公民館、道路 ジャンジャン作らせてきた国民に対して、国民が与えたバツです。 なんでも、ばらまいてくれる人に投票したバカな国民に対するバツです。

noname#144702
質問者

お礼

罰を受けるのは国民だけ。税で賄われ、利益誘導でいい思いをしてきた政治家や公務員は、自分たちの裁量次第なので、彼らの寡占状態になってしまっていますね。

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

国民から国民への罰です。 増税に反対して増税を先延ばしにしてきた結果ですから。 あとは民主党による無駄遣い。 民主党は公務員の給与20%カットを公約に入れてたんだけどねぇ。 それが出来ずに子供手当はしっかりやる。 そりゃ金無くなるわな。

noname#144702
質問者

お礼

金をちょっとばらまけば、議席も手に入るという考えなのでしょうね。政治家・公務員の大幅カットが、大震災を経ても実行されない所をみると、やはり、増税は、政治家・公務員から国民への罰なのではないでしょうか。

回答No.1

公務員も税金払っとるよ~。 ちなみにサラリーマンの大多数である所得の中央値は280万円ほどです。 警察官の所得の中央値は800万円ほどです。 つまり大多数の国民より公務員は多額の税金を収めているという事になります。

noname#144702
質問者

お礼

税金を返しているようなものですね。

関連するQ&A

  • 道義的に、政治家・公務員殺しは、許されるか?

    人殺しは、現状の日本に住む限り、法的には決して許されるものでないことは当然です。しかし、人々の心中(しんちゅう)、心の中では、この人殺しは当然の報いだ、と思えるものもあると思います。たとえば、奥さんや子供を惨殺された被害者Aが、犯人を撃ち殺したとしても、Aに対して憤る人は少ないでしょう。 現在、日本では、政治不信が深刻です。国民年金やマニフェストなど、詐欺や泥棒は当たり前。どんなに税収が減って、国の借金が増えようとも、政治家や公務員の給料を大幅にカットしようという動きは、選挙の前しかありません。一方で、国民には、隙さえあれば増税を迫ろうとします。 どこまで、国民が追い詰められたら、政治家や公務員を殺したとしても、心情的に許されると思われますか?(もちろん、法的にはどこまで言っても許されません。)

  • 政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人は?

    税金で飯を食っている政治家・公務員が、この不況・経済難と大災害・大事故という国家の危機の時に、報酬の2割カットに踏み込もうとしない姿は、まるで、蜘蛛の糸、カンダタが、のぼっている糸の下の方から這い上がってくる何百何千という罪人たちに対して、「こら、罪人(国民)ども。この蜘蛛の糸(税金)はオレのものだぞ。お前たちは一体誰に聞いて、のぼって来た。下りろ。下りろ」、と、言っている姿に映ります。 現状では、蜘蛛の糸の話と同じように、プツリと蜘蛛の糸(税金)が切れて、カンダタ(政治家・公務員)も何百何千という罪人(国民)も、コマのようにくるくる回りながら、見る見る闇の中へ真っ逆さまに地獄へと落ちていくだけだと思います。 質問ですが、政治家・公務員で、報酬2割カットに前向きな人はいますか?特に、与党民主党議員や現在官僚、そして、一般公務員の方などでいましたら、教えてほしいです。

  • 政治家・公務員報酬2割カットの条件は何ですか?

    国の借金が1000兆にもなろうとしているのに、年単位では、税収40兆に対して90兆もの予算を立てたりしています。そこへ、天地を揺るがす東日本大震災と原発大事故が勃発、もうこれ以上最悪の状況は無いかのように思いますが、政治家・公務員の報酬は、ビクともしません。(政治家は半年だけちょっと下げて、公務員は消費税5%分くらいはちょっと我慢するようですが。) いったい、日本がどうなったら、政治家と公務員の報酬2割カットが行われるのですか? たとえば、 1)たかが2万人ぐらい死んだって、納税者は腐るほどいる。1000万人ぐらい死んで、物理的に不可能になったら。 2)国家破綻して、国民が暴れ出して、身の危険を感じ出したら。 3)東海地震が起きて、また福井原発が爆発し、愛知県などの製造業の中心が全滅したら。 4)地球がひっくり返っても、2割カットはあり得ない。 上記の補足や、上記以外で考えられましたら教えてください。

  • 政治家・官僚・公務員たちは、人殺しですか?

    自殺者3万人越えが、もうすぐ15年連続になろうとしています。この間、国の借金は1000兆にも上ろうとし、日本初の人口減少時代に突入、先は8000万人にまで減少すると言われる事態になっています。政治家・官僚・公務員が、報酬を含めた歳出の大幅カットをなしていたなら、年間何兆円も浮きますので、それが15年にもなれば、下手をすると100兆にも上ってしまうかもしれません。 国がいくら疲弊しようが、報酬・歳出の大幅なカットに踏みきろうとしない、大震災や原発事故が起きても、報酬・歳出の大幅カットに踏みきらない、政治家・官僚・公務員たちは、人殺し、殺戮者なのではないのですか? 金正日の悪政の為の不況で死んでいっている人たちとどこが違うのでしょうか?

  • 増税より、まず公務員の給料を減らすべきじゃない!?

    こんにちは^^ 最近、民主党政権がマニフェストに書かれてもいない増税を行おうとしているようですけれども、 増税をして私たち国民から財を搾取していくより、まず最初に公務員たちが犠牲になるべきじゃないですか!? だって彼らは公務員なんですからね!!率先して私たち国民のために犠牲になるべきです! まずは公務員の給料を削減して、それから増税の議論をするべきではないですか!??!? 復興増税とか言わずに、公務員たちが自らのお給料で募金でもなんでもすりゃええんですよ!! そう思いますよね!?!?

  • 国民の出番は政治家と公務員が払えるだけ払った後では

    1000兆にも上る借金をどうするか?まず、政治家として、世界一クラスの報酬を受け取り、企業献金も止めずに政党交付金を受け取り続け、大震災があっても今や1円も支払わないという政治家と、天下り官僚の指定席である人事院が、事実上、自分たちの報酬額を決めており、今でも、バブル絶頂の頃と報酬に大差の無い公務員が、まず、第一に、自分たちの報酬を削減し、払えるだけ払った後、国民に消費税を求めるのが筋では? なぜ、いつのまにか、消費税アップが当たり前みたいになってしまったのですか?政治家たちは、どこまで金に群がる拝金主義者なのですか?東電や九電には、やたら経営責任を求めますが、政治家としての国家の経営責任は、取らなくていいのでしょうか?

  • 増税するなら、せめてこれをやってからにして欲しい

    増税議論がかまびすしいですが、消費税を上げる前にまだまだやることがあるだろう・・・と言いたいのです。 かつて、“逆立ちをして鼻血が出なくなるまで無駄を出し切る云々”と言っていたような気がします。 そして、“それでも税収が不足したら、国民の皆さんにご相談申し上げる云々”と言っていたような気がします。 さてそこで、鼻血はおろかまだ逆立ちもしていないような気がしますが、増税するなら、せめてこれくらいはやってからにして欲しいというものは何ですか? 次の中から3つだけ選んでください。 1.議員定数の削減 2.議員報酬の削減 3.議員特権の廃止 4.公務員給与の削減 5.公務員数の削減 6.年金の官民格差の是正 7.独法・特殊法人の削減 8.公共事業の見直し 9.政党交付金の廃止 10.国と地方の権利・義務の見直し なお、民主党政権は存続するという前提です。

  • 誰でも簡単に政治家になる方法

    「公務員をリストラする」 「ギリシャと同じく借金をしたのは公務員だ」 「高すぎる公務員人件費を大幅に減らす」 と国民にうったえれば、簡単に誰でも政治家になれることは知られていますが、なぜ野田氏すらそれをいはないのでしょうか? 野田総理も「公務員の大リストラ」を政治生命をかけて敢行すれば、支持率も急上昇、消費税増税も夢の話ではありません。 公務員の大幅リストラ以前に消費税増税を断行しようとする態度に国民は怒り心頭です。

  • 消費税増税

     宜しくお願いします。 消費税が自民公明両党協力の元、増税の方向に 向かいつつあります。消費税を増税すると税収は大幅に 減り、失業対策や生活保護費などの社会保障費は大幅 に増加してしまいます。  そこで皆さん聞きたいのですが、世の専門家や評論家のなかで 増税により税収が増えると唱えている方を知っておられるでしょうか。 政府の正式な答弁でも税収は減ると言っているし、自分が 見聞きしてきた評論家のほぼ全てが税収が減ると言っていて、 税収を増やすという本来の目的は雲散霧消してしまいます。 特にデフレ下の超円高のご時勢に消費税を増税したら、 国全体の税収は減り国民生活は破綻してしまうと思うのですが・・

  • 増税?

    『財政制度等審議会が歳出・歳入一体改革の議論の前提となる「財政の長期試算」を公表した 歳出削減だけで財政健全化をめざすには 国民生活への影響が出る 増税が避けられないことを強く示唆している』 そもそも800兆円も借金を作ったのは 議員 官僚 公務員ですよね 何の責任も取らずに 増税なんでしょうか? 自分達は 高い給料をもらいボーナスも出ておかしいですよね 800兆円の借金を 返すまでボーナスカットとか 給料2割カットとかすれば 増税なんかしなくて良いんじゃないですか ちゃんと自分達も責任を取って大幅に減給するべきと思いませんか?