• ベストアンサー

ブリジストン株。

最近、一時のような話題にもならなくなった鳩山元首相ですが、彼が母親から貰っていたのかは別として、ブリジストンの大株主とは、そんなに儲かるのでしょうか?一体1日辺り換算でいくら入金があるのでしょうか?当方、自動車会社に勤務しておりましたが、はっきり言って『たかだかブリジストン』、『たかだかタイヤ』です。これでこうなるなら、ダンロップやピレリーも似たようなものなのでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mahaze
回答No.1

そりゃ大量に持ってたら配当金だけで悠々自適な生活ができますよ。 今ちょっと検索して得た情報なんで確かな数字ではないかもしれませんが、計算してみましょう。 母親の所有株数(仮) 1300万株 鳩山元首相の所有株数(仮) 350万株 現在のブリジストン株年間配当金1株当たり20円 母親の年間の配当金 2億6千万円 鳩山元首相の年間配当金 7千万円 だまっててもこれだけ年間に入ってきます。 もちろんここから税金が引かれるので、実際はもっと少ないでしょうし、会社が赤字になれば配当金が0になることもあります。 ちなみに今日の株価での時価総額(午後2時42分時点 1766円/株) 母親の所有株時価総額 229億9580万円 鳩山元首相の所有株時価総額 61億1810万円 となります。 ダンロップ・ピレリについては調べてないので回答できません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。恐ろしい額ですね。何人救えるやら。わざわざ申し訳ありませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#146091
noname#146091
回答No.3

御質問には無関係ですが。 彼ら鳩様達は何という星の下に生まれい出たのでしょうか。 方や我等は何という星の屑カゴに籠って居るのでしょうか。 まあ、次を待ちましょう。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。確か地球と言ったと思います。少なくとも、その星の生命体はそのように言ってました。次と言いますと、まだ何かやりますか?

• takuya223
回答No.2

人の懐の心配は、しないようにしましょうね!

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。悪い癖でして、直りそうにありません。