• 締切済み

履歴書を出すときって

履歴書を出すときって、郵送でしたら封筒に入れるためにおりますが、直接、面接時に持っていく場合は折らずに持っていき、渡すのが常識なのでしょうか? 面接時、折って封筒に入れて持っていき、渡すときに袋から出して渡すのは普通しないですか?

みんなの回答

• MAY1814
回答No.3

こんばんは。  私が以前就職活動をしていた時、ハローワークの人から書類は折らないようにといわれました。郵送でも持参でもどちらもA4の封筒の表に「応募書類在中」と書きます。中に入れる物は、上から順に添え状、履歴書、職務経歴書と入れます。ハローワークを通していたら紹介状が一番上になるそうです(直接持っていく時は添え状は入れませんが)。  普通サイズの封筒に入れている人がいますが、どうしてもギチギチになりますので、開ける時に苦労しますし、履歴書がおり曲がって面接する時に見にくくなります。  ご参考までにm(__)m。

noname#142026
noname#142026
回答No.2

自分は折らないでクリアーファイルに入れてます。 折り目がないほうが見た目にもいいかっと思うし ちなみに、 郵送のときも同様で履歴書より大きめな封筒に入れて出してます

• 911Sho818
回答No.1

私は封筒に折って入れて行き、相手が名刺を出したら交換する感じで、出して広げて渡しています。 大抵の人は名刺を出してくれますが、小さなお店だったりすると、「店長(担当)の○○です」みたいな挨拶しかなかったりしますが、その場合は「○○(私の名前)と申します、よろしくお願いいたします」と応えて、同じ様に履歴書を渡しています。 これが正しいのか正しくないのかはわかりませんが、変ではないと思っています。 あと…付け足しではありますが、名刺をもらったときは、一旦胸くらいの高さで目を通す(目も通さずしまったり、低い位置で見るのは失礼)と、テレビかなんかのマナー特集で見たことがあります。