資料請求に困ってしまった件

このQ&Aのポイント
  • 弊社の英会話スクールで資料請求の反応がなく困っています。
  • 体験レッスンを有料で提供し、無料チケットを同封しているのにも関わらず、資料請求をしてもらえません。
  • 資料請求の心理や他の資料のアイディアについて助言をいただけないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

資料請求をされた方に対して困っております。

いろいろ自分で考えたのですが、なかなかいい案が思いつかないため こちらに質問しております。 現在弊社は英会話スクールをやっておりまして けいことまなぶに広告を掲載しております。 今回はその件です。 けいことまなぶには資料請求という項目がありまして そちらから読者が資料請求できるのですが 資料を送っても全く反応がありません。(もっとも資料を作ってないので簡単な冊子になります。) 当方は体験レッスンを有料でやっておりまして、それが無料になる チケットを同封しているのですがそれでも駄目です。 体験レッスンを受けてみませんか?といったら結構ですってこの前言われました。(笑) そうすると本当に検討して資料請求をしているのか?とすら思えてしまいます。 当方の生徒様は通常そのまま申し込みか、レッスンをうけて申し込みという 流れですが体験レッスンを受けないで説明を聞いてから入る方が多いです。 そういうことを踏まえますと、資料請求というのはものすごくまどろっこしく感じます。 資料請求をされた方はたぶん20名を超えると思いますが一人もご入会どころか ご来校もされてません。こういう人は何を求めているのでしょうか? けいことまなぶそのものを辞めるか。他にいい資料のアイディアはありますでしょうか? 資料請求される方の心理がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145046
noname#145046
回答No.2

多分、ご存じだと思いますが、ケイコとマナブ.net http://www.keikotomanabu.net/ にも掲載されていると思いますが、 いかがでしょうか。 ケイコとマナブ.net自体がサイトへの集客を図るために、広告主になってインターネット広告を出稿しています。 インターネット広告の一種類として、「アフィリエイト」というものが存在していますが、その「アフィリエイト」の広告媒体の多くが個人が運営しているサイトです。 「アフィリエイト」はWebサイトやメールマガジンなどが企業サイトへリンクを張り、閲覧者がそのリンクを経由して当該企業のサイトで会員登録したり商品を購入したりすると、リンク元サイトの主催者に報酬が支払われるという広告手法なので、あくまでも推測ですが、リンク元サイトの主催者(個人)が報酬目当てで資料請求をしていると思われます。 だから、入校をされない人がほとんどだと思います。 この状態なら、ケイコとマナブを使わない方が賢明だと思います。

2000shou
質問者

お礼

この情報は貴重でしたありがとうございます。 結局、オンラインからの資料請求をやめました。 余談ですが昨日も1人アポイントなしでいらして体験レッスンをうけずに 申込をされました。

その他の回答 (3)

noname#164823
noname#164823
回答No.4

大変失礼ですが、「独善的」な考えのようですね。 資料請求する方は、ちょっと興味があるが、どんな感じか 見てみたい人。 複数校と比較して、料金がリーズナブル・講師や教室の感じが良さそう・ 内容が自分に合っているか、などを見たいからでしょう。 1人も反応が無いと言う事は、これらが合っていなかったり、 琴線に触れなかったからです。 20人など、まだ少ないですよ。これ位でガッカリしていたら 生徒は来ませんよ。 けいことまなぶも、枠によって料金が違うので、枠の大きさも 関係あるかもしれません。大きい方が良い、と普通は思ってしまいます。 資料請求をして、反応が無いと憤慨する方がおかしいです。 お客様には選ぶ権利がある訳ですから。 来校してほしいなら、そのように思わせる魅力的な資料を作るしか ありません。 ご自分が、スクールを選ぶ側の気持ちになって考えてみれば、 自ずと答えが出るはずですが。

• localtombi
回答No.3

>資料請求というのはものすごくまどろっこしく感じます そういうことをお考えになるならば、そういう方法は適切ではないということではないでしょうか? ただ、「資料請求をした人=見込み客」とは思わない方がいいです。 軽い気持ちで請求する人は実に多いと思います。 ひとつの手段としては、“なぜ、資料請求しながらアクションを起こさなかったのか・・”という理由を、電話で追跡調査をしてみたらいいと思います。 20名くらいであれば電話をかけるくらいは負担はないでしょう。 それをみれば、広告を載せる是非も分かると思います。

回答No.1

送られた資料を見て幻滅したのではないですか? 「体験レッスンを受けたい」と思わせる資料でないと、無視されるでしょう。