• 締切済み

ABCクッキングの入会時には保険料が必要なのですか。

先日、ABCクッキングへの入会説明を受けました。 今月末までの申し込みは入会金(¥12,600)無料とのことだったのですが、 レッスンの際の事故による怪我などを保障するために保険料(¥12,600)を請求されました。 ホームページのレッスン料の項目を見ても、保険料についての記載は一切ありません。 入会金と保険料が偶然にも(?)同額なのも気になります。 ABCクッキングへ入会されている方がいらっしゃいましたら、この保険料を別途請求されたかどうか教えてくださいませんでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#198202
noname#198202
回答No.3

通っておりますがそんな話は一度も聞いたことがありません。スタジオによって違うということもないでしょうし、先生方の成績を上げるためのやり方なのでしょうか…他のスタジオではないようですがと言ってよいと思います。

回答No.2

私も2008年12月に入会金無料で入りましたが、保険料は聞いたことがないです。不思議です。直接言われたんですか?

• kuromau
回答No.1

このABCクッキングに入会したことはありませんが、 たかだか掛け捨ての傷害保険で12600円は高すぎでしょう。 考えられるのはABCクッキングが、どこかの保険の代理店を していてそれに入らせることで手数料を利益としている、と言うことが 考えられます。 すでに、ご自身で傷害保険に入っているのであれば、 日本国内(会社によっては海外も保障している商品もあります) わざわざ高い保険料を払う必要はないと思います。 すでに傷害保険に加入していると言って保険を断ってもいいのでは? それで、つべこべ言うのであればやめたらいいと思います。 クッキング教室などであればせいぜい団体の傷害保険、もしくは レッスンの日だけであればレクリエーション保険などでいけるのでは? と思いますが、保険料としては割り高と思います。