• ベストアンサー

本人確認手続きの資料

こんにちは。よろしくお願いします。 新しいアルバイト先で給与振込がUFJのみと言われたので、UFJのオールワンeの口座開設を申し込み、資料が届いたのですが、よくわからないので教えてください! 申込書と一緒に、本人確認のために資料も同封しますよね。それがUFJは3パターンあって、 1.公共料金の請求書または領収書の原本+諸官署発行の証明書コピ-  2.住民票写しまたは住民票の記載事項証明書  3.外国人登録原票の写しまたは外国人登録原票記載事項証明書  で、1なんですが、証明書コピーはあるんですが、公共料金の方が、適当なものがなくて困ってます。加入電話は入ってないし、水道代はマンションの共益費に含まれているし、NHKも最近払うのをやめたので(ココは攻めないで下さいっ)、あるといえば電気かガスなんですけど、どちらも住所が書かれてないんです。この場合、何を送ればいいのでしょう? もし1がダメだったとしたら、2を送ることになりますよね。ところが、私は今一人暮らしなのですが、住民票の住所は実家の住所のままなのです。申込書の住所と違っているので、同封しても受け付けてもらえないですよね? 3はきっと外国籍の方のものだろうと思うので、これは私は関係ないと思います。 何だかややっこしくてすみません!銀行口座の開設なんて自分ひとりでやったことないもので、わけがわからなくなってます。どなたか、わかる範囲でも全然かまいませんので、どうか教えていただけませんか?! よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#4883
noname#4883

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayupi
回答No.2

どうせ住所変更をするなら、住民票を移ししまったら?と思うんですが。 郵送でもできますし、この先色々面倒くさいことに出くわすかもしれません。 (免許関係、バイト関係等)

noname#4883
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 全くおっしゃるとおりなんです(--; 何となく面倒くさかったり、実家に戻る可能性もあったので、実家の住所のままにしていたんですけど、これを機に変更してしまうのもテですね。確かに今まで何かとややこしい目にもあってきたので、そろそろ潮時かもしれませんね~。 ありがとうございました!

noname#4883
質問者

補足

この度はご回答ありがとうございます。 一応UFJの方にも電話で問い合わせてみたら、固定電話がないとインターネット支店での口座の開設はできないということでした(泣)。なので、今日直接窓口の方に行ってきて開設してきました。何だかややこしいことになってしまいましたが、何とか無事開設までこぎつけました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• babuo
回答No.1

>1なんですが、この場合、何を送ればいいのでしょう? 携帯電話の領収書はありませんか?それで大丈夫です。 >2を送ることになりますよね。ところが、私は今一人暮らしなのですが、住民票の住所は実家の住所のままなのです。申込書の住所と違っているので、同封しても受け付けてもらえないですよね? 申込書の住所も実家にすれば、大丈夫です。 ただし、実家に銀行の案内がいきので、平日の銀行の窓口があいている時に、住所変更の手続きをすればいけます。 (裏技として、U○J銀行の場合、窓口でなく、本人が機械で住所変更できますので、証明書がなくても住所変更できます。) 参考までに。

noname#4883
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 携帯・PHSはダメと書いてあるんです(泣)。携帯電話の領収書はたんまりあるんですけどね~!! そうか、申込書の住所を変更すればイイですよね! なるほどー。ちょっと面倒だけど、あとで変更手続きをすれば問題ないですよね! ふむふむ、裏技も役立ちそうで助かります! ありがとうございました!