野田琺瑯で米の保存

このQ&Aのポイント
  • 野田琺瑯で米の保存方法を教えてください
  • 野田琺瑯の製品で米の保存がおすすめですか
  • 米の保存に野田琺瑯を使うメリットはありますか
回答を見る
  • ベストアンサー

野田琺瑯で米の保存

野田琺瑯の製品で米の保存されている方、使い勝手はいかがですか? 現在は、キッチンの引き出しの中に買ってきた米袋ごと入れています。 盛夏は、冷蔵庫の野菜室に入れたりもしていますが、野菜室に入るのはせいぜい5kg程度です。 米は10kgで購入。いつも買っているお店で、10kgだととてもお安いので、必ず10kgでの購入です。 これまで、特に虫がわいたり、臭いがついたりといった困ったことになったことはありません。 米を入れている引き出しには、米しか入れないようにしているので、せっかくの大きな引き出しひとつを占領しています。 そこで、米をホウロウの入れ物に入れてはどうかと考えました。 米10kgが入る野田琺瑯ラウンドストッカー27cmの購入を考えています。 お使いの方、見た目や使い勝手などどうでしょうか。

noname#149010

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.2

No.1です。確かにラウンドストッカーはオシャレというよりは 機能的で無難で転用もしやすいという意味の高評価ですかね。 他にアンティーク調の厚手ガラス容器とかホーロー容器とかも 比較対象に入ってて悩みました。 結局、キッチンは冷蔵庫や調理器具で雑多なデザイン要素が混入してくるため 機能優先、色は白でざっくり統一 というくくりにし ラウンドストッカー購入し、他もかなり野田琺瑯を入れました。 機能と使いまわしのみに限定すればお勧めですね。 大きいほうを手作り味噌、小さいほうを米収納用にしています。 アンティーク調ガラス容器などは、米を入れてしまうと重すぎるし 広くない我が家で、移動しにくいのは致命的だと家族の反対アリ。 後から思い出しましたが 最長で4ヶ月入れっぱなしの米も食べたことがあり 食味は落ちてたけど、保存状態の悪さは感じませんでした。 よくご検討を。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 実はガラス容器も候補にあったのですが、やはり野田琺瑯に決めました。 ガラスですと、何かの拍子にヒビがはいったり、割れたりも心配ですし、確かに重くなるでしょう。 野田琺瑯ならば、米入れ以外にも活用度はありそうですし、小さいストッカーと重ねて、野菜保存もできそうだという結論です。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dorce0000
回答No.1

使ってますけど、お米を食べきるのは3週間~1.5ヶ月スパンです。 その範囲でなら特に支障なく、虫除けのために何か入れたりはしてません。 樹脂の密閉になる内蓋ついてます。 たまに2ヶ月~3ヶ月家をあけることがありますが(夏はない) 残しておいたお米を食べても平気でした。 マンションで、西向きの台所、窓はあるけど室温上げないように ブラインドで日射をおさえてあります。 使い勝手・・・何と比べるかによって意見異なりそう。 これ以外では樹脂製の、蓋も軽くしか閉まらないケースしか使ったことないので 経年変化で汚くなりにくい琺瑯、出しっぱなしでも違和感ないこちらは かなり満足してますよ。 匂いも、表面がガラス質の琺瑯が一番つきにくいはずですし。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出しっぱなしにしたいので、見た目重視で考えていました。 上に重ねられる、内蓋が付いているところが実用的で良いと思いますが、 見た目でいったら、ほかの品にひかれています。 野田琺瑯、近くのお店にないので、見たことがなく質問させていただきました。 ありがとうございました。