• ベストアンサー
  • 困ってます

USB3.0の規格の速度を実現するには?

こんにちは。 USB3.0の規格は、転送速度が高速だと有名です。 僕は、USB3.0に対応した外付けハードディスクを購入しました。 このような外付けハードディスクと、パソコン本体との間で、 USB3.0の規格の速度を実現するには、 パソコン側に、USB3.0規格に対応したポートが付いている必要があり、 そのポートを利用しなければならないと思うのですが、 このようなポートと、外付けハードディスクをつなぐUSBケーブルも、 USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか? 例えば、USBケーブルだけがUSB3.0に対応していなかったり、 パソコン側にUSB3.0に対応したポートが付いていなかったりすると、 3つのうち2つの要素が揃っていても、USB3.0の転送速度は実現できないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数402
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6342/10114)

USB3.0ではUSB1.1から2.0への変更の頃とは違い、USBケーブルに信号線を5本追加しています。 そのため、USB2.0ケーブルを使った場合、またはホストコントローラーがUSB2.0場合、USBハブが2.0の場合には、3.0の最大速度では通信できません。 最高速度を実現するには、周辺機器が3.0であるとともに、ホストコントローラー(PC側)がxHCI(USB3.0のホスト)であること、ホストと周辺機器の間にあるケーブルやハブが3.0対応の製品であることが条件となります。 これらが揃わなければ、速度は2.0準拠に落ちてしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 意外と条件がシビアなのですね。 よーく理解致しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)

>~USBケーブルも、 >USB3.0に対応しているものでなくてはならないのでしょうか?   YES USB3.0は配線数が USB2.0の 4本から 9本になっているので規格に準じたケーブルを使用しなければいけません。 また、USB2.0対応のケーブルを使用した場合、USB2.0として動作するようになっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 なるほど、3つのうち1つでも欠けていると、ダメなのですね。 了解致しました。