• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノートPC用のUSB2.0ハブについて

  • 質問No.2641046
  • 閲覧数169
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 51% (220/431)

USB2.0ポートが2つついたノートPC(Windows XP Home Edition、2.13GHz、メモリ1GB)を使っています。外付けハードディスク2台とDVDドライブ1台、いずれもUSB2.0対応を所有しているので、USB2.0ポートを増やすために、PCカード型の「SUGOI USB2.0(4ポート)」というUSB2.0ハブを使っています。この「SUGOI USB2.0」に外付けハードディスクを接続しているのですが、ノートPCにもともとついているUSB2.0ポートに外付けハードディスクを接続した場合に比べて、転送速度が遅いような気がします。同じファイルサイズ(例えば500MB)の転送時間を比較してみても、SUGOI USB2.0に接続した場合の方が2倍近く時間がかかります。以前、PCカード型ではなくノートPCのUSB2.0ポートに接続して二股コンセントのように使えるタイプも試してみましたが、やはり転送速度が遅かったので、PCカード型に換えてみたのですが、やはりノートPCについているUSB2.0に直接つなぐより遅いみたいです。本来のUSB2.0の転送速度で使える良いUSB2.0ハブをご存知でしたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 53% (84/156)

>この「SUGOI USB2.0」に外付けハードディスクを接続しているのですが・・・転送速度が遅いような気がします。

USBハブやPCカード等はあくまでPC本体側のUSBポート不足を補う為の物で全体の速度が保証されているわけではありません ノートPCのUSBポートに直接続する場合と比べてPCカード接続の場合は 基板上(のPCカード用)コントローラチップ⇔チップセットと経由する事になりますので その分ボトルネック(足を引っ張る)となります また USB2・0は最大480Mbpsの転送速度で命令やデータを送受信可能ですが 対応機器を2台3台と接続した際は 1本の帯域(1コントローラチップ)を接続機器数で分割することになり(接続台数全てで480 Mbps) 1台に比べてボトルネックとなりますので 使用時はなるべくPC本体のポートに直付けして必要最少で稼動させた方が転送速度・時間が早くなります。
お礼コメント
namie_popjp

お礼率 51% (220/431)

Albatronさん、教えてくださってありがとうございます(*^^*)。PCカードじゃやっぱり遅くなっちゃうんですね。私はパソコンのことあんまり詳しくないので、もっとAlbatronさんの教えてくださったパソコンの仕組みとかたくさん勉強したいです(>_<)。どこか分かりやすく初心者向けにパソコンの事が勉強できそうなサイトとかご存知でしたら、是非教えてください。
投稿日時:2007/01/06 21:36

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (84/156)

No1です。

まず サイトですが 初心者から中級者向けで全般的に勉強できるサイトは 「価格コムの口コミ掲示板」や「答えてネット」「OK Web」でしょうかね 他人の質問や回答を見る事で知識や技術をアップする事が可能ですし 質問の回答をする際には知らない用語や分野もYAHOO検索で調べたり その時に他の色んな知識も付いたりなんかして 色々と関連付け 興味付けになり勉強になりますよ。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/bbstabmenu/BBSTabNo=1/

 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx

 http://yougo.ascii24.com/    http://e-words.jp/     http://www.yahoo.co.jp/

 ちょっと専門的な知識は下記の様なサイトが参考になります。
  ※下記はTOPサイトですが 専門カテゴリーがあって枝葉のように分かれていますので興味のあるカテを見つけて下さい。

 「ASCII24」  http://ascii24.com/
   -製品レビュー  http://review.ascii24.com/db/
   -AKIBA2Go!  http://akiba.ascii24.com/akiba/
 
 「IT Media」  http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/
   -@IT  http://www.atmarkit.co.jp/

 「MYCOM ジャーナル」  http://journal.mycom.co.jp/

 「Impress Watch」  http://www.watch.impress.co.jp/
   -AKIBA PC Hotline  http://www.watch.impress.co.jp/akiba/

 「CNET JAPAN」  http://japan.cnet.com/?tag=c.co.htb.tp

 「ZDNET JAPAN」  http://japan.zdnet.com/news/?tag=co.news

 「日経BP NET」  http://www.nikkeibp.co.jp/

また 本格的にPCの勉強をされる場合は 本屋に行って 1冊愛用の雑誌探しを始めた方が良いでしょう ちなみにボクが愛用しているのは自作向けの「PC Fan」(2週間単位/年間購読可)で何割かは ここに書いてある知識でOKWEBの質問に回答していますが ちなみにこの質問もこの雑誌からの知識です。

 http://book.mycom.co.jp/pcfan/
お礼コメント
namie_popjp

お礼率 51% (220/431)

Albatronさん、たくさんありがとうございます(*^^*)。Albatronもこういうホームページでたくさん勉強されて、詳しくなられたんでしょうね。とっても尊敬しちゃいます。私も教えていただいたホームページとかでがんばってみますね\(^o^)/。
投稿日時:2007/01/07 19:06