• ベストアンサー

USBハブの速度について

USBハブの速度について質問です。 USB2.0の速度は1ポート当たり480Mbpsですよね? ということはその1ポートをハブで2つに分けたとしたら 速度は半分の240Mbpsずつになるのでしょうか? ただし、ハブに接続する機器は2つともUSB2.0であるものとして考えた場合です。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39437
noname#39437
回答No.2

昔(初期の頃)、ver:1.1~と言うUSBでは、ロースピード1.5Mbps ハイスピード12Mbpsで、此れに対して、USBver2.1~は、480Mbps、実に40倍のハイスピードなどとを歌い文句に各メーカーが使った為、USBver2.1~以降は、総ての機器が、480Mbpsで動いて居るかの錯覚を持って居ますが、USBのそもそもの規格は、4つのスピードが有って時と場合に応じて(自動的に)使いわけて居ました。←今も(USBver2.1~)でも理論上は同じです。 1.Isochronous 2.Interrupt 3.Bulk 4.Control ↑1番目は、USBスピーカーなどのような、瞬時でも途切れては駄目な所へコントローラーが割り当てて居る為、音が途切れる事が有りません。その他、ホストと成るべく機器に依って、1~4、を自動選別して対処しています。 それから、USBの理論は、単行本一冊程度ではとても、書ききれない程高度の難しい理論なので、簡単には解説出来無いと思いますが、ハブ等で、何口かに分けた(分岐)からと言って、シェアーと言う考え方では有りませんので、2口なら半分とか、4口なら1/4に落ちる、と言う考え方では有りません。(同時に働いたとしても) 480と言うのは、上限の話(規格)で有って、口数が増えても、例えば、1番の目的はきちんと達成出来る構造(理論)に成っています。 それよりも、ケーブルの長さは重要です。 本来は、3mですが、ロースピード用に、5mの物があります。 特殊な製品には、20mまでokなどと宣伝している製品も目にしますが、←本来の規格からすれば、論外ですが、まあ、実際に動く物を売って(販売)居る事は確かのようです。 ------- USB転送方式で、検索すると、「フレーム理論とか、パケット、スケジューリング、トランザクションとか」の用語が出てきますので、←これらの項目で又検索して見て見ると色々見えて来ます。 -------- USBコントローラーには「OHCIとUHCI」と言う、互換の無い2種類の規格が有ったのですが、←こう言う問題も調べて見られると面白いかも。

noname0125
質問者

お礼

ということは分岐したからといって速度が等分になることはないという事ですね。 こんなに深いものだと正直思ってなかったのでびっくりです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

アクセスが同時に生じるとそういうことになります。しかし、同時に二つ以上の接続機器へのアクセスが起きる確率というのは大変低い筈です。だから二つの機器へのアクセス速度は基本的には落ちないと考えていいですよ。

関連するQ&A

  • USBハブ使用について

    USBポートが1つしかないPCに、USBハブを取付けて複数のUSB対応機器を 使用しようと考えております。 通常のUSBポートに直接機器を接続した場合に比べて、何かマイナス面があるものなのでしょうか? 具体例等をご教示願います。

  • USBハブについて

    お伺いします。USBハブというものがあります。2ポート、4ポート様々ありますが、このUSBハブは、PC側1つの端子に複数の機器を接続し、同時に使用できるものでしょうか?それとも同時使用は無理で、いちいちUSB端子の差し替えが必要無いというものなのででしょうか?

  • USBハブの接続に関して

    現在PMG5 OSX 10.4.2を使用しています。 先日外付けHDを購入し、USB2.0にて接続しています。 元々外付けHDが無かった時には、Mac背面のUSBポートにプリンタの接続とアップルキーボードを接続していました。 キーボードにハブがありますが、そこにはマウスとスキャナが接続されていました。 つまり全面のUSBポートの除いて全てのUSBポートが使用状態でした。 ですが、USB2.0接続のHDを使用するにあたって一つUSBポートが足りなくなってしまいました。 勿論Mac前面のUSBポートは余っているのですが、USBケーブルが常時接続されているのは邪魔になりどうしても背面のポートに接続したいと考えています。 一応セルフパワーのUSBハブを所有しており、そちらをMac背面のUSBポートに接続し、そのハブからスキャナ、プリンタ、キーボード (キーボードにはマウスが接続されています)を接続してみました。 しかし、Macを起動してみたところ何故か外付けHDを認識しなくなりました。 そこで一度Macを終了させ、今度はUSBポートにキーボードを接続し、キーボード内蔵ハブにマウスと更にハブを接続し、そこにプリンタとスキャナを接続してみました。 それでもやはり外付けHDは認識せず、キーボード内蔵ハブに接続したハブを取り外し、再起動。それでやっと外付けHDを認識しました。 USB機器は電源投入後にも抜き差し出来ると思い、ハブを接続したところスキャナとプリンタの接続を認識していました。 が、Mac起動後数分経過したころから、内部ファンの速度が明らかに高速回転しだし、おかしいと思いMacを終了させました。 以上の内容ですが、ハブの使い方が間違っているのでしょうか? 外付けHD以外はUSB1.0もしくは1.1での接続になっています。ちなみにUSBハブは1.1仕様です。 この場合どのようにすれば改善可能でしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBハブについて

    WinXPのノートパソコンでUSB2.0の2ポートインターフェイスカードを差してそれにUSB4ポートハブ(使用可能な電力の合計500mA)を1つ接続しています。 ここで質問なんですが、現在カード直接のADSLモデム(200mA)をハブ接続にしても回線速度等遅れや違いがでてきますでしょか? それとも殆どモデムの環境は変わらないのでしょうか? 変わらないのであればモデムをハブ接続にして UsbWEBカメラ(電力500mA)だけでUSBハブの使用可能電力なのでこれをカード直接に差したいと考えています。どうもWebカメラのせいでハブに接続されている機器がすべて電力不足の為、反応が遅く感じられます。 それによってカードもハブも使用可能な電力範囲内になります。

  • USBハブって

    すいません、今自分が使ってるPCはバイオノートのPCG-SR9G/KというPCを使っています.フロッピーもCDドライブもついてないのですべてUSB外付けで使用してます。USBポートも1つしかないので、7ポートのUSBハブを使用してます。基本的にUSBで接続できる機器はUSBハブにつないで使って支障はないのでしょうか。それぞれの機器の取説を読むとつながないでください、みたいなことが書かれているので少々不安な気持ちで入るのですが、、、USBハブは信頼して使っていて大丈夫でしょうか。

  • USBハブの叛乱

    古いThinkPad T40/WinXPを使っております。 USBポート(2つ)が足りず2.0ハブを接続したところ、そのハブを接続しないとハブ未使用のポートも含め一切のUSB機器を認識しなくなりました。 ハブを外部電源つきで接続するともう一つのポートも含めてすべて認識します。ポートをつけかえても同じです。 仕方なくそのまま常時ハブ使用で使っていました。ここまでは前振りです。 ところが、先日そのハブが故障したのか、通電しなくなり、結果としてすべてのUSB機器が使用不能に陥っています。 一度USBドライバーをすべて削除してみましたが結果は同じです。(再起動によりドライバーを再導入しますが、やはり何も認識しません。USB1.1機器でも同じです。) 一体何が発生しているのか、ご指導いただけないでしょうか。

  • USBハブのバージョンと電力供給について

    パソコンのUSB3.0端子にUSB3.1のハブを取り付けた場合、パフォーマンス(転送速度)は直列でのボトルネックで決まるはずなので3.0になるのだろうと思います(3.1の半分?)。その3.1のハブにセルフパワー、すなわちコンセントからのハブへの単独の電源供給を行った場合、3.1のハブが持つハブ接続機器への電源供給の性能は3.1ということになるのでしょうか。3.1の仕様では100W程度の電力を各接続機器に提供できるそうです。3.0だと10W足らずだと思いますので格段の違いがあります。転送速度はイマイチ(でも3.0)ですが、電源供給能力が高いと導入する価値ありと見ているのですが。

  • USB3.0のハブに1個でも2.0を挿したら駄目?

    基本的な質問になってしまい申し訳ありません。 本日USB3.0のハブ(4ポート)を購入しました。 パソコン側はUSB3.0のポートに挿しますが 4ポートにUSB3.0機器 ×3 とUSB2.0機器 ×1挿した場合は 全てUSB2.0の速度になってしまいますか? パソコンは遅い物に速度を合わす特性がありますが USBは複合して使えるか疑問に思いました。 その場合分けて使おうと思います。

  • USB間の転送速度に関する質問

    USB2.0の転送速度は最大で480Mbpsと言われますが、 たとえば同じUSBボードに接続したHDD間でデータを転送した場合 この半分になるのでしょうか? それとも480Mbpsまで出すことが可能なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • USBハブ(ポート?)の購入にあたって

    マウスがしばしば動かなくなりまして、メーカーの自己診断サイトでの指示によって、PC本体のUSBポートに差し替えてみたところ動きましたので、それまで使っていた4ポートのUSBハブ(ポート?)にモンダイがあるのかもしれないと思いました。(ちなみに外付けHDDやプリンターに繋いでいる他の3つのポートは問題なくつながっています。) それで、通販でUSBハブ(ポート?)を買おうしているのですが、疑問が2つ出てまいりました。 ご回答を頂ければ有難くぞんじます。 1.通販サイトで「USBポート」で検索すると「急速充電器」とか「USB充電器」という商品がズラリと並び、単純なポート(ハブ?)はわずかしか現れません。 (そもそもUSBハブと言うべきなのかUSBポートというべきかも分からないのですが。) 私はPCのUSBポートから繋いで、マウスや外付けHDDやプリンターなどを「接続する(差し込む)モノ」が欲しいのですが、買うべきものは、これら「充電器」というものでよいのでしょうか? 2.接続する機器にはUSB3.0 対応のものと USB2.0対応のものの両方があるのですが、購入すべきUSBハブ(ポート?)はUSB3.0 タイプものか USB2.0タイプのものか、どちらがいいのでしょうか?  (PCにUSB3.0とUSB2.0の2種類のポートがあるのですが、現在は2.0のポートに4穴のハブ(ポート?)をつないですべての機器をつないでいます。)  (買い替えに際してより利便性・パフォーマンスの高い使い方をしたいと思うのですが。) 1・2併せて、あるいはどちらかだけでも構いませんので、どうかご教示くださいませ。

専門家に質問してみよう