• ベストアンサー

PCカード-無線-USBハブなんてありますか?

モバイルでも自宅でもノートPCを活用していますが、帰宅後に、ノートPCの裏にあるUSBポートへUSBハブを接続するのが大変面倒です。 そこで、PCカードスロット型無線カードと、無線USBハブなどというものがあれば便利だと思うのですが、そのような製品はありますでしょうか? ・パソコン側ユニット:PCカード型無線USBハブ。 ・USBハブ側:PCカードユニットと無線で通信。 利点:ノートPCには無線ユニットを入れっぱなしでOK。 自宅に帰ればコードレスでUSB機器と繋がる。というねらいです。もし無ければ、製品化して欲しいところです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25230
noname#25230
回答No.2

#1の者です。 無線USBですが、実現するようですね。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0721/intel.htm 2月くらいには情報が出ていたようで、知りませんでした。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0721/intel04.jpg 上図を見ると、無線ハブもできそう。受信側がコンセントから給電されていれば、各機器への給電もできるので、USBカメラなども使えますよね。 というわけで、追加情報でした。

so0417
質問者

お礼

おお!望んでいたモノが実現しそうな感じです!貴重な情報をありがとうございました! 自分では調べきれなかった情報だったので、大変嬉しいです!

その他の回答 (1)

noname#25230
noname#25230
回答No.1

USBという接続方式は、電力供給も出来るような仕様になっています。なので、電源が無くても光学式マウスが使えたり(光が出ているってことは電気を消費してるってことですから..)、USB接続のストレージ機器を動かしたりすることができます。 現時点では、小規模な無線で電力供給できる技術は確立されていません(大規模なマイクロウェーブ: 電子レンジと同じ仕組み: による電力供給などは可能でしょうが...)。そういう見方をすると、汎用の無線USBというのは、ちょっと無いのではないかと思います。 他の方のアドバイスも待ってみましょう。私も興味あるところです。

so0417
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 USB-HUBの方は、ACアダプタで電源供給する前提でしたが、電力を無線供給する技術も、早く実用化するといいですね。 とにかく、持ち帰ったノートPCとUSB-HUBの接続の手間が無くなって欲しいなと思ったんです。 Bluetooth対応USB-HUBなんてのも面白いかと思いますが、転送速度が必要なデバイスには向かないですね。

関連するQ&A

  • 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードを一枚で

    お世話になります。 USB1.1からUSB2.0にしたいため、USB2.0インターフェイスPCカードの購入を考えています。 カードスロットは無線LANカードに使っているため、空きがありません。 無線LANカードとUSB2.0インターフェイスPCカードの機能を一枚で実現している製品をご存知でしたら教えてください。 現在所持しているノートPCは「シャープメビウス PC-CB1」でカードスロット×1、USB1.1×4です。 お願いします。

  • ノートパソコンのPCカードスロットの数を増やしたい

    PCカードスロットの数ってUSBハブみたいに増やせないんでしょうか? 今ノートパソコンでカードタイプの無線LANを使っていて、すでにスロットが埋まっちゃっているんですが、もう一つカードタイプのTVキャプチャカードを使いたいんです。よろしかったら教えてください。よろしくお願いします

  • USB無線アダプタをPCにつなぎノートPCで無線をしているのですが、ほかのPCにつなげません。

    先日、コレガ製の無線LANUSBアダプタ「CG-WLUSB2GPXW」を DS、PSP、ノートPC目的で購入したのですが、 ノートPCで使うときに、 マイ ネットワークを開いてワークグループを選択しても USBを付けた側とノートPC以外出てきません。 原因は、無線側は192.168.0.1なのに、 ほかのPC(USB側も)は192.168.3.x だからだといのは大体わかります。 しかし、ネットワークの共有という機能で実現しているのになぜでないのでしょうか。 プリントサーバー等も使えず不便です。 環境: USB側 WindowsXPHome SP2 ウイルスバスター2007(止めてなくて正常に動きます) Yahoo ADSL 56M ノートPC側 WindowsXPHome ウイルスバスター2007(止めてなくて正常に動きます) Yahoo ADSL 56M IEEE 802.11b インターネット=モデム=ハブ=USB側のPC=無線USB=ノートPC です。 どなたか、なんとか通信させる方法を教えていただきませんか? よろしくお願いします。

  • 無線カードをUSBコネクタに取り付ける

    こんにちは! 初めて投稿します。よろしくお願いします。 さてNTTのBフレッツで光マンションタイプに変更したのを機会に無線に切り替えようともくろんでおりましたが、NTTが用意してくれたのは無線カードタイプで我家のデスクトップPCにはカードスロットがありません。(あるのですが古いのか物理的に挿入できません)NTTに相談するとPC側を変更するように言われてしましました。なんとか簡単にUSBポートにこのカードを取り付けることはできないでしょうか?

  • ノートPCでPCカードを二つ使いたい場合

    VAIOノートのPCG-R505V/BD(WinXP、1GHz)という機種を使っています。そろそろ無線LANというのを使ってみたいのですが、PCカードスロットはUSB2.0インターフェースで使ってしまっているので、無線LAN用のカード(?)を差し込むところが足りません。ノートPCのようにPCカードスロットが一つしかない機種で、USB2.0インターフェースカードをを使いつつ無線LANを使用することはできるでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスください。

  • PCスロットでUSB。。。。

    ノートパソコンを使っています。 本体USBの差し込み口が壊れたため現在PCスロットにUSB2ポートのインターフェイスカードを装着して周辺機器等に対応いるのですが、本体PCスロットは上下になっているのでたとえば無線LANカード等もう1枚なにかカードを装着しようとするとPCスロットよりはみだした部分がかさばって両方を装着することができません。 PCスロットをUSBとして使用するなにかよい方法はないでしょうか?

  • USBカードとUSBハブ

     ソニーバイオ(PCG-XR1E/BP)のノートパソコンを使用しています。  マウスとキーボードを外付けするのにUSBが足りないのでUSBハブを購入しました。  ところが、パソコンが認識してくれません。  そこで、ハブを購入した電気屋さんに持っていったところ、パソコンの型が古いとのことで、USBカードしか使えないとそちらを進められました。  お店でちゃんと認識するのを確認して購入したのですが、家に帰ってみて問題が発生。  カードを差し込むところに普段はインターネットのランカードを差して使用していて、2段になってはいるものの、厚みがあって(?それぞれのカードのUSBやケーブルを差し込むところ少し厚みがありますよね)同時に差し込めません;;    型が古くてハブが使えないとなると、カードしか方法がないでしょうか?マウス&キーボードを使用出来るようにするためにはどうしたら良いでしょうか?  アドバイスをお願いします。  PS このPCは本当にUSBハブは使えないのでしょうか?    ちょっと疑問です;;  使用しているパソコン  バイオ  PCG-XR1E/BP  OS WIN98→WIN2000にしています。    よろしくおねがいします!!!

  • 無線LANとUSBが一緒になったPCカード

    THINKPAD240にWINMEを乗せています。(300MHZ 192MB) USBは1,0で遅いので、USB2がほしくなったのですが、PCカードスロットは無線LANカードで埋まっています。 そこで、無線LANとUSBの一緒になったカードを探しているのですが、よいものが見つかりません。IOデータのWN-B11/CBU2というのは見つけたのですが、AMAZONでは在庫切れで注文ができません。 だれか、同等品のカードを知っている人、教えていただけませんか。

  • PCカードか無線USBアダプタで迷っています。

    鉄骨の1戸建住宅で無線LANをしようと思います。以前にも質問したのですが、 現在使っている無線ルーターでは2階まで電波が届きません。私なりにHPなどで、いろいろ調べたのですが、バッファローのWHR-HP-AMPG(新製品です)が1番電波が強いのではないかと思うのですが。 そこでPC側(ノート)をPCカードか無線USBアダプタでかと迷っています。 一般的にどちらが、性能が良いのでしょうか。 それと、WHR-HP-AMPGは新製品なので、あまり情報がないのでもし使っている人の感想が聞ければ、お願いします。

  • USB2.0のないPCでUSB2.0を使いたい

    使用ノートPCにはUSB1.Xポートが2つありますが、 すでに6ヶのUSB機器がつながっています。 また、PCカードスロットには無線LANカード又は PHSカードを常時つながっています。  今度、USB2.0対応機器を購入予定なので USB2.0対応にしたいのですが、方法はあるのでしょうか? IEEE接続口が開いているのですが、 IEEE←→USB2.0変換コネクタみたいなのはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう