• 締切済み

武田信玄のイメージ

tanuki4uの回答

• tanuki4u
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%B4%E4%BB%A3%E5%A4%A7%E6%B2%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7 簡単にいえば、1988年以降 大河ドラマの主人公になっていないから。 平均視聴率が39.2% つまり、日本人の10人に4人が毎週「英雄としての武田信玄」を見るわけです。イメージが良くなるのはあたりませ。 その後主役になっていないので、過剰の好イメージが薄れたというそれだけです。 ご指摘の信玄の業績は、戦国武将という地方に密着した領主であれば基本的には誰でもやっているようなものです。 資料等で見ると、北条家のほうが民政としては進んでいたとも言われています。 ただ、北条家は大河ドラマで主役になったことがないので、好イメージは一般化されていません。