• 締切済み

武田信玄のイメージ

kimari14の回答

  • kimari14
  • ベストアンサー率17% (50/288)
回答No.7

忠義に厚い家来どもがたくさんいたから、石垣や城なんかなくても大丈夫ー とは違いますよね。 正反対のことですよ。 だいたい、下克上に信用、信頼なんか まずないでしょう。 目標値。 江戸時代の主従関係ではなく 盟主盟友の関係で成りたっていたでしょう。 大企業の系列の中小企業の共同体。 確かに離れては生きていけない が ゆうこときくのは3回に1回にするかどうか みんな考えている。 儲けさしてくれる人がいい人。より確かかどうかですよ。 信玄が、やっとこ国衆の信頼を勝ち取ったのは 設楽が原で家康に糞を出させた頃 死ぬちょっと前。苦労したことでしょう。 どの大名もおんなじ。みんなそれなりに 超苦労。 一揆がないように、するのは国力を維持し 飢餓の時代ともいわれる戦国時代で、 (日本農業史に2、3年毎に100年間起きたと記録にある) ひとたび飢饉が起きた時に、他国のものを略奪する。生きに伸びるためだよね。 信濃へは謙信も、何度も侵入して豊作の黄金色を奪っています。 第何回だったか、川中島紛争戦ときがそうですね。 妻女山に布陣したでしょ。せっせっと刈りとって、帰還するときに 出会い頭の、大乱戦になりましたよね。啄木鳥なんかどうみても ありません。馬2頭が並んで通れる道はそうそうありませんから 出会う確立は高い状況でしたでしょう。勘助もいたかどうか? 謙信は年末になると、関東に出張り、そこで越冬します。 なんせ助太刀ですので、少々乱暴(略奪)しても目をつぶらします。 兵のおなかは、現地(自国のものは減りません)。 直江の兜の「愛」は戦いの神を祭る愛染明王の愛 義なんてものを だれも信用しないでしょう。 テレビだけのもの 要するに米の取り合い(笑) 甲州の衆は地力が強いようで、利害で団結さえすれば強兵の集団 であったようです。 親父の信虎は、儲け話(他国侵略)を持ちかけては 虎の皮の胸算用が多かったようで、信用を失くして 国外追放になりましたね。 北条氏康も失政で、信用を失くして息子の氏正に家督を 譲らなくてはならなくなりました。 信長の尾張や美濃は、米の大生産地で義元は それがほしくかつたわけですが、その争奪作戦の第二セクション 西三河の桶狭間という所 で、まさか信長が出張ってきているとはおもわず、 沓掛城への撤収中に挟み撃ちで終わってしまいました。 後世ということばが適正かどうか この西三河では、信長の締め付けがきつくて、今川は押されぎみ 3万も4万も兵を連れてこれるはずもないし、京へ行く途中で奇襲を受けて(笑) ありえない。 いってみれば西三河の味方の救出作戦(大高城も鳴海城も身動きできなかった) なんとか味方に兵糧を渡して、帰る途中のことですよ。 巷とは正反対でしょ。 信長は700~800人の親衛隊で国内の統一戦を勝ち抜いていますよね もちろん、数あわせで合力させる地侍や国衆も寄せ集めますが 基本的には、季節や事情に関係なく いつでも戦えるこの小姓集団の スピード性が大きい、一人に3、4人の供が付きますから2000から3000 の塊を組織できたことが、他の大名より苦労はすくない。 ( なぜネガティブなイメージがつくようになったのでしょうか? ) 後世といっても、戦記物や テレビの影響。 実像の本当のところは、わからない。 武田に組織された騎馬衆団(隊という言葉もありません)があったか? テレビではアラブ、やサラブの馬で 颯爽と駆け抜けて いきますが、その頃の馬は、スピ-ドがまったくでません。 (山岳に適した後ろ足)一瞬なら35kmぐらいはいけるらしですが 走るなら10kmまででしょう。替え馬がないと、すぐ死ぬでしょう。 それに、高価。 戦う時は、後ろに下げて 敵が逃げたら追いかけるときに乗り こちらが逃げるときは、徒歩の鎧武者よりは まだ早い。 馬ひとつみても、だいたいこうですから テレビは大きい。

関連するQ&A

  • 武田信玄の「人は城 人は石垣 人は堀」後世の創作ですか

    武田信玄の有名な言葉 「人は城 人は石垣 人は堀. なさけは味方 あだは敵なり」 というのが 実は、後世の創作だったって聞きました それではなくても「後世の偽作」と言葉もあるし。 その文章、かなり好きだったことですが、、 「武田信玄が話したことではなくて、本当は後世(江戸時代?)の作品」という主張、本当ですか

  • 信長の野望シリーズで、武田信玄の評価が高い理由は?

    お世話になります。 KOEIのゲームの信長の野望ですが、 初代からプレイしているファンなのですが、 なぜか歴代の能力値総合で、いつも武田信玄が一位です。 最新の創造で織田信長に一位を譲ったようですが、 それでもポイント1しか変わらず、実質同順1位です。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1317542438 http://www17.atpages.jp/nobuyabo/data.php?sort=souwa&sort2=ID_A&order=desc&order2=asc http://souzou2013.wiki.fc2.com/wiki/%E5%88%9D%E6%9C%9F%E8%83%BD%E5%8A%9B%E5%80%A4%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0 これは、プロデューサーのシブサワ・コウさんの意向でしょうか? そもそも30年前の初代バージョン(フロッピー版)は、 信長か、信玄しか選べませんでした(その後全国版が出ましたが)。 歴史人物というのは、だいたい時代によって評価が変わります。 大河ドラマで抜擢された人物が再評価されるなどザラです。 (今川義元や斎藤道三も、再評価される前は低いステータスでした) たしかに武田信玄の政治力はすごく、実績は申し分ありません。 1.甲斐一国の小国だったのを、信濃・岐阜・駿府を切り取り、 自国領内では一度も戦争をしなかった。 2.治水(信玄堤)や金山の採掘をして自国を裕福にした 3.甲州法度之次第、孫子の旗印など、思想家・軍略家としても 高いレベルの教養を持っていた こうした実績から、武将の理想像として 徳川家康や真田昌幸などのファンを作ったのはあると思います。 やはり、伝統的な「戦国武将」としては優れたものがあります。 しかし、それを壊したのは信長、秀吉で、戦国時代を終わらせました。 こうした発想力・創造性の部分では能力値にしにくい、ということでしょうか? また、ちょっと話がずれますが、武田信玄および武田家というのは、 現代にも通じる影響力を持っていたりするんでしょうか? (多摩・新選組の祖先が、武田家の生き残りという説もどこかで見ました) 信長の野望シリーズに詳しい方だけでなく、 武田信玄への評価、ご私見を頂けるとありがたいです。

  • 武田信玄、自分の領地で、何と言う法律を…?

    今回の質問。 「私が、小学校5~6年生だった、昭和60年(1985年)前後に、(株)小学館から、初版が出版された、「まんが日本の歴史(マンガ日本の歴史)」による、戦国時代編のワンシーンから、質問したい」と、思います。 問題のワンシーン、主なストーリーは…。 「武田信玄の領地で、とある場所。 堤防建設と思うが、何かの建設工事に従事させるのが年貢の代わりとして、働いてた男の農民AとB、それぞれの子供が、ケンカにした。 自分の子供を、Bの子供が殴ったのを見たAは、Bの親に対して抗議し、親同士がケンカしかけたのを、工事の番人してた、武田信玄の部下である一人の侍。 「お前達、ケンカ両成敗だがら、止めろ」的な内容で、指摘して止めた。 変に思ったAとBに対して、「どちらからにせよ、親が子供のケンカに関わると、罰する事が決まっておる」的な内容で、説明したので、AとBは共に、「そんな殺生な」と、思った。 この侍は、AとBに対して説明する事により、読者に対して…。 「部下の侍に対しては、1「他国出身にせよ、嫁を貰うのはダメ」。 2「仲間を、勝手に組むのダメ」。 3「犯罪者から、取り上げた土地は、勝手に売却してはダメ」。 農民に対しては、4「年貢(税金)を、納めずに他国へ逃げるなら、追いかけてでも、取り立てる」。 先に出したが、5「子供同士のケンカに、その親同士も関わると、罰する事が決まってる」。 これらの内容により、武田信玄が、領内で適用する法律を、制定してた」内容で、説明した…」的な内容に、なります。 そこで、質問したいのは…。 「武田信玄が、問題の内容で、領内で適用する為の法律として、制定したのは、何と言う法律(制度)だったか?」に、なります。

  • 太閤立志伝5 配下武将を繋ぎとめるには

    お世話になります。 表題の件について、質問させていただきます。 秀吉武士プレイ、国主です。 1571年に信長の指示により、武田家の城を2つ壊滅させて、敵方武将を数十名を生けどりにして、配下武将として登用したのですが、 数か月ほど経つと、数名の武将が奉禄不足を理由に城主の元を去ってしまいます。 中には有能な武将が含まれているため、なんとか流出を防ぐ方法を考えています。 不満がある彼らを昇進させることで奉禄upさせてやりたいのですが、 昇進できるだけの勲功を積んでいないため、昇進させることができません。 これらをつなぎとめるにはどうすればいいかアドバイスいただけないでしょうか。 あと、補足ですが、風林火山が使える武田信玄は、なんとしても登用したかったのですが、説得したが登用を拒んだため、他家へ登用され、今後の脅威になることを防ぐ目的から処刑しました。 アドバイスの方、よろしくお願いします。

  • 信長の野望か?他の戦国SLGか?

    かなり昔のゲームですが、私の記憶の中ではSFソフトでした。 そのソフトを久しぶりにプレーしたく、購入したいので名前を思い出したいのですが、思い出せません。どなたか、知っている方教えて下さい。 戦国SLGという情報は間違い無いのですが、何かは分かりません。 断片的な記憶をたぐると、 1、城単位での戦争が行われていた 2、各国内の城数の占有率によって、その国の統治者が決定していた。   (つまり、信濃の国で上杉謙信が占有している城が2つとする武田信玄    が3つとすると、その国の統治者は武田信玄となる) 3、確か、軍団単位にも分かれていたはず。 4、年代は、絶対では無いが「武将風雲禄」前後だったように思う。 5、「乱世記」「蒼天禄」「将星禄」では無いと思う。 6、確か、占有率を「統治度」で表示していたような気が・・・ 以上で記憶が曖昧ですが、とにかく国単位で取った取られたの戦争じゃあ無く、城単位でまずはその国の統治者になることを目標に頑張るゲームだったように記憶しており、それがしたくてしたくてしようがありません。 ちなみに、最近は「天翔記」か?とも思っています。 皆さん、教えて下さい。ちなみに、もしご存知でしたら、SF以外で現在は何でプレー出来るかも教えて下さい。

  • 武田信玄に限らず・・・

    さきほど放送されていた「トリビアの泉」で、武田信玄が愛人の男性に浮気を謝った手紙があるというのをやってました。 専門家の方が武田信玄に限らず、そのころの武将は少年をはべらせていた・・・というコメントがあったのですが、武将達は男の子と関係を持っていたということなのですか? ちょっと気になったので・・・。

  • 武田信玄の悲しみ

    ・父 信虎の追放 ・姉 嶺の死去 ・長男 義信の自害 ・弟 信繁の川中島戦死 ・次女 黄梅院の死去 ・次男 竜房の入滅 信玄が数多くの身内を失った中で一番悲しかったのはどれでしょうか? またそれを表す資料などはあるのでしょうか?

  • 武田信玄は優秀か

    信長の野望などの歴史ゲームでは武田信玄の評価がきわめて高いのですが、信玄は本当に優秀な人物だったのでしょうか。私としてはかなり疑問です。 以下少し長くてすいませんが私の考えも述べます。 まず政治家としてですが、諏訪よりしげを特段の理由もなく暗殺してますが、このようなことをすると後々政治家として信用されなくなりまとまる話もまとまらなくなり、調略もうまくいかないと思います。父親を追い出しているのも汚点です。儀に厚い(?)謙信からもかなり憎まれてます。 騎馬軍団も強かったかもしれませんが、隣の謙信との川中島の戦いでかなりてこずっていて断トツで最強だったとはとてもいえないと思います。勝頼が長篠の戦で惨敗してますし。 彼ははやくも20才で大名になりその後30年近く大名として政治を行ったわけですが、期間が長い割りにあまり勢力が大きくなってないような気がします。 というわけでなぜ彼が極めて高い評価を受けているのかよくわかりません。ご意見お願いします。

  • 武田信玄

     武田信玄についての面白い小説があれば教えてください。

  • 武田信玄

    武田信玄が中国の兵法書「孫子」から引用して、軍旗にはためかせた4文字のスローガンは?