生活保護で2度目の引越しを許可してもらうには

このQ&Aのポイント
  • 生活保護で2度目の引越しを許可してもらうためには、欠陥住宅の問題を証明する必要があります。
  • 現在の住まいが生活に大きな支障をきたしている場合、ケースワーカーや弁護士に相談することをおすすめします。
  • 住環境の改善のために適切な措置が講じられていない場合、生活保護制度を利用して引越しをすることが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

生活保護で2度目の引越しを許可してもらうには

5ヶ月前に木造アパートから鉄筋マンションへ引越したのですが、欠陥住宅じゃないかと思うほど生活音が響くので再度悩まされています。 今までに3軒の鉄筋マンションに住んだことがありますがこんなに聞こえたことがないので 転居した意味がない、住まいとして納得できずまた体調も悪化しています。 本当は度々引越したくないので我慢していましたが、やむを得ず福祉に許可をもらう方法はないでしょうか?弁護士に依頼しても無理でしょうか? 具体的な状況は下記の通りです。 ・築年数25年、3階建て ・RCですが壁はコンコン軽く、なぜか角部屋の外壁からも上階や隣の音がガランガラン伝わる ・足音、音楽、ベランダ窓やキッチンの棚の開閉 ・目覚まし時計、携帯のバイブ、咳払いなど ・シャワーの水音、トイレの排水管の暴風(毎回けっこう大きく部屋に響く) ・クローゼットの木壁から雨漏りしたこと有り ・管理会社は「RCです」としか言わず構造を教えてくれない 前回、過呼吸や鬱で診断書をもらった病院は辞めており、今の地域では漢方薬のみで特定の心療内科に決めて通っていない為、ケースワーカーは1つの病院に長く通ってみましょうと話をそらしたり、欠陥住宅の証拠がないと言います。 私の方は日頃の症状は漢方が一番よく効いており、家のことは環境の問題なので心療内科で解決するものではないと思っています。 RCといっても軽量鉄骨で年数のせいだとしても欠陥があるのではと騙されたような気がします。 色々書きましたが、・再度許可をもらうにはどうしたら良いか、・弁護士に依頼しても無理かなど 詳しい方教えてください。 どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144778
noname#144778
回答No.1

生活保護は税金なので、貴方のような理由で許可をすると際限なく許可しなくてはいけなくなるため容易に許可できないのです。 ここで裏技的方法が伝授されると思います? 弁護士ったって福祉の規定を弁護士に捻じ曲げることはできませんし、漢方程度ならば仕事をして自腹で引っ越すほうが早いです。 ご存知でしょうが、その家に住めない理由を認めてもらうには時間がかかりますよ。 病院にいきその家に住むことで病気が悪化する診断書をもらうことくらいしかないです。 欠陥がある、欠陥があると言いますが、貴方がとても神経質だと思っているのでは? 少なくとも家はRCとはいっても安普請の家はいくらでもある。 生活保護で入れる家は家賃も決まっているし、そんなにいい家を求めないほうがいいです。