• ベストアンサー

賃貸でRCにこだわるのって珍しいのでしょうか?

賃貸マンションを探しているのですが、遮音性を考慮してRCの物件にしぼって不動産屋を回っています。 しかし、受付のときにはっきりと「RCにこだわりたい」と言っても鉄筋の中にまじって平気で鉄骨のマンションを紹介されます(故意ではなさそうな感じで、ついうっかりという感じ)。それが特定の店だけなら気にならなかったのですが、何件か回ってみてもどこもそんな感じです。 最初にはっきりと鉄筋と言ってあるのに鉄骨を紹介されるのは、そういうくくりで部屋を探す人が少ないからなんでしょうか?すごく気になります。 ご存知の方がいましたら教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74133
noname#74133
回答No.5

私の経験でも、RCと言っても鉄骨の物件を紹介したり、何万円以内と言ってもそれを超えるものを紹介してきます。 おそらく、他の条件がよければ申込してくれるのではないか、と思ってのことだと思います。 別に紹介してくれたからと言って内見する必要はないし、とりあえず「コピーください」と言ってもらって、自分のほうで除外すればいいだけの話です。

twoball
質問者

お礼

>とりあえず「コピーください」と言ってもらって、自分のほうで除外すればいいだけの話です 確かにたくさん出してもらって自分で除外するのが一番手っ取り早いかもしれませんね。そうさせてもらいます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• sojitzhd
回答No.6

ちは~ 仲介業者やってます^^ RC希望の人はいますね。 RC希望でそれ以外の物件が出てくるということは、それ以外の条件(賃料・立地・駐車場等)が厳しいからではないでしょうか? RC=遮音性良好は確かに別です。最上階の角部屋かな。。薦めるとしたら。(ただ、物件は極端に少なくなりますけれど。。)

twoball
質問者

お礼

>以外の条件(賃料・立地・駐車場等)が厳しいからではないでしょうか? それもあったかもしれません。相場と同等くらいの予算で駅近を希望していたので。 確かに最上階の角部屋って探してもなかなかなさそうですね。それならだいぶ騒音は減りそうですが。 回答ありがとうございました。

• monnjya
回答No.4

RC希望の人っていると思いますよ。 営業としては、会話や、物件を紹介しながら、お客さんの事を 色々考えるかと思います。 その人はなぜRCにこだわっているのか・・・・ 騒音を気にしているのか・地震を心配しているのか・暖房効率や気密性を求めているのか、カラダ面でバリアフリーやエレベーターが必要だからか・セキュリティー面を気にしているのか・・・・・など 条件に隠れている、ニーズを探ろうとします。 また、条件が絶対条件なのか、ある程度妥協できそうなのか どこを優先して、どこが妥協できそうなのかなどを 色々やり取りの中で探ります。 ただ単に、RCに物件を絞ってしまうと紹介できる物件も 少なくなりかねないですし、なにか気にしている事が クリアーできるのであれば、RC以外もその人に合致した物件を 紹介できれば、お客さんにも選択肢が増える事となります。 良い部屋が見つかるといいですね

twoball
質問者

お礼

なるほどただRCというだけではなく、きちんと音を気にしているとうことを伝える方が業者さんも探しやすいのかもしれないですね。 >良い部屋が見つかるといいですね ありがとうございます。がんばって探します。

noname#100021
noname#100021
回答No.3

こんばんは。不動産の賃貸営業をしています。 何年か仕事をしていますが、「RCが最優先」というのは聞いた事がないのは事実です。 「RCであればよい」だったらそれでご紹介できるでしょうが、その他に色々と条件があったりすると、 「RC」である事と遮音性には関連性がないので、営業としても「RC」についてはそんなに重要視しなくなりますね。 twoballさんもRCであればよいって訳ではないでしょう?それだけが大事だったら、もう既にご紹介されているRCの物件で決まっているのでしょうから。 twoballさんのご条件にあう物件がそもそも存在しない可能性について考えられてはいかがでしょうか? 営業経験上の話ですが参考になれば幸いです。

twoball
質問者

お礼

営業さんから意見をいただけるとはありがたいです。 >「RCが最優先」というのは聞いた事がない やはりそうなんですか。私がそう言ったときも不動産屋さんの反応が微妙だったので。 これからはもっと柔軟に部屋探しをしたいと思います。 回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.2

RCだからといって部屋と部屋との壁がRCだとは限りません。  外からの騒音には強いが中の音は隣に筒抜けという物件も多数存在するでしょう。またRCは床の貼り方次第で上階の音が下階に強く響くでしょう。  RCだから静かと考えるのはナンセンスでしょう。ある程度の高額な物件であれば遮音性も考慮されているでしょう。結局家賃なりと考えたほうが早いと思います。

twoball
質問者

お礼

一概にRCとか鉄骨とかでは騒音は比べられないのですね。勉強になりました。回答ありがとうございます。

• gyokugitu
回答No.1

冷たい話になりますが、RCが必ずしも遮音性が良いわけでは有りません。 RCでの騒音問題は山ほどあります。 共鳴現象だと思いますが、左右・上からだけでなく、下からも全然関係の無さそうな部屋からも聞こえてきます。 遮音性能の良い物件として探さないと徒労に終わります。 家は木造とそれ以外に区分けしています。 不動産屋でも、分ける意味が無いのでRCと鉄骨の区分けはしていないでしょう。

twoball
質問者

お礼

>家は木造とそれ以外に区分けしています ずばりそんな感じでした。 >遮音性能の良い物件として探さないと徒労に終わります これからは造りよりもそちらを意識して探してみます。 回答ありがとうございました。