• 締切済み

RC造の音漏れについて

一般にRCは、鉄骨や木造と比較すると、遮音防音に優れていると聞きます。 しかし、RC造でも、トイレの音まで聞こえるというような話も…(生活音、騒音が目立つという意見を目にするのは、大体同じところの物件です) その様な物件でも、鉄骨と比較すればRCの方が勝るのでしょうか?鉄骨の方がしっかりしている場合もありますか? まともなRCでなく、しかもその特定の会社の物件にするのなら、もう少し高い鉄骨造の方がマシorもっと安い鉄骨造でも同じでしょうか? きちんとしたRC造物件に住めるのが一番良いのでしょうが、賃貸に出せる額がそう多くなく、悩んでいます

みんなの回答

• detekoiya
回答No.2

何十回も書いてますけど RCでもワンルームであればたいがいは 片側は構造壁、片側はボードのみです。 構造上は2室で1つの区切りになっていて それをボードで2つに分けています。 まともな、とかまるで欠陥だか手抜きみたいな 表現を使われていますが、 元々そういう構造なのです。 そして仲介業者の営業でもそんなことすら知らず 「RCだから大丈夫っすよ~」なんて 言っているレベルなのです。 RCだから、鉄骨だからではなくて 物件によりけり、としか言えません。 個人的には狭小なRC物件よりも 大手ハウスメーカーの鉄骨のほうが 平均的にはいいと思ってますが 正直、隣人の運不運もありますので・・・・ 不在が多いとか、静かに暮らせる人もいれば いちいち物音のデカイおバカさんもいます。

gimyou0101
質問者

お礼

ありがとうございました

• titelist1
回答No.1

トイレの流水音がするのは、トイレ内に共通の流水配管を通している物件です。工事費も安いし、トラブルになった時に対応しやいからです。流水音が嫌なら、トイレの中に配管のある物件はやめることです。 一般的に鉄骨造(SC)よりも鉄筋コンクリート造(RC)の方が原理的には遮音しやすいです。しかし、SCの高級高層マンションには別に遮音対策がちゃんとされているのです。 SCの賃貸とはなんでしょうか。鉄骨系プレハブメーカーの2階建てのアパートのことですか。良くないのに決まっています。

gimyou0101
質問者

お礼

鉄骨造のアパートか、RC造マンションで悩んでいました。 昔の話になりますが、友人が鉄骨造のアパートで一人暮らしをしていて泊まりに行き、1日居てもお隣の生活音が気になりませんでした(ドアの開閉程度は分かりましたが) 一方で、RC造でも音がダダ漏れの物件があると知り、周囲の音よりも自分側の生活音で迷惑をかけたり、苦情が来たら嫌なので、どうなのだろうかと思い質問しました。トイレの話参考になりました。有り難うございました。