• 締切済み

防音性に優れた物件の探し方

一人暮らしをしようと思っている者です。 ここのサイトの過去ログを読んでみると防音性はRCが一番ということがわかったのでRCで探していこうと思います。 実は僕も昔一人暮らししてたのですが、そのころはほんとに無知で「木造・ワンルーム・アパート」の物件を選んでしまい、振動や声などの騒音がすごくて参りました。普通に隣の人の声とか聞こえるし、床に物を置く振動まで聞こえたり、友人が遊びに来た時も「横、工事してんの?」とか「良くこんなうるさいとこにいれるなぁ」と感心されたほどです・・・。 友人のアパートに行った時は生活音は聞こえますが、音自体が比較にならないほど小さいので快適そうな印象を受けました。 もちろんRCでも賃貸物件は手抜きだったり、上下左右に住む人によって木造と変わらないこともあるかと思いますので、慎重に選ぶ予定です。 そこでお聞きしたいのですが、不動産屋で探してもらう時に「防音性」をメインに探してもらえたりするものなのでしょうか? それとも鉄筋の物件を回って自分で判断することになるのでしょうか? もちろん生活音はして当然なので、無音空間にいたいというわけではないので、ある程度の騒音は我慢します。 でも、前の木造の二の舞にはなりたくないなぁと思っています。

noname#79608

みんなの回答

• mimmi
回答No.3

#2です。 お礼拝見いたしました。 >このタイプはなんていう名称なのでしょうか? 正確な名前はわかりませんが、私たちは2戸1と呼んでいました。 ただ他で通用するかどうかは定かではありません。 お住まいになられる地域がわかりませんが、都心部であればこういった物件は1Rでもあるかも知れません。多くはファミリータイプです。 余談ですが、主人が学生時代に都内でオフィスビルを改装して居住用として貸しているところに住んでいました。 オフィス用でしたので壁、スラブ厚ともかなり厚みがあったようで、音に敏感な主人でさえ満足の物件があったようです。 こういう良物件に出会えるといいですね。

• mimmi
回答No.2

元RC施工の管理会社に勤めていた者です。 >ここのサイトの過去ログを読んでみると防音性はRCが一番ということがわかったのでRCで探していこうと思います。 たしかにRC造は音は伝わりにくいですが、上下階の物音は響きますよ。 さすがにTVの音なんかはわかりませんが、床に物を落としたり、イスなどを引きずったりする音はよく響きます。 また太鼓状態になってしまうこともあり、一概にRCだから大丈夫ということはありません。 ですので、どうしても気になるようであれば、最上階の中階段で両隣が部屋になっていない物件が一番まともかと思います。 ただ中階段ですと廊下で話す声が反響したりしますので、部屋が階段や廊下から離れていればなお良しかと思います。 防音に力を入れている物件があるかは聞いたほうがいいと思いますが、仲介さんなどの意見は正直参考にはなりません。 「大丈夫ですよ~」 なんて自分が住むんじゃないんですから。。。 彼らはいい加減です。 それと音は躯体自体だけではなく、窓からもきます(主には外の音)。 ガラスが単層か複層かを見たほうがいいです(RCなので結露も含め)。 ただ外音をあまりシャットアウトしすぎてしまうと、中の音が気になりますので注意してください。 いい物件が見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 すいません!一つお聞きしたいところがあります! >中階段で両隣が部屋になっていない物件が一番まともかと思います ↑このタイプはなんていう名称なのでしょうか? まさしくこのタイプの部屋を借りたいと思っていまして・・・。 優しいお言葉ありがとうございました!!

• bbcd
回答No.1

賃貸の不動産屋には二種類あります。 その物件を管理している所と、そこから紹介を受けただけの所です。 紹介を受けただけの所はその物件に詳しくないので、実際に音が響くかどうかはわからないでしょう。 ですので物件を管理している所を当たるか、ここの過去ログを参考に騒音を避ける物件を自分で見極めるかですね。 紹介の不動産屋でも、騒音を避けたい旨を伝えれば鉄筋や角部屋といった条件で探してくれると思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ある程度は我慢しようと思っています。 ただ、昔借りた木造はレオパレスに住んでる友達ですら驚愕していたので、そういう物件は避けれるように頑張ります!