• 締切済み

足がつる

こんばんは~ 70才の女性ですが 最近 朝めがさめると、布団の中で伸びをした時 両足のふくらはぎがつります。 毎朝です。 キーーーーーーーーっと痛くなったら、じっとしていると 約、1分ほどで、なおります。 こんなに筋肉がつるのは、初めてです。 とりたてて運動もしないし、 痛みの理由が無いのです。 栄養のバランスは、気をつけています。 ・・心配です 何か良い方法があれば、お教えください。 よろしくお願いいたします。

noname#158312

みんなの回答

• hatena51
回答No.3

布団の中で伸びをした時に攣るのですね? つる原因はわかりませんが、対応策を。 伸びをするときに足首を曲げてみて下さい。 こうする事で攣るのは防げると思います。 どうしてと聞かれても困るのですが、 私はこうして防いでいます。 お試しあれ!

質問者

お礼

いろいろと、 ありがとうございました。 自分でネットで検索できました~~よかったです。 ありがとうございました。 http://tessabannaao.com/hie/01/0019.html

質問者

補足

そうです。 伸びをしたらつるのです。 原因が知りたいのですが・・・・・・

• 3931teku
回答No.2

ふくらはぎがつる原因の1つに、筋力低下があります。朝起きてすぐは良くないですが(寝ている時は筋肉の動きがないため、朝一は筋への負担が大だから)、午前・午後・夜につま先立ちを10回ずつ行うようにしてください。踵をゆっくり上げて、ゆっくり降ろします。 お大事にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。じっくり調べていたら、 自分でネットで検索できました~~ ありがとうございました。 http://tessabannaao.com/hie/01/0019.html

質問者

補足

ありがとうございました。 原因というものが知りたいのです。

回答No.1

とくに朝起きたとき 脳は起きていますが まだ体に神経の連絡がうまく出来ていないので 筋肉がのびたままでつっぱってしまうのです 歳のせいではなく 若い人でもあるみたいです 病気とかそういうことではなく しばらくじっとしていれば元にもどります

質問者

お礼

ありがとうございました。 自分でネットで検索できました~~ ありがとうございました。 http://tessabannaao.com/hie/01/0019.html

質問者

補足

じっとしていたらすぐ治るのですが 何故そうなるのか・・・原因が知りたいのです。 ありがとうございました。