足の痛みの原因がわからない!困っています!

このQ&Aのポイント
  • 69歳女性の私は、両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛く、畳の部屋での正座もできません。整形外科での検査では異常は見つからず、整骨院に通っても改善されません。心臓の持病やストレスなどが原因なのか、年齢によるものなのか気になります。
  • 私は心臓ペースメーカーを植え込んで6年になりますが、循環器の先生にひざ裏の痛みを訴えても特に異常はありませんでした。内科では動脈硬化の検査も異常なしで、足に血栓があるのか心配です。足のむくみはなく、不整脈の自覚症状はあります。
  • 足の痛みの原因がわからず困っています。整形外科と整骨院での検査や治療では改善されず、心臓の持病やストレス、年齢などが原因なのか気になります。明後日ふくらはぎとももの痛さを訴える予定でホルター検査も希望しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

足の痛みの原因がわからないので困っています。

69歳女性です。 今、両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛く畳の部屋での正座も出来ません。 今日整形外科で腰・足のレントゲンを撮りましたが、特に悪くありません。 もともとひざ裏が痛かったので、整骨院に通い2年程経っています。 2~3ヶ月前運動していない私が一気に自転車で坂を登りきった事があり(5~6回)、 筋肉痛と思っていましたが、整骨院でも治らないので不安です。 私は心臓ペースメーカーを植え込んで6年になります。 この春循環器の先生にひざ裏が痛いと言ったら、エコーをしてもらいました。 特に異常とは言われていません。 明後日今度はふくらはぎとももの痛さを言うつもりです。 足に血栓があるのでしょうか?心配です。 近くの内科では先月動脈硬化の硬さを調べてもらったらA異常なしでした。 骨密度も良いことはないですが、年齢相応のやや下です。 足のむくみはありません。 ただ不整脈の自覚症状はありますので先生も承知で、 今度24時間のホルターを希望するつもりです。 心臓の薬はブロプレス2を朝飲んでいます。 その他にビタミンDのアルシオドール0.5mgを朝に飲み、眼圧を下げる目薬(ラタノプロスト)を晩にさしています。 両足のもも・ふくらはぎの筋肉が痛むのは何故なのかがとても気になります。 整形外科でも特に異常は見つからず、整骨院に通っても改善されません。 私は心臓の持病がありますので、それが原因なのでしょうか? それともストレスの溜まりやすい生活を送っておりますので、ストレスからくるものでしょうか? または年齢から考えて誰でも起こりうることなのでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですが、ご回答を宜しくお願い申し上げます。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minorijm
回答No.1

痛いってことは辛いですね。 私は医療関係者ではないので良い回答になるかは分かりませんが、痛みで思いあたるのはリウマチとかです。 しかし、やはり医学的な問題は回答を鵜呑みにせず医療機関で診断を受けた方が良いかと思います。 何科と絞りこまず総合病院などで症状や今まで診療を受けた結果等、持病等お話して診察を受けてみるのが問題解決への近道の様に思えます。 また、テレビ番組で身体の痛みについてを診察、診断されるお医者さんがおられのを見たことがあるので、その情報を集めて問い合わせしてみるのも良いかと思います。 原因解明や良い方向になり改善されることをお祈りします。

jikaji
質問者

お礼

ご回答頂き、誠に有難うございます。 お心遣い大変感謝致します。 確かにリウマチの可能性もあるかもしれませんね。 一度総合病院で診てもらおうと思います。 また貴重な情報を有難うございます。 早速調べてみます。