VBAでCSVファイルを分割する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使ってCSVファイルを一定のレコード数ごとに分割する方法について教えてください。他の方法でも構いませんが、VBAを使って実現したいです。
  • サンプルコードやヒントを教えていただけると助かります。
  • 分割する際にヘッダーも含めたいです。例えば、2つのレコードごとに分割する場合、各ファイルにはヘッダー行と2つのデータ行が含まれるようにしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAでCSVファイルを分割したい

VBAを利用して、あるCSVファイルを一定のレコード数ごとに新しいファイルにファイル分割したいです。 やりたいことは、以下のようなイメージです。 関連サイトなどを参考に自分なりに取り組んでみましたが、なかなかうまくいきません。 VBAでなくても実現できそうですが、ここまでやったので勉強のためにもVBAでやりたいです。 サンプルコードなど教えていただけるとうれしいです。 ヒントでも結構ですので、よろしくおねがいします。 (2レコードずつ分割する例) sample.csv ヘッダ1,ヘッダ2,ヘッダ3,ヘッダ4 aaa@aa.aa,123,あいうえ,111-111 bbb@bb.bb,456,かきくけ,222-222 ccc@cc.cc,789,さしすせ,333-333 ddd@dd.dd,012,たちつて,444-444 eee@ee.ee,345,なにぬね,555-555 fff@ff.ff,678,たちつて,666-666 ↓↓↓ ☆sample_1.csv ヘッダ1,ヘッダ2,ヘッダ3,ヘッダ4   →各ファイルにヘッダも入れたいです。 aaa@aa.aa,123,あいうえ,111-111 bbb@bb.bb,456,かきくけ,222-222 ☆sample_2.csv ヘッダ1,ヘッダ2,ヘッダ3,ヘッダ4 ccc@cc.cc,789,さしすせ,333-333 ddd@dd.dd,012,たちつて,444-444 ☆sample_3.csv ヘッダ1,ヘッダ2,ヘッダ3,ヘッダ4 eee@ee.ee,345,なにぬね,555-555 fff@ff.ff,678,たちつて,666-666

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

シートに貼り付けて……なんてやると日付のデータなどが勝手にExcelによって変更されてしまいますので、テキストとしてLine Inputで一行づつ読み込んで配列に格納し、その後で別々なファイルに書きだしてやる方が良いかと思います。 Sub Sample()   Dim nFF As Integer   Dim sLine As String   Dim sCsv() As String      'CSVを1行ごと配列に取り込む   nFF = FreeFile   Open "C:\Temp\Sample.csv" For Input As #nFF   i = 0   Do While Not EOF(1)     Line Input #nFF, sLine     ReDim Preserve sCsv(i)     sCsv(i) = sLine     i = i + 1   Loop   Close #nFF   '2レコードづつ違うファイルに   j = 1   For k = 1 To UBound(sCsv) Step 2     nFF = FreeFile     Open "C:\Temp\Sample_" & j & ".csv" For Output As #nFF     Print #nFF, sCsv(0) 'ヘッダ     Print #nFF, sCsv(k)     Print #nFF, sCsv(k + 1)     j = j + 1     Close #nFF   Next k End Sub

falcon0109
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いただいたプログラムを参考にさせていただき、 無事解決しました。 本当にありがとうございます!