- 締切済み
会社の人事が女子社員の陰口を鵜呑みにします。
営業職をしている女性です。 最近人事課担当者から 「出張に行って会社の経費で遊び歩いている」 「給料が足りないとぼやいてばかりいる」 「社服を軽んじている」 ので勤務態度を改めるようにという指摘を受けました。 これらはすべて事実とは違うものですが、すべて隣の席の女性の事務員Aと話した心当たりのあることです。 Aに出張先のお土産を手渡して出張先の様子を簡単に話したこと、 「残業ばかりで手当じゃ足りないでしょ?」とAに心配(?)されて、「ん~、まあ…」とにごしたこと、 営業職は社服の着用を義務づけられていないとAに話したこと、 すべてAが曲解して人事に「報告」したために発生したことと確信しています。 ただの陰口ならAがそういう人間だったということで腹も立ちませんが、事あるごとにそのような事実に反する「報告」をされて、そのたびに人事から指導がなされるようではたまったものではありません。また、人事課にはすべて事実とは異なると言いましたが、聞き入れられませんでした。 現在、来春の結婚に向けて退職するタイミングをはかっています。本当は長く勤めたいですが、私は今回の会社の対応をおかしいと感じていて、このまま居続けるのはしんどいと感じています。 これを読まれている皆様は、この会社にどのような印象を持たれますか? 社会的にこのようなことが当たり前なら、生活もあるのでまだ我慢してみようとも思います。 よろしくお願いいたします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
みんなの回答
- saltmax
- ベストアンサー率39% (2998/7600)
そんなとるに足りない事を人事が問題とすることが 信じられませんが もし、そんなことがあるとしたら 人事(会社)としての見解ではなく その担当者の個人的な意見ではないでしょうか。 そんなことを一々言ってくることも普通は無いので その担当者とAが個人的な付き合いがあるということでしょう。 個人的な付き合いがあるから面白おかしく話しを盛って話しているだけで 問題とされるのは、それを直に持ってくるその人事課の担当者の資質だと思います。 辞める前に会社としての見解なのかどうかは課長に確認した方がいいと 思います。
- sayapama
- ベストアンサー率37% (3925/10438)
それにしてもレベルの低い事務員と人事課ですよね。 結婚に向けて辞める前提で考えて良いと思いますよ。 ムカつくので、事務員Aに次のように話しかけてみましょう。 「最近、人事課に目を付けられてお小言ばかり食らっているんだよね。 殆どの内容が私が他の女子社員に話した事を歪曲して伝えられているみたいで、人事もそれを鵜呑みにしているんだよね。 あれは女子社員の誰かが人事の人間にピロートークしているに違いないと思うよ。 貴女も誰かにピロートークで語られて、人事に目を付けられないように気をつけてね!」
- tsuyoshi2004
- ベストアンサー率25% (665/2600)
お勤めの会社の待遇がどのようなものかはわかりませんが、一般的に女性社員同士の場合に営業職の方が事務職よりも給料などで優遇されているのではないでしょうか? 言い換えれば、同程度の年齢や社歴であったとしても質問者さんの方が隣席の女性よりも待遇がいいのではないでしょうか? また、仮にそのような差がなくても内勤職が営業職に対して「外回りとか出張とかと言えば、外で息抜きしていてもわからない。」などと勘ぐるのはよくあることです。 会社としては、そのように営業職が内勤職に思われることが問題なんです。 極端な話、営業職は内勤職に「ちょっとくらい給料がよくてもあんなに大変な仕事だったらやりたくない。」くらいに思われて欲しいのです。 したがって、会社が隣席の女性が報告したことを事実だと思うかどうかではなく、そのように質問者さんが思われていることを問題にしているのです。
- mick2856
- ベストアンサー率41% (119/287)
人事部へは、「それらは事実無根です」と伝えればよいだけだと思います。人事部にはそうした女性社員同士の陰口のようなものは良く届きますので、人事部としてはそのあたりのことは理解しているとおもいます。