• 締切済み

鵜呑みにしてもいいものか

R社から紹介を受けプロフィールを送ったと営業から連絡を受けました。 その内容は、 1.先方が夕方から出張の為今日の返事は無理で、   明日の午前中に見てもらい返事をくれるよう頼んだ 2.(先方が)他社にも声をかけていて今日も面接をしていた 3.明日午前中に(私に)結果連絡をしてその日の午後に顔合わせは可能かと聞かれOKと返事 でした。 1に関してですが、私に対する建前のように感じるのですが悪く考えすぎでしょうか。 以前紹介を受け営業から同じくプロフィールを送ったという連絡を頂いた事があるのですが、 (電話に出れず直後に折り返した時) 「別のスタッフと待ち合わせをしていて後でかけ直します」と言われ、 かかってくると 「先方が出張中なので結果は明日の連絡になりますがいいですか」との内容で、 結局他社で決まったと言われました。 そして今回も"出張"です。 今日の夕方から出張で、明日の午前中にプロフィールを見て先方が営業に連絡し、午後に面談って出来ると思いますか。 百歩譲って派遣先が出張先にプロフィールをFAXし、 それを担当が見て電話で連絡してきたとしても、 その結果を営業が私に連絡するその日の午後に顔合わせ…この一連の話を信じて良いのでしょうか。 "夕方に出張して翌日の午後には戻る"という事も可能ですが、 出張を理由に返事がもらえない、という点が同じなだけに勘ぐってしまいます。 派遣会社の営業トークややり方等の嫌な部分も経験しているだけに、もう派遣自体信じられなくなっています。 なんとなく私は補欠か既に不採用が分かっていて、建前上結果連絡する日を延ばしている気がするのですが。 R社の"クセ"や、登録・稼動して不信に思った事・嫌だった事をお聞かせ願えませんでしょうか。 恥ずかしながら登録して3ケ月ずっと選考落ちなので正直、当てにはできないと考え始めています。

noname#19076
  • 派遣

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

ご質問の内容を読ませていただいて、一体何が不信なのかよくわかりませんでした。 >先方が夕方から出張の為今日の返事は無理で、   明日の午前中に見てもらい返事をくれるよう頼んだ これは毎度のことです。 私もいつも同じことを言われます。 「プロフィールを送りましたから返事は明日以降になります」 派遣先が出張というのは、別に何も不思議なことではないと思いますよ。出張って新幹線で行くようなものだけだと思ってませんか? 社会人ならおわかりだと思いますが、同じビルのお隣の会社に行くのだって出張ですよ。 プロフィールさえ見ればすぐに面談というのは、何も不思議ではありません。 >私は補欠か既に不採用が分かっていて、建前上結果連絡する日を延ばしている気がするのですが。 建前上結果連絡、ということはないです。 それをするくらいなら派遣先にプロフィールを送る前に、派遣会社の段階でふるいに掛けられます。 他にも候補がいるからあなたが落とされるということでしょう。これは別に派遣ならば普通のことです。 R社ということですが、私の印象ではR社は時給も高く人選にも敷居が高いように感じます。 これはあくまでも私のイメージです。 ですから、質問者さまもR社でだめそうだと思ったら、自分に合う派遣会社を探してみるとよいと思います。 希望勤務地と違う案件ばかり紹介してくるのはですね、ほとんどスキル不足が原因です。 私も同じなのでよくわかります。 本人にスキルが足りなければどうしても地域などで妥協してもらうか、または売れ残り案件で選んでもらうしかないでしょう。 (希望と違っても売れ残り案件でも、紹介の電話をくれるだけでもマシです。まだ紹介候補には載っているということですから) ですから、そういった案件ばかりくるのならば、自分にとってそこは敷居が高かったのだなと判断して、もっと敷居の低いところを狙うとよいと思います。 派遣会社は登録してみないとわからないものです。 捨てる神あれば拾う神ありですよ。下手な鉄砲も数打てば当たる?? 私も10社くらい登録して、なんとか稼動しています。

質問者

お礼

>それをするくらいなら派遣先にプロフィールを送る前に、派遣会社の段階でふるいに掛けられます。 先方がプロフィールを見た結果を営業は既に聞いているのかなと思いました。 勿論質問にも記載したように近隣への出張もあるとは思っていましたが、落ち続けている事とそれが続き"私なんか"という気持ちが働いているかもしれません。 >希望勤務地と違う案件ばかり紹介してくるのはですね、ほとんどスキル不足が原因です。 そうですよね。R社は出来る方が多そうで、もし運良く稼動に至っても私のような不出来な者は人間関係で苦しみそうです。 実は、昨日顔合わせに行きました。 社員さんが病気で休職での急募らしく、エントリーではなく電話紹介の案件でした。 面談での印象は、(過去に正社員でも派遣でも明らかな嘘で騙されたりいじめられた事が影響しているかもしれませんが) この社員さんは周囲から(派遣スタッフも含め)のイジメで精神的に休職せざるを得なくなったのではないかと先方の言葉の端々に感じました。 急病で一応半年の休職なのに、"急に社員が辞めたので"-"いやいやまだ辞めてません、ハッハッハッ"とのやりとりをはじめ、私も同じく契約満了前に辞めざるを得ない状況に追い込まれそうという恐怖感を覚えました。 一応"スキル不足を感じます"と連絡を入れたのですが、先方の返事を待ってからという事で保留状態です。 仕事が決まる喜びよりスキルと環境的な恐怖感が強くなっています。 少し条件を下げて他の派遣会社を探しています。 が、正直昨日の面談以後ハローワークにも行ったのですが、 再び仕事と人間関係への恐怖感が襲ってきています。 こんな私は、自分の能力より低い案件で敷居をかなり下げて、仕事への不安だけでも消さないと、やっていけそうにありません。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.2

Rは派遣先から完全に、相手にされてない時が有ります。 だって営業が若過ぎるんだもん・・・あれじゃあベテランTに、スタッフをスライドされても仕方ない、みたいな・・・汗

質問者

お礼

R社って他社より信頼されているんではないのですか。 小さな派遣元もR社も同じって事ですか派遣先からすると。 この案件はR社から1名同じ部署に派遣されているそうなのですが。 ここずっとR社にばかりエントリーしてきたけれど、 コーディネーターといい、営業といい、 エントリーの有無関係なく、又過去に不採用になった案件まで紹介メールが来るし、 希望勤務地と全く違う駅の紹介電話も来るし、その度に○○駅は無理ですと言っても同じ人に"どの辺りがいいですか"→"○○駅は無理です"のやりとりをさせられたり…。 信頼できると思った自分が甘かったです。 独立系T社、M社ってどんな感じかご存知ですか。 R社に登録していると公表はしない方がいいですか。 企業系ではどこかよかった派遣会社はありませんか。 大阪ガス系はどう思われますか(複数ありますよね)。 商社系って、案件は偏っていますか。 企業経験が浅いと無理でしょうか。営業事務が圧倒的そうで、年齢層も若そうでなじみにくそうです・・・ 企業系では親会社の業種は何が良いのでしょうか。 独立系もどこもR社と似たようなものなのかな?案件も似ているし。 建設系や建築用塗料等土木系の製品を扱っている所は、敬遠してしまいます。 正規雇用は、年齢的にも精神的にも難しいし、凄く不安で毎晩押しつぶされそうです。 昼間や人と会っていると前向きな自分が出るのですが、 夜や一人でいる時は、真っ暗闇から抜け出せそうもなく、 古いですが『負け犬の遠吠え』の酒井順子さんが書いているように(読まれました?)、 "このままいなくなっても別にいいかな"、と本当に考えてしまいます。が、この世に生を受けた以上、生きていかなければならない訳で・・・ 年末まで稼動していた派遣先の後任がT社で、その案件は更新依頼を断った案件なので、 T社の場合、この稼動歴の説明が出来ず、登録を迷っています。 更に20代を重宝がったり、ブランクや短期歴が長いと相手にしてもらえそうにもないし。 この夏中どころかもう仕事に就けそうになく、どこか拾って欲しいです。 話がそれてすみません。今回の案件は当てにせず気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

あなたの推理が当たっている可能性もありますが、信ずるしか方法はありません。

質問者

お礼

やはり怪しいですよね。 大手だから、 「登録者は余る程いて他のスタッフには困らないし、 一方私は是が非でも押したいという魅力がある訳でもないし」と 足元を見られているのでしょうか。 私はお人好しな位腰が低く方、実際以前の職場の同僚や年配の方にも"もっと図太くなりっ"と言われていたのですが、 私も見かけほどバカに(?)されっぱなしになるほど従順ではないので あまり度が過ぎると冷静にこちらの主張はするように最近は心がけています。自分の身は自分で守るという意味で。 なんか私の想像が本当だったら、すごく腹が立ちます。 もう当てにはしないと気持ちも切り替えていたところなので こちらも営業トークで返して、気持ちはさっぱり切ろうと思います。 最低限のPC研修は活用させてもらったので。