• 締切済み

鵜呑みにしてもいいものか

R社から紹介を受けプロフィールを送ったと営業から連絡を受けました。 その内容は、 1.先方が夕方から出張の為今日の返事は無理で、   明日の午前中に見てもらい返事をくれるよう頼んだ 2.(先方が)他社にも声をかけていて今日も面接をしていた 3.明日午前中に(私に)結果連絡をしてその日の午後に顔合わせは可能かと聞かれOKと返事 でした。 1に関してですが、私に対する建前のように感じるのですが悪く考えすぎでしょうか。 以前紹介を受け営業から同じくプロフィールを送ったという連絡を頂いた事があるのですが、 (電話に出れず直後に折り返した時) 「別のスタッフと待ち合わせをしていて後でかけ直します」と言われ、 かかってくると 「先方が出張中なので結果は明日の連絡になりますがいいですか」との内容で、 結局他社で決まったと言われました。 そして今回も"出張"です。 今日の夕方から出張で、明日の午前中にプロフィールを見て先方が営業に連絡し、午後に面談って出来ると思いますか。 百歩譲って派遣先が出張先にプロフィールをFAXし、 それを担当が見て電話で連絡してきたとしても、 その結果を営業が私に連絡するその日の午後に顔合わせ…この一連の話を信じて良いのでしょうか。 "夕方に出張して翌日の午後には戻る"という事も可能ですが、 出張を理由に返事がもらえない、という点が同じなだけに勘ぐってしまいます。 派遣会社の営業トークややり方等の嫌な部分も経験しているだけに、もう派遣自体信じられなくなっています。 なんとなく私は補欠か既に不採用が分かっていて、建前上結果連絡する日を延ばしている気がするのですが。 R社の"クセ"や、登録・稼動して不信に思った事・嫌だった事をお聞かせ願えませんでしょうか。 恥ずかしながら登録して3ケ月ずっと選考落ちなので正直、当てにはできないと考え始めています。

noname#19076
noname#19076
  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#20102
noname#20102
回答No.3

ご質問の内容を読ませていただいて、一体何が不信なのかよくわかりませんでした。 >先方が夕方から出張の為今日の返事は無理で、   明日の午前中に見てもらい返事をくれるよう頼んだ これは毎度のことです。 私もいつも同じことを言われます。 「プロフィールを送りましたから返事は明日以降になります」 派遣先が出張というのは、別に何も不思議なことではないと思いますよ。出張って新幹線で行くようなものだけだと思ってませんか? 社会人ならおわかりだと思いますが、同じビルのお隣の会社に行くのだって出張ですよ。 プロフィールさえ見ればすぐに面談というのは、何も不思議ではありません。 >私は補欠か既に不採用が分かっていて、建前上結果連絡する日を延ばしている気がするのですが。 建前上結果連絡、ということはないです。 それをするくらいなら派遣先にプロフィールを送る前に、派遣会社の段階でふるいに掛けられます。 他にも候補がいるからあなたが落とされるということでしょう。これは別に派遣ならば普通のことです。 R社ということですが、私の印象ではR社は時給も高く人選にも敷居が高いように感じます。 これはあくまでも私のイメージです。 ですから、質問者さまもR社でだめそうだと思ったら、自分に合う派遣会社を探してみるとよいと思います。 希望勤務地と違う案件ばかり紹介してくるのはですね、ほとんどスキル不足が原因です。 私も同じなのでよくわかります。 本人にスキルが足りなければどうしても地域などで妥協してもらうか、または売れ残り案件で選んでもらうしかないでしょう。 (希望と違っても売れ残り案件でも、紹介の電話をくれるだけでもマシです。まだ紹介候補には載っているということですから) ですから、そういった案件ばかりくるのならば、自分にとってそこは敷居が高かったのだなと判断して、もっと敷居の低いところを狙うとよいと思います。 派遣会社は登録してみないとわからないものです。 捨てる神あれば拾う神ありですよ。下手な鉄砲も数打てば当たる?? 私も10社くらい登録して、なんとか稼動しています。

noname#19076
質問者

お礼

>それをするくらいなら派遣先にプロフィールを送る前に、派遣会社の段階でふるいに掛けられます。 先方がプロフィールを見た結果を営業は既に聞いているのかなと思いました。 勿論質問にも記載したように近隣への出張もあるとは思っていましたが、落ち続けている事とそれが続き"私なんか"という気持ちが働いているかもしれません。 >希望勤務地と違う案件ばかり紹介してくるのはですね、ほとんどスキル不足が原因です。 そうですよね。R社は出来る方が多そうで、もし運良く稼動に至っても私のような不出来な者は人間関係で苦しみそうです。 実は、昨日顔合わせに行きました。 社員さんが病気で休職での急募らしく、エントリーではなく電話紹介の案件でした。 面談での印象は、(過去に正社員でも派遣でも明らかな嘘で騙されたりいじめられた事が影響しているかもしれませんが) この社員さんは周囲から(派遣スタッフも含め)のイジメで精神的に休職せざるを得なくなったのではないかと先方の言葉の端々に感じました。 急病で一応半年の休職なのに、"急に社員が辞めたので"-"いやいやまだ辞めてません、ハッハッハッ"とのやりとりをはじめ、私も同じく契約満了前に辞めざるを得ない状況に追い込まれそうという恐怖感を覚えました。 一応"スキル不足を感じます"と連絡を入れたのですが、先方の返事を待ってからという事で保留状態です。 仕事が決まる喜びよりスキルと環境的な恐怖感が強くなっています。 少し条件を下げて他の派遣会社を探しています。 が、正直昨日の面談以後ハローワークにも行ったのですが、 再び仕事と人間関係への恐怖感が襲ってきています。 こんな私は、自分の能力より低い案件で敷居をかなり下げて、仕事への不安だけでも消さないと、やっていけそうにありません。 ありがとうございました。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

Rは派遣先から完全に、相手にされてない時が有ります。 だって営業が若過ぎるんだもん・・・あれじゃあベテランTに、スタッフをスライドされても仕方ない、みたいな・・・汗

noname#19076
質問者

お礼

R社って他社より信頼されているんではないのですか。 小さな派遣元もR社も同じって事ですか派遣先からすると。 この案件はR社から1名同じ部署に派遣されているそうなのですが。 ここずっとR社にばかりエントリーしてきたけれど、 コーディネーターといい、営業といい、 エントリーの有無関係なく、又過去に不採用になった案件まで紹介メールが来るし、 希望勤務地と全く違う駅の紹介電話も来るし、その度に○○駅は無理ですと言っても同じ人に"どの辺りがいいですか"→"○○駅は無理です"のやりとりをさせられたり…。 信頼できると思った自分が甘かったです。 独立系T社、M社ってどんな感じかご存知ですか。 R社に登録していると公表はしない方がいいですか。 企業系ではどこかよかった派遣会社はありませんか。 大阪ガス系はどう思われますか(複数ありますよね)。 商社系って、案件は偏っていますか。 企業経験が浅いと無理でしょうか。営業事務が圧倒的そうで、年齢層も若そうでなじみにくそうです・・・ 企業系では親会社の業種は何が良いのでしょうか。 独立系もどこもR社と似たようなものなのかな?案件も似ているし。 建設系や建築用塗料等土木系の製品を扱っている所は、敬遠してしまいます。 正規雇用は、年齢的にも精神的にも難しいし、凄く不安で毎晩押しつぶされそうです。 昼間や人と会っていると前向きな自分が出るのですが、 夜や一人でいる時は、真っ暗闇から抜け出せそうもなく、 古いですが『負け犬の遠吠え』の酒井順子さんが書いているように(読まれました?)、 "このままいなくなっても別にいいかな"、と本当に考えてしまいます。が、この世に生を受けた以上、生きていかなければならない訳で・・・ 年末まで稼動していた派遣先の後任がT社で、その案件は更新依頼を断った案件なので、 T社の場合、この稼動歴の説明が出来ず、登録を迷っています。 更に20代を重宝がったり、ブランクや短期歴が長いと相手にしてもらえそうにもないし。 この夏中どころかもう仕事に就けそうになく、どこか拾って欲しいです。 話がそれてすみません。今回の案件は当てにせず気持ちを切り替えます。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

あなたの推理が当たっている可能性もありますが、信ずるしか方法はありません。

noname#19076
質問者

お礼

やはり怪しいですよね。 大手だから、 「登録者は余る程いて他のスタッフには困らないし、 一方私は是が非でも押したいという魅力がある訳でもないし」と 足元を見られているのでしょうか。 私はお人好しな位腰が低く方、実際以前の職場の同僚や年配の方にも"もっと図太くなりっ"と言われていたのですが、 私も見かけほどバカに(?)されっぱなしになるほど従順ではないので あまり度が過ぎると冷静にこちらの主張はするように最近は心がけています。自分の身は自分で守るという意味で。 なんか私の想像が本当だったら、すごく腹が立ちます。 もう当てにはしないと気持ちも切り替えていたところなので こちらも営業トークで返して、気持ちはさっぱり切ろうと思います。 最低限のPC研修は活用させてもらったので。

関連するQ&A

  • 合否結果は??

    今週の木曜日6/21の午後に顔合わせしたのですが、営業さんに合否の結果連絡について聞きました所「今日か明日、場合によっては週明けになるかもしれません。」と言われましたが、昨日は連絡ありませんでした。 今日も現在までは連絡なしです。 前回の派遣の顔合わせの結果は午前中受けただけあって当日に連絡がきました。 その顔合わせ企業内では今回の派遣会社は強いと言ってましたが・・・ まだ、連絡が来ていないという事は落ちているのでしょうか??

  • 派遣の顔合わせの後・・・

    本日の午前中に派遣で紹介された顔合わせに行ってきました。 営業担当者とこの日初めて会い、「もし決まれば出勤明日からなんですよ」と 言われました。 いきなりすぎるなーと思いながらも了承して、顔合わせが終わり、営業担当者から「返事は今日の昼までにはします」と 言われ別れました。 それが、今になっても電話がありません。 多分、不採用なのかなと思っているのですが、いい加減だと思ってしまいました。 それと、もし採用だとしても、出勤は明日からだというのに 早く返事してよ!って感じです。 こんな事って派遣会社ではよくあることなんでしょうか?

  • 派遣で次のステップの社内見学(顔合わせ)が決まらないとき

    派遣で次のステップの社内見学(顔合わせ)が決まらないとき 先方と連絡がつかず・・・というのは建前で 実際はもっといい候補者が現れるまでの予備要員として 保留するというのはありえるのでしょうか? エントリーしてから1週間ほど(就業予定日間近まで)待って 経験不足により顔合わせまでには至りませんでしたという連絡が来て 残念な結果になってしまったのですが・・・ もともとは派遣会社からの紹介が来たため 経験がない事はコーディネーターも分かってるはずだし、次の社内選考も通り あとは営業さんの連絡を待つという段階でした。 けど、なかなか連絡が来ないでこちらから電話掛けてみたところ、 しばらく待ってほしいという事でした。 実際に、派遣先と派遣会社の連絡って取れないものなのでしょうか? 不景気なので、しょうがないことなのですが・・・

  • 同時進行がOKな派遣元教えて下さい

    現在、同時進行を認めて下さる営業さんが存在する派遣会社を教えて下さい。 即日の長期案件紹介中なんですが、面接まで行けるのかどうかの返事待ちです。 書類選考の結果位、早く出して欲しいですが、派遣元って、なんで一々、もたつくんですか? ちなみに昔は、 午前中か午後一に紹介があって、 夕方には明日の面接時間の連絡有り 面接行った日の夕方には、明日の何時に出社して下さいの連絡有りました。 いくら競合であっても、即日長期案件って、実は人が要らない場合が多いんでしょうか? 派遣元営業さんの成績って、どの時点でカウントされるんですか? スタッフの稼動がスタ~トした時? 派遣元にスタッフ面接に行った時? どっちですか? 知ってる方、教えて下さい。

  • 顔あわせから一週間・・・まだ返事をくれない

    顔合わせから一週間経ちますが、合否の結果がまだもらえません。 先週末は「来週の水曜日までに返事する」とのことで今日まで待ってましたが、 結局「担当者が出張でつかまらない」ということで結果をもらえませんでした。 派遣の営業は「他で進んでるものがあればどうぞ」みたいな言い方をしますが、 顔合わせまで行って結果待ちなのに、そんな言い方ってどう?って思ってしまいます。 スタッフに逆のことされたら怒るだろうに。 私としては、この企業を自分から断る理由はありません。 ですが、顔合わせをしておきながら 合否を一週間もあいまいにする企業なんて、入社しても大変?とか、 入社したら、この派遣元の営業さんが頼りなのに・・・と、不信感が芽生えてます。 こんな事って日常茶飯事なんでしょうか? それとももう見込みがないって事なのかな? ピン!ってきたら返事すぐするでしょうし。 案件のTELからを含めると約2週間。なんだか腹立たしいです。

  • 派遣元の応対に不信感がある

    今まで正社員で長く勤めていましたが、家庭の事情でやむなく退社し、1年のブランクを経て派遣で仕事を探し始めました。 何社か派遣会社に登録し、顔合わせまで行ったお話もありましたが、残念ながら今のところまだ無職です。 そんな中、派遣会社Aよりお仕事のお話があり、先方に顔合わせに行きました。顔合わせ後、「明日の午前中までに返事をする」と派遣会社Aの営業担当者に言われました。ところが、翌日夜になっても何も連絡が来ないので、こちらから電話し「ご連絡がないのはダメだったということでしょうか」とたずねたところ「先方と条件面など交渉中で、明日昼には返事をもらうことになっている」と今度は言われました。 しかし、その翌日も連絡がなく、他を探す都合もあるので、こちらからまた電話したところ、不在でしかも折り返しの連絡がないまま二週間が経ちました。 こちらとしてはもうとっくになかった話と思って他をあたっていたところ、突然「先方から連絡があったので、来てほしい」と連絡がありました。 相手(派遣先)のある話ですので、約束通り返事が来ないのはしょうがないとは思います。それに、一旦他の方を採用したけれども不都合が生じて枠が空いたのかもしれません。 しかし、折り返し連絡欲しい旨伝えたにもかかわらず、いいもダメも全く連絡なく2週間音信不通だったのに突然何事もなかったかのように連絡してくる神経がわかりません。 私としては、派遣先には好意があったのでお仕事はしたいのですが、こんな対応の派遣元でちゃんと更新時の交渉や何かトラブルがあった時のケアをしてくれるのかとても疑問です。 派遣のお仕事は今回が初めてなので、勝手が分からず困惑しています。 こんな派遣会社で大丈夫なのかということと、他に契約時に気をつけることがあればご教授いただきたいのです。 余談ですが、派遣会社Aはネットではブラックと言われているような会社のようです(ネットのことですのでそれを鵜呑みにする訳ではありませんが)。 また、派遣先は誰でも名前を聞いたことがある会社の子会社で、ただの印象ではありますが、変なところではなさそうです。

  • かけもちで顔合わせ

    来週の月曜日の13時と夕方にかけもちで顔合わせがあります。 条件面を考えると夕方からのほうがどちらかというと第一希望です。13時からの顔合わせが終わった後に営業担当からきっと仕事を受けてもらえるか聞かれると思いますが、どう返事をすべきか困っています。 正直に夕方からもう1件顔合わせがあると言ってもいいのでしょうか?派遣の場合はそんなに長く返事を待ってもらえないとは思うのですが・・・ 考えさせてくださいと返事を濁すべきか、濁すにしてもその理由がないといけないなと思いますし、みなさんはどうしてますか?

  • ご意見お聞かせください

    先日希望していた仕事をホームページで見つけ、派遣会社に問合せをしたところ紹介をしていただくことになり、その後 顔合わせの日が決定しました。その時は顔合わせの日にちのみの連絡をいただき時間などの詳細は、わかりしだい連絡がくることになっていました。 そこで質問なのですが、その顔合わせが明日の夕方なのですが、今現在まで営業の方からの連絡はきていません。 もう少し待っても連絡がなければこちらから確認の連絡をしようと思っているのですが、明日の顔合わせなのに今の時点で連絡がないということに不安を感じています。 以前似たようなことがありあまり良い印象を持っていないため、派遣先・派遣元それぞれに対し、今後もし勤めたとしても何かあった時に誠実な対応してもらえないような気がして不安に思っています。 皆さんはこの案件についてどう思われますか?

  • 顔合わせ後の結果保留って?

    本日、ある損害保険会社を紹介されて顔合わせに行きました。 その後、派遣元から連絡があり、先方が明日の午前中まで採否を保留していると聞きました。 理由は分かりません。 顔合わせ自体は非常にスムーズでしたし、職場やロッカーなどを見せていただいたりしました。 さらに、先方の方からは、勤務開始は明日からでもとも言われていたので心外です。 顔合わせでは、以前の経歴に関しては全く質問がなかったので、何が問題で保留にされているのか理解できません。 また今回の採用は競合ではないとのことです。 私としては保留にされるということ自体、不信感をもってしまいます。 約30分も顔合わせをしていて、採否を判断できないなんてことがあるんでしょうか? また、今から辞退することは可能なんでしょうか? 顔合わせに関し、1つ普通と違っている事として、顔合わせ前の派遣元の担当者との待ち合わせに際して 本来同行するはずの担当者が急な体調不良で欠勤し、代わりに同行することになった人が 待ち合わせ場所を間違えて先に先方に行ってしまっていたため、 本来の時間より20分遅れで顔合わせをしたということです。 代わりの担当者によると、連絡ミスの原因が、本来の担当者によるものなのか、 もう1人、間に入っている別の担当者によるものかは分かりませんが、いずれにしても 大切な顔合わせに遅れていったことだけは確かです。

  • 顔合わせに行ったら、仕事内容が違かった

    今日、派遣先の企業へ派遣元の営業さんと顔合わせに 行ってきました。 過去に少しだけ経験のある内容で、先方も初心者OK でしたので顔合わせまで話が進みました。 ところが、今日顔合わせに行ってみると 同じ事務でも、内容がぜんぜん違う仕事になっていました。 その場で、営業さんも私も「話が違う」とは切り出せず、 最後まで話を聞いてきました。 派遣先の人はすぐにでも、働いてほしいようなのですが 、仕事内容がまったく違うのが腑に落ちません。 違う内容でも、私が出来そうなorやってみたい仕事とは違い、 ひとり立ち出来るのに、最低10ヶ月ほどかかるそうです。 この不景気の中、仕事があるだけマシですが、 まったく知識もなく、経験もなく、あまり気がのりません。 簡単な事務だったから応募したので、こういった場合 断ってもいいのでしょうか? (返事は明日です)

専門家に質問してみよう