• ベストアンサー

ご意見お聞かせください

先日希望していた仕事をホームページで見つけ、派遣会社に問合せをしたところ紹介をしていただくことになり、その後 顔合わせの日が決定しました。その時は顔合わせの日にちのみの連絡をいただき時間などの詳細は、わかりしだい連絡がくることになっていました。 そこで質問なのですが、その顔合わせが明日の夕方なのですが、今現在まで営業の方からの連絡はきていません。 もう少し待っても連絡がなければこちらから確認の連絡をしようと思っているのですが、明日の顔合わせなのに今の時点で連絡がないということに不安を感じています。 以前似たようなことがありあまり良い印象を持っていないため、派遣先・派遣元それぞれに対し、今後もし勤めたとしても何かあった時に誠実な対応してもらえないような気がして不安に思っています。 皆さんはこの案件についてどう思われますか?

  • 派遣
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.2

もう連絡はありましたか? 派遣会社の営業によっては「派遣先と連絡がつかなかったから、スタッフさんへの 連絡もいいや」と思ってしまうのか、忙しすぎて忘れてしまうのか こういった不安、不満を与えてしまう人もいますね。 本来は「連絡がつかなかったので、明日の朝もう一度確認してみます。 朝連絡して、夕方来てね、でも対応できるように準備しておいてください」 くらいの電話があってもいいのですけどね。 私は派遣を長くやっていますが、あまりこういったことは気にしないというか 期待しなくなりました。 どんなに良い派遣会社でも、就業後の対応も良いとは限りませんし、 営業が途中で転勤などで変わることもよくあることです。 期待をしなくなると、質問に対してまともに返ってきただけで 「しっかりした営業じゃん!」 なんて嬉しくなります。 私にとって派遣会社は「希望の条件の良い仕事を紹介してくれる」 だけのところに近く、どちらかというと派遣先のほうが重要です。 顔合わせの時間が決まったら、派遣先の担当者などをじっくり見て 「一緒に働けそうか?」 「仕事内容、条件は合っているか?」 などを確認するつもりでのぞんでください。 派遣会社と派遣先では、説明が異なることがあり、派遣先が正しいので 疑問点はどんどん聞いてみてください。

syusyu5524
質問者

お礼

いろいろアドバイスしてくださりありがとうございました。 こちらから明日の顔合わせの時間などの確認の電話をしようとしたところ営業から電話があり19時から顔合わせとのことでその際、想定していなかった時間の為 少し戸惑っていると、営業から時間を調整しますとのことで、その後再度連絡あり17時30分からに変更になりました。派遣先の就業時間は9字30分~18時までです。 今まで何度か顔合わせをしてきましたが、遅い時間からの顔合わせを設定されたこと、その後すぐに17時30分から変更になったこと、明日の顔合わせの連絡がギリギリだったことなど戸惑う部分がありますが、kobaltさんのおっしゃる通りあまり気にせず、明日の顔合わせの際はじっくりと見極めて決断しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

SSなら普通の事だと思います。 明日の午前に時間か延期が決まるんじゃないかなあ。 採用側も人事部に任せてない場合、現場の方が出張しながらスタッフ探ししてるので・・・なかなかすんなり、って難しいと思いますよ。

回答No.1

「明日の夕方」まで決まっているのであれば、 「今夜連絡すれば良いだろう」と思っているのでは? そういう営業は結構いますよ。

syusyu5524
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。いろいろな営業がいますからね。

関連するQ&A

  • どちらがよいでしょう?

    「○n派遣」で興味ある案件を見つけ、先週木曜日に派遣登録を済ませました。 その後、案件紹介可能ということで顔合わせが25日金曜に決まりました。 ところが、別の派遣会社から全く別の案件を紹介され、 総合的に見て、こちらの案件の方が今の私には適していると判断し、 顔合わせを行い、就業が決定しました。 この場合、金曜日顔合わせの案件は辞退することになりますが、 顔合わせ自体をお断りするのが良いか、 顔合わせには行って、結果、辞退しますという方向が良いのか、判断つきかねています。 常識的に考えて、どちらの対応が適当でしょうか?

  • 進行遅いと、勤めても遅い?

    こんにちは 皆さんの意見を聞かせてください。 先日登録に行った派遣会社の案件にエントリーしたところ、先週連絡があり書類をみせたらぜひ顔合わせを、という電話を頂ました。 (電話をいただいたのが水曜で、月曜から待っていたので遅く感じましたが) そして今週顔合わせということでしたが、連絡がないので月、水、木と自分で電話して聞いたことろ派遣先の方が忙しく連絡が取れないという事。 結局今週の顔合わせはなくなりました。 今日私に一応電話するといっていましたが、それもなしでした。 どうでしょう? 派遣会社の方は小規模ですが、登録では丁寧な印象でしたが、こうも話がスローでなかなか進まない案件。。 仕事の内容は興味あるんですが、皆様ならどうします? とっととやめて他をあたりますか? 私はもう少し待ってみようかな?とは思いますが、こうまで待たせる先方だと仕事を始めてからもそうじゃないか・・・なんて思います。 (ちなみに派遣先の仕事を把握しているので今の時期忙しいのはわかっておりますが、完全に私との顔合わせは後回しにされているような印象が(苦笑)) 派遣はやったことないので、もし経験者の方がいて、似たような経験をした事がありましたらアドバイスお願いします。

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりまし

    派遣顔合わせ後、就業意欲の保留をしていたらそれが理由で不採用となりました。 本日、A社の派遣のお仕事の顔合わせに行きました。 顔合わせ後に別のB社の派遣の顔合わせがあったため、 そちらをみてから案件を進めてもらうか伝えようと思い、 夕方派遣会社の方に改めてご連絡することにしていました。 B社の顔合わせが終わり、 やはりA社の案件にしよう!と決めたのでA社の方に電話をいれると、 A社の担当者が、その案件は派遣元から断られてしまったというのです。 その理由も、わたしがすぐにOKの返事をしなかったためだとのこと。 先方からわたしが返事を伝える約束だった時間よりも前に連絡が入り、 担当者が現在保留となっている旨を伝えると、 本当はわたしに決めていたが、保留にして悩まれるという点から、 もう別の会社に募集をお願いすることにしたと言ってきたそうです。 こういう事は派遣ではよくあることなのでしょうか? 数時間保留にしていたということが、そんなにネックなのでしょうか。 わたしとしてはすっかり働く気でいたので、非常にもやもやします。 あと少し早く連絡していたら違ったのだろうか・・・と後悔がとまりません。 また、もし別の派遣会社でその派遣元とみられる求人があった場合、 またわたしが応募することはやめておいたほうがいいのでしょうか。 この案件はわたしにお話が来る前に1度、 A社派遣スタッフ都合によりキャンセルしてしまい、 派遣元に迷惑をかけていた案件だったそうです。 このことも今回のことに関係がありますか? よく派遣はタイミングが重要とはききますが、本当に痛感しました。

  • もし顔合わせで…

    いつもお世話になります。 先日、ようやく希望の案件で顔合わせまで行くことができました。 今回は初めて同行させて頂いた営業担当で終始、派遣先ペースで進み、顔合わせ前、営業担当者は、「フォローは途中に入れていきますから」と言っていたのですが、1度だけのフォローしかなく、それもフォローになってない内容。 スキルシートも顔合わせ前に打合せもなく、見てみると「えっ…」と思うような意味不明な仕事内容。  今までは、自己紹介の時間や自ら補足を入れたり、営業担当者に入れて頂いたりしていたので、自ら補足出来なかった事を悔みます。 あと、仕事の内容やスキルが、かなり違っていて温度差を感じましたが、働きたかったので、あとは愛想良く振舞いました。 当日、営業担当から連絡があり、とても慌てたようで「今回の件、白紙に戻りまして…でも、○○○さんは、全く悪くなく、逆に笑顔でにこやかに接してくれて派遣先の方も好印象でした。今回は、こちらが悪いので申し訳ない。今、他社で進行されているのは無いですよね?進行しないで下さいね。1件、案件があるので今日か明日に連絡します」と言われました。 今回は私のスキル不足だから、仕方ない。大手の派遣先に顔合わせまで進めて頂いたので有難いと思い、次に賭けよう…と次の案件の連絡まで待ちましたが来ない… 時間の無駄なので連絡すると、「先日の件、本決まりでなく紹介出来ないそうで。またの機会、宜しくお願いします」と言われ電話は切れました。 一人ポツンと取り残された感じになり、慌てて、リクナビ派遣で次の案件探しをしていたら、顔合わせに行った案件、他に2社競合があったのは知っていましたが顔合わせ終了後に2社、少し修正し復活していました。 そこで、質問です。 (1) 上記のような営業担当者から、次の案件を紹介して頂いた事はありますか? (2) 新たに別の派遣会社に登録をした方が良いのでしょうか?(大手の派遣会社だったのに) (3) もし、顔合わせで派遣先のペースで進んだ際、自己紹介を、どうしても補足したい場合(資格取得の為の通学など)どのタイミングで紹介されていますか?(その時によって、違うとは分かっていますが) 今回、初めて自己アピールが出来なかったので、自己防衛の為、今後の参考に活かしたいと思います。長文になり申し訳ございません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 客先顔合わせ後の辞退

    客先顔合わせ後の辞退 今回はじめて派遣で働こうとしています。 昨日派遣先との顔合わせがあったのですが、本日別の派遣会社から 案件の案内がありました。 自分の技術的にも、どちらかというと 本日案内された方が自分的にも安心かなというところです。 (プログラマです) 顔合わせ終了後、営業には出来ればお願いしたいと前向きな返答をしたのですが 今月から働かないと生活が出来ないので、そういった返答をしたところがあります。 まだ内定の連絡を頂いてはいないので判りませんが(明日明後日にはあるとのことです)。 顔合わせした際には言えませんでしたが、ちょっと社風にも不安がありました…… 既に顔合わせも済んでいますし、新しい案件の方も決まるか判りません。 やはりここで断るのは非常識なことでしょうか。 また、今日連絡頂いた方の派遣会社には、提案出来るか調整中だと伝えています。 そのように伝えると、こちらは同時進行でも構わないというお話でしたが、 顔合わせまで終了していることはきちんと伝えた方がいいのでしょうか。

  • 顔合わせの返事待ち中に、他者からいい案件が…

    現在、派遣社員としての就業を考えています。 先日、派遣先との顔合わせが終わりました。 そのご派遣元の担当営業さんから連絡がありまして、 「結果の連絡まで1週間~10日ほど」かかる、との事。 今までは長くても3日ほどだったので、びっくりしてしまいました。 でも私が何か言った所でどうにかなる問題ではないので、 しぶしぶ「分かりました」と回答。 仮に10日後に連絡が来て、不採用だった場合、 また一から就職活動をしなくてはいけません。 しかもこの時期ですと年末休みに入ってしまうため、 年内の決定は難しいと思われます。 それを思って焦っていたところ、 他者から似たような案件のご紹介が。 採用の可否も、お電話で「OK」を仰ってくれれば ●●さんの場合は即決まります、との事。 お給料、勤務地、仕事内容を考えても、そちらの方が魅力的なので、 是非OKの返事をしたいのですが、 この場合、顔合わせの連絡待ちになっている派遣元に、 お断りの電話を入れることになりますよね? 顔合わせまで進んだ案件をこちらから断るのは、 何か違法行為になるのでしょうか? 週末、その事でずっと悩んでいました・・・。 お知恵を拝借できればと思います。

  • 最初の案件を補欠にしたい場合

    お世話になります。よろしくお願いします。 昨日、A派遣会社から妥協できる案件の紹介がありましたので、 話しを進めていただいております。 すると本日、B派遣会社からA社よりも良い案件をいただき、 勿論進めていただいて明日の午前中に連絡が来る予定です。 そして、BでダメだったらAにしたいのですが、 A社の方が一歩先に進んでいて本日夕方に着信がありました。 (おそらく顔合わせ日時の件。まだ連絡出来ずにいます。) B社には『Aというのがあるが、こちらが希望です。』とは伝えてあります。 そこでご相談なのですが、A社の担当の方にはとても良くしていただいているのですが、 これをどのように説明、もしくは上手にやりくりしたらよろしいでしょうか? この数週間、妥協できる案件がひとつもなかったので この先いくつも紹介いただけるとは思いません。 ですのでA社の案件もキープしていたいと思います。 急ぎの質問になりますが、 アドバイスをどうぞ宜しくお願いいたします。

  • 派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

    今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

  • 顔合わせでスキルが足りないと感じた時

    初めて派遣に登録し、仕事の紹介を受けて顔合わせをしました。 研究職で応募したのですが、私は大学を卒業後、大学の専門分野とは異なる業界で働いていたので研究職で就業するのは初めてです。 学生時代の実験の経験は多少ありますが、ブランク(約10年)があり不安であることは派遣会社にも派遣先にも伝えてあります。 でも両者から昔やっているなら大丈夫でしょうと言われてしまい、それがプレッシャーとなりますます自信がなくなってしまいました。 派遣会社の営業の話では、顔合わせの雰囲気では決定しそうだということで、明日には採用の連絡が来そうです。 専門職に挑戦したい希望と、即戦力を求められる派遣なのに、もし業務がこなせなかったらと辞退を考えています。 顔合わせで自分のスキルが足りないと感じた時はやはり辞退したほうがいいでしょうか? また、顔合わせが済んでいても辞退することは可能でしょうか?

専門家に質問してみよう