• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

noname#13929
noname#13929

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1683
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/5999)

派遣社員です。 ドタキャンは派遣先、派遣会社に迷惑がかかりますので、避けたほうが いいと思います。 特に派遣先は質問者様のために、時間をあけていますので。 私自身、以前体調不良で当日断ってしまい、非常に派遣会社に怒られました。 ただ、その時はたまたま派遣先も別の人に決めていて、私は約束しているから 会うつもりだっただけのようで、派遣会社もそう説明してきました。 あと2時間もないようなので、今回は顔合わせに行って、すぐに悪い点を 見つけて顔合わせ後に派遣会社に説明しておきましょう。 「採用になっても行く気は無い」と。 採用になってしまうことはありますが、派遣会社も質問者様から感想を 聞いている手前、「ぜひ行かせていただきます」と即答はしませんので 派遣先も別の候補者から決めるか等、するはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまいましたが、対応方法を参考にさせていただきました。 ドタキャンは確かに良くないことですが、行かないと分かっていてわざわざ先方の手を煩わせるのもどうかと思って、悩んだ末、派遣会社の担当の方に正直に相談しました。 他の会社で採用が決まったことと、入社しないと分かっているので顔合わせに行かないべきか、顔合わせ後に辞退を申し出た方が良いのか。(顔合わせの支度はしてあるとも伝えました) 派遣会社Bの案件は、企業の都合で顔合わせの日程がなかなか決まらず、最初に紹介されてから大分待たされていたこともあり、結局行かないことになりました。(逆に待たせたことを謝られました)

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

派遣会社の営業をしている者ですが、お役になればと思い回答いたします。 まず、ドタキャンは極力避けたほうが良いと思います。派遣会社の担当者も派遣先企業の方もあなたのために時間を空けてありますので、社会人としての最低限のマナーとして顔合わせには行くべきだと思います。 ただし、今回はすでに別の会社から採用が決定していて、ご自身がそちらの仕事を希望しているのであれば、顔合わせが終わった段階で派遣会社の担当者に紹介してもらった仕事を受ける意思が無いことをはっきり伝えましょう。 辞退の理由としては、無難なところで「職場の雰囲気が合わない」などがよろしいかと思います。 もし、派遣会社の担当者が粘って「一日だけでも考えてみてください」等と言われた場合は、面倒でも明日「熟慮しましたが、やはり今回のお仕事は辞退させていただきます」とお答えになるのが良いと思います。 頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かにドタキャンは良くないですよね。でも分かってて顔合わせに行くのも失礼かと悩んでしまって…。 No.1の方のお礼にも書きましたが、結局正直に派遣会社の方に相談しました。 でも、本当は黙って顔合わせに行った方が良かったのかな・・・。少し後悔してます。

関連するQ&A

  • 一度不採用になった派遣先の顔合わせについて

    一度不採用になった派遣先の顔合わせについて いつも利用させていただいています。 29歳女性、3月末日に派遣契約を打ち切られて現在求職中です。 先週の月曜日に某派遣会社から顔合わせの連絡を受け、出向いたところ、 私の名前以外はすべて実年齢やどこの企業に何年勤務していたかや、退職理由が 詳細に記載されたスキルシートが顔合わせのときに出され、挙句の果てに落とされました。 某大手企業系列なのに、この会社は信用できない・・・と思い、他社でエントリーしたところ、 明日と明後日に顔合わせが2件決定しました。 1社目:R社 今回初めてエントリーして顔合わせに行きます。期間限定1年の案件です。 大手商社なので、派遣サイトでは明らかに5社競合くらいであるのがわかる案件です。 2社目:T社 昨年1社顔合わせでダメだったのですが、今回大手メーカーを紹介していただきました。 しかし、今回紹介された派遣先が昨年その大手メーカー系列の派遣会社から紹介をされ、 落とされた派遣先だったので、T社には昨年一度他社から紹介されて不採用になっているのでと 事実を言いましたが、前向きに検討したいと言う返事が返ってきて、顔合わせが決まりました。 T社のほうが半年更新で期間の定めがないので、もし採用されれば長く勤務できる可能性が 高いということで、T社の案件に行ければと思いますが、過去に一度不採用だった企業が 同じ人間を採用することはあるのでしょうか? また、過去に不採用だったという事実を述べているにも関わらず、(半年前です) 顔合わせに推薦する理由はなんでしょうか? T社の自社サイトにはその案件はまだ掲載されているので、応募も続いていると思いますし、 今回の募集の部署では事務経験以外の必須スキルは特にありません。

  • 今日派遣採用決定!でも明日他社で顔合わせが・・

    非常に困っています。この前にも似た質問内容があったと思いますが事態が少し違うのでどなたかアドバイスください! 今日、A会社から紹介された企業の顔合わせに行ってきました。先ほど連絡があって採用が決まりました。でも、明日B会社から紹介を受けている企業と顔合わせです。私的には明日のB会社から紹介を受けている企業の仕事内容に興味があります。 ここからが問題なのです。 今日行ってきた企業から採用決定し、A会社にお願いしますと返事をした場合、明日のB会社の合否の結果が出次第、A会社に断りの電話入れても大丈夫だと思いますか?もちろん、B会社のほうが決まったらの場合、A会社の担当者に色々言われるのは承知の上なんですが・・・私も正直にA会社に「他でも話が進んでいる」と言えばよかったんですが、友人の話によると「それ自分もやって正直に話したら派遣担当に物凄い怒られた」というのを聞いて正直にいえませんでした。 明日のB会社の顔合わせは行きます。私も私でハッキリしませんが納得した所で働きたいというのを考えると明日のB会社のほうも気になります。このような場合、みなさんのご意見聞かせてください!

  • 派遣の顔合わせについて

    派遣会社からお仕事を紹介していただき、顔合わせに行くことになりました。 顔合わせ後、辞退することは可能でしょうか? 派遣で就業した経験がなく、いまひとつ分かりません。 直接雇用の場合、面接後に辞退することもありますが 派遣の場合は、どうなのでしょうか? また、派遣先の会社から顔合わせ後に断られることもあるのでしょうか?

  • 【派遣】やはりお顔合わせは1社に絞らないとダメ?

    31歳。女性です。 今年の3月末まで契約社員として働いており、契約満了の為、退職致しました。 正社員や契約社員で探していたのですが、なかなか決まらず 最近は、とうとう派遣も視野に入れて就職活動をしております。 派遣会社に登録するのはこの度、初めてで、3社に登録させて頂きました。 早速、ご紹介を頂いて、お顔合わせまでいけそうなのですが、 同じタイミングで他社様からも、希望条件に合ったお仕事をご紹介頂き、 どちらとも決め難い好条件です。 最初にお顔合わせが決まった派遣会社の担当様から、 『お顔合わせが決まりましたら、他のお仕事へのエントリーは一旦止めて下さい』 と、言われていたのですが、他社様からのご紹介案件も捨て難く、 また、お顔合わせに行っても確実にお仕事が決まるわけではない と、ネットなどで情報を仕入れているので 1つに絞るのがとても不安です。 もちろん、お顔合わせまでいって、逆にこちらからお断りするという状況が 失礼になってしまうのは分かるのですが、 かなりの就職氷河期なのを身にしみて感じていて 1日も早く働きたいと思っているので、 別の派遣会社様からご紹介頂いた案件と併願させて頂きたいというのが本心です。 でもやはりダメなのでしょうか・・・? 初めての派遣なので、ぜひ、ご経験談やアドバイスを頂ければと思います。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 採用決定後の断り方~長文~

    今日、派遣先と顔合わせをしてきました。結果は明日になるということだったので、それまでに、断るかどうかを決めようと思っていました。ところが、今日の夕方に電話がかかってきて採用されたとのことでした。どうしようか迷っていたところだったのですが、分かりました、と答えたのですが、やはり今になって断ろうと思っています。そういう場合、何といって断ったらよいのでしょうか。現状は下記のようになっています。 ・顔合わせ15:30~16:00 ・採用決定の電話連絡18:00 ・就業開始8/1~ ・書類による契約はまだしていない ・今回の派遣会社は初めて ・仕事内容はインターネット接続等のカスタマーセンター ・派遣会社から何人か候補をだした内、顔合わせは私だけだった 今回、派遣に登録に行って、数日後に顔合わせの連絡をもらいました。連絡をもらった日から10日後が顔合わせ、その時点で半月後が就業予定。という状況だったので、半月の間、就職活動を続けていました。そのことは派遣会社には伝えていません。 連絡をもらった時点で、分かりましたと言ってしまった手前、断ると罰則があるのではと怖いです。断ろうと思った理由は、スキル的には自信もあるんですが、他に正社員で面接を受けて良い返事がもらえそうであるからです。未だ決定ではないのですが…。第一志望はその企業であり、正社員であることです。では、何故派遣に登録したのかというと、約5ヶ月無職の状態が続いていて、なりふりかまっていられなかったからです。勿論、派遣先にはそのようなことは伝えていません。 支離滅裂でムダに長い文章になってしまいましたが、何を聞きたいかというと、最初に書いてある、『採用決定後、分かりましたと答えた後断る方法』です。 よろしくお願いします。

  • 採用決定後の辞退について

    今回仕事を退職して派遣にて初めて仕事を探して採用が決まりました。有給消化もあり、月曜日から就業という形になっているのですが、何個かの派遣会社に登録していた関係で明日顔合わせというものがあります。私としてはそちらのお仕事にも興味があり、採用が決まればそちらで働きたいと思うのですが、すでに一つ目の会社の採用決定の時点でこちらも「お願いします」と言ってしまったので、断ることは不可能でしょうか?不可能ならば明日の顔合わせは事前に辞退してしまうほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 派遣会社

    先日、某派遣会社を通してある企業に顔合わせに行きました。 その後、その企業には御縁がありませんでしたが派遣会社がまた似たような案件を直ぐに紹介していただけるとの事でした。 その案件について軽く説明をしてくださったのですがその企業のお名前は、顔合わせ当日じゃないと教えられないとの事でした。 もう一つ大手の派遣会社に登録しているのですが、そこは必ず顔合わせ前に企業名を知らせてくれます。 顔合わせ当日まで企業名を教えて頂けない理由は、何ででしょうか?

  • 即時採用(顔合わせ時の採用決定)の危険性について

    こんにちは。 過去の質問を拝見していましたところ、自分と似た状況の質問と回答を見つけ、他の方の意見も聞きたく質問させていただきます。 この度、派遣会社に初めて登録しました。 そのときの流れが 派遣会社への登録(木曜日) 仕事紹介の電話(金曜日) 派遣先との顔合わせ(月曜日)という感じでした。 そして、この顔合わせ時には、その後の合否判定待ちと言うよりは その場で既に採用決定みたいな話となり、 「うちでは(派遣先)いつでも、何なら明日からでもよいですので、後は日程調節をお願いします」 という形で終わりました。 つまり、私さえ都合がつくなら、翌日からの勤務でも大丈夫です。 ということです。 私のほうがあいにく都合がつかず、 1週間の猶予を頂いてからの就業開始となったのですが、 「即時採用は何かある事が多い事」というご意見を見つけ 今更ながら不安となりました。 今更ながら(就業する予定で話は進んでいますので)とは思いますが、 やはり即時採用決定の場合には、 何か問題がある事が多いものでしょうか。 もし、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 何でもかまいませんので(良い事でも、悪い事でも) 教えていただければ幸いです。

  • 派遣の顔合わせを断ろうか迷っています

    先日派遣求人サイトより気になる案件2件をエントリーしました。 派遣会社からそれぞれの担当者より案件の詳細の連絡があり、どちらも似た条件でその場の流れで片方の案件(A社)顔合わせお願いしました。 後でよく確かめてみると、顔合わせをお願いした方とは別の案件(B社)が、条件がよく希望にも近かったのですが、既にA社の顔合わせの日程も決まってしまい、とりあえず行くだけ行くか、と思ったのですが、顔合わせの際はスーツ着用とありました。 お恥ずかしい話スーツは一着も持っていません。 前職も今回と同じ派遣会社からの紹介で就業していましたが(7年程勤めていて今回の紹介となります) その際はオフィスカジュアルで行きました。 指定があったのかどうかは覚えていません。前職も今回紹介頂く会社も同じ業界で大手企業、事務職です。 現在有給消化中でまだ一ヶ月ほど消化期間があります。 その後も失業保険をもらいながらゆっくりするつもりだったのですが、やはりなにか仕事をしていたい、ということで今から仕事を探し始めてます。 悩み、ご相談内容としましては 今回のA社の顔合わせ自体をキャンセルし(どう言い訳する?)B社を紹介してもらいたいがそんな勝手なことをして、今後の紹介自体されなくなりますか? B社がダメでも他を探せば良いかなぁ、とおもっています。 もしくは、スーツ、バッグ、靴を購入し 顔合わせに行く際の交通費も発生するが 今後のためを考えて乗り気ではないがとりあえずA社の顔合わせに行く。 失礼ですが現時点でこの会社で就業する気がさがってきています。 それでも、顔合わせに行くべきでしょうか。 行ってみてやはり、結局断ることになってもそちらの方がまだマシでしょうか? 自分で書いてて随分勝手だなぁ、と思いますが 久しぶりの活動ですので正しい判断の自身がありません。ベストなアドバイスをお願い致します。

  • 派遣 就業決定後に辞退したい時は…

    派遣での就業決定後に辞退したい場合、なんと言って辞退すればいいのでしょうか…(汗) これまでの流れもお話させていただきます…。 先日、3月スタートで派遣の仕事が決まりました。 実際の職場も見学できず(見れたのは顔合わせを行った会議室と外観のみ。)、不安が少々あるまま、合格の連絡がすぐあり、これ以上無職でいるわけにいかないという思いから決定してしまいました。 私にはもうここしかないんだと言い聞かせながら数日経った時、他の派遣会社から更に良い仕事を紹介していただきました。 そして…顔合わせまで話を進めていただいてしまいました。 2社目の顔合わせはまだこれからなのですが、もし受かったらそちらで働きたいと思っています。 しかし、そちらが不合格だったら1社目で働きたいと思っています…。 こんなことしてはいけないとは思いますが…。 もし2社目が合格したら、それから1社目の派遣会社に辞退の連絡をしたいと思っています。 (2社目の面接日は、1社目スタート日の3日前です…) この場合、派遣会社の方にどのように言えばいいのでしょうか…。 全て正直に理由を言った方がいいのか、…うまい嘘とかの方がいいのか…何か教えてください。 お願い致します。