• ベストアンサー

派遣採用決定!でも今日もう1件別の顔合わせが

今日の昼頃に、派遣会社Aに紹介された企業で、採用が決定しました。まだ契約書は交わしていませんが、来週月曜からの勤務ということになりました。 しかし今日の夕方、派遣会社Bに紹介された別の企業に顔合わせで行く約束があります。 第一志望はAの案件です。 Bの顔合わせをドタキャンするべきか、それともBの顔を立てて、顔合わせだけは行くか(後で適当な理由をつけて辞退する)。 どちらの方が失礼がないでしょうか。 Bの顔合わせまで2時間半。どなたかアドバイスいただけますでしょうか。

noname#13929
  • 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

派遣社員です。 ドタキャンは派遣先、派遣会社に迷惑がかかりますので、避けたほうが いいと思います。 特に派遣先は質問者様のために、時間をあけていますので。 私自身、以前体調不良で当日断ってしまい、非常に派遣会社に怒られました。 ただ、その時はたまたま派遣先も別の人に決めていて、私は約束しているから 会うつもりだっただけのようで、派遣会社もそう説明してきました。 あと2時間もないようなので、今回は顔合わせに行って、すぐに悪い点を 見つけて顔合わせ後に派遣会社に説明しておきましょう。 「採用になっても行く気は無い」と。 採用になってしまうことはありますが、派遣会社も質問者様から感想を 聞いている手前、「ぜひ行かせていただきます」と即答はしませんので 派遣先も別の候補者から決めるか等、するはずです。

質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいましたが、対応方法を参考にさせていただきました。 ドタキャンは確かに良くないことですが、行かないと分かっていてわざわざ先方の手を煩わせるのもどうかと思って、悩んだ末、派遣会社の担当の方に正直に相談しました。 他の会社で採用が決まったことと、入社しないと分かっているので顔合わせに行かないべきか、顔合わせ後に辞退を申し出た方が良いのか。(顔合わせの支度はしてあるとも伝えました) 派遣会社Bの案件は、企業の都合で顔合わせの日程がなかなか決まらず、最初に紹介されてから大分待たされていたこともあり、結局行かないことになりました。(逆に待たせたことを謝られました)

その他の回答 (1)

回答No.2

派遣会社の営業をしている者ですが、お役になればと思い回答いたします。 まず、ドタキャンは極力避けたほうが良いと思います。派遣会社の担当者も派遣先企業の方もあなたのために時間を空けてありますので、社会人としての最低限のマナーとして顔合わせには行くべきだと思います。 ただし、今回はすでに別の会社から採用が決定していて、ご自身がそちらの仕事を希望しているのであれば、顔合わせが終わった段階で派遣会社の担当者に紹介してもらった仕事を受ける意思が無いことをはっきり伝えましょう。 辞退の理由としては、無難なところで「職場の雰囲気が合わない」などがよろしいかと思います。 もし、派遣会社の担当者が粘って「一日だけでも考えてみてください」等と言われた場合は、面倒でも明日「熟慮しましたが、やはり今回のお仕事は辞退させていただきます」とお答えになるのが良いと思います。 頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにドタキャンは良くないですよね。でも分かってて顔合わせに行くのも失礼かと悩んでしまって…。 No.1の方のお礼にも書きましたが、結局正直に派遣会社の方に相談しました。 でも、本当は黙って顔合わせに行った方が良かったのかな・・・。少し後悔してます。