• 締切済み

気持ちの悪い夢を見ました

お彼岸だからか 気持ちの悪い夢を立て続けに見て気にしています。 夢から何か反映されてる事があるんでしょか? 1、何故か実家にいて 朝ごはんが用意されてる 季節は夏。 20年前に死亡した、ずぼらな祖母が真夏の夜の内に おにぎりを作り、 ラップもせずに放置してたので おにぎりにハエがたかって不潔で気持ち悪い状態になってる。 側に居た、女の子に 汚い食べ物をゴミ袋に捨てて貰ってる。 台所の流しには 流しの横に置かれた水槽から こぼれ落ちた金魚がたくさんいてる。 水槽に金魚を戻してもらう様に傍にいた女の子にお願いをする。 台所を通りががった父(3年前に他界)に一部始終を話して 私に二度と関わるな。と 祖母に伝える様に言って怒ってる。 2、仏壇に私が昔に貰ってきた 色んな神社のお守りがたくさん置いてあって 不要なお守りを神社に返しに行こうと思い取り除いてる。 仏壇は何だか 古く薄暗い様子。 仏壇の正面の所に 磁石で 白い布が貼ってある。 白い布には 子供を抱いた 綺麗な神道の女神様か 普賢菩薩か インド系の女神か よくわからないですが 子供を抱いた 綺麗な神様の絵が描かれた 白い布が貼られていて 仏壇には不適切なので 剥がしている。 心の中で ご先祖供養をしないで 神社巡りをしてる警告?とか 思いながら 仏壇に 貼られてた布を外しながら ご先祖さんにごめんなさいと思ってる 夢でした。 お墓参りは遠いので行ってません。 よろしくお願いします

みんなの回答

• michael-m
回答No.1

な~んだ、これほどはっきりしている夢なら相談する必要も無いじゃありませんか。 貴方が今居るのは誰のお陰ですか? おにぎりは生命を意味しています。生かされているのは神様と先祖のお陰。 金魚は貴方の願いや功徳です。 墓参りがナカナカ出来なくても遠くの神社には行くんですか? お墓のある土地の神社は行かないんですか? 行く先々でお願い事をして、それっきり放置ですか? まさか願うだけ願って「返すのは近所の神社でいい」なんて嘘八百信じていないですよね。 貴方は一生を左右する事に助力をしてくれた恩人に対してもお礼は電話で済ませるんでしょうか? どうしても遠くていけないなら年一回、彼岸や盆でなくてもいいんです。年に一回行けばいいんです。 それも難しいなら陰膳という方法があります。これは家の中に先祖の席を作り、食事を供えるのです。 最初に炊けたご飯を備え、おかずを作るなりした後に下げて食べても構いませんし、そのまま食後に廃棄しても構いません。下げて食べる事を直会(なおらい)と言います。 神社は願掛けだけの場ではありません。むしろ本来は感謝の場です。ですからまず加護の感謝をしてから願いをするべきです。 お守りは記念としてならいいですが、願掛けとしていただくなら満願(期限)になったらお返しすべきです。 記念にするなら中の札だけ半紙や白い封筒に入れていただいた神社に返しましょう。 頂いた神社が遠いなら基本的には願掛けしないことです。 「今回だけも申し訳ありません、どうか許してください」といって、近所の受け入れてくれる神社にお返ししてもいいかと思います。 小さな女の子は貴方の守護か、貴方自身、或いは地蔵でしょう。 女の子に感謝し、生活を改めましょう。

momo-wynn
質問者

お礼

ありがとうございます。 お守りは子供の頃の受験での合格祈念等 昔に頂いた 大人になるまでのお守りでした。 お彼岸なのに 遠方でなかなか行く時間と余裕がない自分の罪悪感から見た様な気もします。 その代わりもかねて 盆、彼岸にはお寺や神社参りもしてましたし。 お参り作法としてより 普段の感謝も大切にしてますしお守りマニアでもありません。 お墓参りはかなり遠方なので 機会を作り 行こうと思います。 ご回答ありがとうございました。