• ベストアンサー

夜に金魚水槽を暗くしてあげる。

60cm水槽で金魚4匹と水草を飼ってます。1年位。 場所は台所なので、朝6時~夜11時位まで明るいです。 これでは、金魚も寝不足で体調を壊すのではと、思うようになって来ました。 そこで、夜9時になったら、黒い布なんかで水槽を覆ってあげようかと思っています。 この考えは、おかしいですか? 本当は、暗い所に置いたり、夜7時位に暗くすれば良いのでしょうが それでは、鑑賞する時間が無くなるのです。 詳しい方、教えて下さい。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

昼夜のメリハリがあれば、大丈夫ですよ。 通常ライト使用で8~10時間程度明るくしてメリハリつけますから。 うちは、仕事柄、昼夜逆転生活ですが、ライトと遮光カーテンで人間の生活に合わせて貰ってます。 遮光カーテンは、人間が寝るためですが。 日光が入る位置ならコケや水温上昇に注意しましょう。 ライト消したら部屋の照明付いてても動きが鈍くなり寝てますよ…。

ok-www-id
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 大丈夫そうなので、安心しました。m(_ _)m

その他の回答 (2)

• cactus48
回答No.3

そこまでする必要はありません。人間と同じようにすれば良いだけです。 専用ライトを点灯させているのなら話は別ですが、部屋の明かり程度なら 問題はありません。 台所ですか。水替えには便利な場所ですが、衛生面から見ると相応しいと は思えません。食べ物を扱う場所ですから衛生面から考えると別の場所に 置かれた方が良いでしょう。食器を洗う音や振動でストレスが溜まります から、出来るなら台所で飼育はされない方が金魚には都合が良くなります。 あなたは観賞が目的でしょうが、それは金魚には迷惑な事です。家族にと っても迷惑な話です。とにかく衛生面に問題があります。 病気になったらどうするのですか。薬剤を投与すると観賞どころではなく なりますよ。

ok-www-id
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 台所と言っても、大丈夫な場所です。 ありがとうございました。

• hirama_24
回答No.1

夜11時~朝6時まで暗いのでそれで構いませんよ 一定のリズムで暗くなればそれでいいです

ok-www-id
質問者

お礼

助言ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 大丈夫そうなので、安心しました。m(_ _)m