• ベストアンサー

金魚の水槽に流れは

お世話になります。 現在金魚を飼っていますが、餌を食べる時以外はぼーっと漂っている感じです。 水槽の半分くらいの空間に少し流れを作ったらどうだろうと思って試してみたのですが、すると 見ている時間の半分くらいはそっちに行って流されたり流れに対抗したり、あとは変わらず流れのほとんど無い方でぼーっとしています。 楽しんでいるのか、間違って流されているのか。 そもそも、金魚を飼う水槽に流れは少しくらいはあった方が良いのか、できるだけ無い方がいいのか。 教えていただけると幸いです。 しかし、あんなにぼーっとしていたら運動不足にならないかと心配です(^^; 60cm規格水槽 底面全面ろ過(ポンプ汲み上げ)・上部 グランデカスタム600+ドライ1層追加 コメットx1 朱文金x2 (尾を除き15cmくらい) カマツカ(9cmくらい)・シマドジョウ(小さい) 石巻き貝x1 タニシ(種類不明)x4 レッドラムズホーンx5 水草は食べられるのでアナカリスのみ、50本ほど (そろそろ2匹にしてやらないと、狭いですかねぇ…)

noname#114962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 742
回答No.2

うちの金魚は人の姿見るとえさくれーーと寄ってきて大騒ぎするのですが、。 それ以外はぼーとしてますね。 水流はフンを1箇所に集めるためにつかいますね、うちでは。

質問者

お礼

確かに流れがないとゴミがあれですね。 それくらいの流れはあるのですが。 とりあえず今のままで行きたいと思います。

その他の回答 (2)

• takefu22
回答No.3

流れは、金魚にとっては無用です。 じっとして、あまり動かないのは、体調不良や低水温でなければ、水槽が狭すぎるのが原因だと思います。 60cm水槽で2匹にすればよいのではなくて、90cm以上の水槽が必要です。

質問者

お礼

体調不良はないと思います。水温は24度~ 90cm水槽ですか。そこまでは考えていませんでしたが、金魚で普通必要なのですね。 60cm以上でOKかと思っていましたが。 別件になるので、質問したいと思います。

回答No.1

少しぐらいなら有ってもよいと思いますが、元々フナで池や沼に居たでしょうし、ガラス容器が無い次代は桶やタライですから。まず不要でしょう。

質問者

補足

見た目的に、ぼー、よりは多少泳いでいる方がいいというのもあるのですが、見た目のために体を酷使させてはいけないので…。 そういえば祖先はフナということで、Wikipediaを見たところ、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%8A 用水路や河川(後者は流れが緩やかな場所もありそうだけど)に生息とあるので、けっこう流れがあっても、無くても、それはそれで対応できるのかなと考えたりしております。 もちろん、まるっこいタイプは流れに逆らえないほどだと、だめでしょうけど、和金型の場合です。 流れがいるかどうか、というか、ある程度の流れがあっても害はないのか、という事が知りたいと思いまして。