• ベストアンサー

朱文金の混泳

祖父から水槽ごと15cmほどの朱文金(と思しき金魚)を譲り受けたのですが、 1匹だけだったので現在はヒドジョウを2匹一緒に入れています。 さらに何か入れたいのですが、朱文金・ドジョウと一緒に入れても問題のない観賞魚って なんでしょうか。 教えてください。 水槽は約50cm×30cm×35cmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1976a
回答No.2

体型の似た金魚が無難ですね。 いわゆる丸手と呼ばれる流金などは、長手の金魚より動きが鈍いので負けてしまいます。 コメッコや珠分金など似た体型のがいいですよ。 ただし、金魚は、かなり大きくなりますから水槽サイズを考慮したら混泳は、あまり数は、入れない方が管理しやすいです。 原種に近い長手の金魚だと30センチくらいになります。 金魚すくいの金魚で巨大化する個体がいるのは、原種に近い長手なので品種改良の進んだ丸手よりも大きくなりますよ。 混泳は、体型の似た金魚の種類がいいですね。 ヒーター入ってるならコケ取りにオトシンを入れてもメンテナンスが楽になります。 沼エビは、金魚の大きさにより食べられる可能性も…。 金魚の混泳は、体型の同じ種類でが基本です。 ショップを覗いて可愛い個体を見つけて下さいね。 人間に慣れるので金魚、可愛いですね。 うちは、エサの時間過ぎたら水面をパコパコならして催促されてます…。

PixyRCustom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 同じような金魚を入れるにしてもやはり体長が同じくらいではないとよくないと ペットショップの方に言われました。 オトシンというのは年中ヒーターを入れといた方がいいのでしょうか。 もうひとつの水槽に6年近く飼っている和金3匹がいるのですが、1日中エサの催促をされてます(汗 最近水槽の掃除用にドジョウを3匹入れたのですがコイツらも金魚用のエサの味をしめて(?)、 大きな金魚に混じってエサの催促をしてきます…。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 混泳相手としては、大きくなってしまうニシキゴイ、肉食のナマズ、エビ・カニの類は不可です。 ヒメダカは可能でしょうが、大きなシュブンキンがいつも傍にいたのでは落ち着かないかもしれません。 追加するのであれば、やはり金魚が無難です。餌取りに差が出ますので、泳ぐスピードが同じ程度の種類が良いと思います。シュブンキンを更に増やすか、コメット、ワキンあたりがよろしいかと。 ちなみにシュブンキンは20センチ以上に成長します。魚を追加せずに、現在飼われている個体をじっくりと大きく育て上げるという楽しみ方も有りますよ。

PixyRCustom
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ペットショップに行って同じ質問をしたとき、メダカを入れたら食べられてしまうと言われたのですが、 大丈夫でしょうか。