お盆先祖供養の方法と慰霊の意味とは?

このQ&Aのポイント
  • お盆はお寺に参り、亡き祖父と過ごすことができない場合、どのように過ごせば良いのでしょうか?仏壇は祖母の家にあります。
  • 戦死された方々が夢に出てきて何か私に伝えたいと感じています。慰霊をする方法が分からない場合、どのようにするのが良いでしょうか?
  • 福岡に住んでいる私は靖国参拝が遠いため、他の方法で亡くなった方々に対して敬意を表したいと思っています。何かアドバイスをいただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お盆 先祖供養 慰霊

ほぼ毎年、お盆はお寺に参り、亡き祖父と一緒に過ごしているのですが今年は事情によりお寺参りができません。 そのような場合、お盆はどのように過ごせば良いですか?先祖供養をしないと、祖父が寂しい思いをするのではないかと思って… 仏壇は祖母の家にあります。 また、テレビの影響とは思いますが、戦死された方々が何度も夢に出てきて何か私に言おうとしています。慰霊をしたいですが方法が分かりません。 苦しみながら亡くなった方々に、少しでも早く安らかに眠っていただきたいです。 私の住まいは福岡です。靖国参拝したいのですが遠いですね… 私が無知で申し訳ない限りです。何か教えていただけたら有難いです。 「幽霊とかいない」や「気持ちの問題」という回答はお控えいただけたら、と思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • organic33
回答No.1

仏様は祖父だけですか?もしそうなら、祖母、父、母、兄弟が供養しますので、心配する必要はいりません。 寺参りにいけない事情の案件に全力で当たって下さい。 戦没者の方々が出るなら、各道府県にある護国神社が戦没者を祀ってありますので、そこにお参りしては如何ですか? 何時でも構いませんし、大祭があるなら、その日に合わせてお参りするのも良いです。 お参りする時は玉串料を出来るだけ多く包んで下さい。地獄の沙汰も何とやらです。

rurikokame
質問者

お礼

護国神社ですね、分かりました。回答ありがとうございます。 祖父の供養ですが、祖母は認知症のためお寺参りが困難で、叔父一家ももう何年もお寺に行っていません… 15日だけはお寺参りします。 回答ありがとうございます。