• 締切済み

理由

申し訳ないです。聞き忘れてしまいました。 会社の辞退の理由で『仕事が自分に合わないので』という理由は失礼ですか? 職探ししてますが他に受けてる企業もないです。

noname#140918
noname#140918

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.1

「仕事が自分に合わない」とは、既にその仕事をある程度経験した結果ですか。 ご質問の文脈ですと、採用試験を受けて、内定が出た会社をお断りする方便を知りたいということのようですが。 ちなみに、採用側としては特に何言われても構いません。 ただ、内定出しただけの人材に、ご質問のようなことを言われたら、単に日本語能力がない人なんだなあと思います。

関連するQ&A

  • 内定辞退の理由について

    同じような質問が多くある中、申し訳ないのですが 内定承諾書提出後の辞退理由について悩んでいます。 今年の7月に内定をいただき、A社に承諾書を提出しました。 多少不安はあったものの、社員の方が会社を変えたい!という熱意を持って働かれていたため 私の力できっと会社を良くしてみせる、と決意して入社を決めました。 しかし、内定式の日に、詳しくは言えないのですがA社がありえない行為をしました。 そのことをきっかけに、A社に不信感を抱くようになってしまいました。 誰に話しても、それはおかしい。怪しい。辞めた方がいい。と言うほど、信頼を損ねる行為です。(詳しく言えず申し訳ありません。) 悩みに悩んだ結果、辞退をしようと決めたのですが、辞退の際の理由について悩んでいます。 不信感を抱いたから、と素直に言ってしまっていいのか。 他に行きたい企業が見つかった、と言うべきなのか。 駄文で申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 選考辞退したい 困っています

    今度の水曜日に面接がある企業への選考を辞退したいとおもっています。 ここの企業へは失礼ですが「練習」として 受けさせていただいていました。 しかしやはり選考を進めてもいっこうに魅力がわかず。 お給料が安すぎる 他にいくつか内定を頂き、よけいに興味がなくなってしまった 等というのが本音の理由です。 考えた末、この機会に辞退をしたいと思います。 この場合 どのような言葉で辞退をすればよいでしょうか?会社側に失礼になるのはヤマヤマですがなるべく失礼のないようにお断りしたいです。 また、メールでも良いでしょうか?その際の書き方のアドバイスもお願いします

  • プログラマを辞めた理由のいいわけ

    20代の男です。 以前プログラマとして仕事してましたが 当たり前のように残業というのが嫌というのもあるし プログラマの仕事自体嫌になって辞めました。 そして転職しようと職探ししてますが どこで面接しても「なぜプログラマを辞めたのか?」と聞かれます。 それは当然のことだと思いますが、どう答えていいのか分かりません。 「嫌になった。」なんて理由にしたら印象悪くなると思いますし 「他の仕事がしてみたくなった。」というのも飽きっぽいと思われる気がします。 低レベルな質問ではありますが みなさん、何か良い理由があったら教えてください。

  • 内定辞退

    初めて投稿させていただきます。 先日、(オーストラリアに在住ですが)日本企業の編集職ポシションを応募して、すぐ採用が決まりました。 研修が九月から始まるのですが、他に応募していた企業からも内定を頂き、そちらに就職をしようと考えております。 この場合、電話にて早急に内定取り消し、謝罪をするのは礼儀として知っているのですが、ただ辞退の連絡を入れにくい理由がいくつかあるのでこちらで質問させていただきました。 一つは、他の応募者を全員切って、私だけを採用したこと。 二つは、口約ですがコミッションとして「絶対に入る」と言わされたこと。 三つ目は、正式には研修は始まっていないのですが、すでにレストランでの取材の仕事を投げられて、まだ仕事が終わっていない、またこれは私の能力のなさが原因なのですが、インタビューを断られてしまいました。 このバッドタイミングで、他の企業から連絡があり(第一志望)、インタビューのアポが取れなかったこと、そして内定辞退を連絡することが重なってしまい、どのように連絡したら失礼にあたらないか悩んでいます。 辞退経験がある方、早急にご回答よろしくお願いします。

  • 適切な退職理由をご教授くださいませ

    現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

  • 嫌な面接をされた場合の選考辞退の文面

    こんにちは。 現在転職活動中です。ある企業の面接に行ったのですが、 面接官が履歴書に書かれた資格を見て「あんた資格マニアなの?」 といったり、(前職が技術職なので仕事関係で取得した資格が多い)事務職で未経験者積極採用をうたっていたにも関わらず「あんたいったいうちの会社で何をしたいの?将来何になりたいの?」といった質問の趣旨のわからない質問を多くされました。 非常に不愉快な思いをし、こういった面接を実施する企業では働きたくない・・と考えており、選考の辞退をすることにしました。 この企業は面接の日時等もメールで伝えてくるので、メールで辞退の 旨を伝えようと思っているのですが、どういった文面にしようか迷っています。通常は辞退の理由を記載すると思うのですが、理由が理由だけに書きにくいので。。 こういった場合、みなさんはどのように記載しますか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 大学への入学辞退理由

    第一志望の大学に合格したので、滑り止めで合格していた大学(入学金等を納入済み)に入学辞退届を提出することになりました(入学辞退届を提出すると、納入金の一部を返還してもらえるのです)。ただ、その入学辞退届には「入学辞退理由」の記入欄があって、そこに何と書けばよいか悩んでいます。 正直に入学辞退理由を言えば、「ここは滑り止めだから」とか、「第一志望の別の大学に合格したから」ということになります。が、さすがに当大学相手を直接「滑り止め」呼ばわりするのは失礼になると思うので、「第一志望の別の大学に合格したから」と書くしかないかと思っているのですが、これも要は言ってることは同じなので、結局は失礼な言い方に当たるのではないかと気を揉んでしまいます。 他の、私と同じような立場の人が「入学辞退理由」というものをどう書いているのか分からないので質問させていただきました。他にうまい言い方等がありましたらアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 【内定後の入社の断り方について】給料が理由の場合

    はじめての転職活動をしている20代です。常識的なところに不勉強で申し訳ないのですが、教えていただけるとありがたいです。 先日、ある企業に内定をいただきましたが、提示された給与の額に納得できなかったため、辞退を考えています。 そこで質問なのですが、 1. 辞退の際、「やはりよく考えさせていただいた結果、今回は大変申し訳ないのですが、辞退をさせていただければと思います…」と言おうと思うのですが、理由をきかれたら、どのように答えるのがスマートなのでしょうか。給料のことは言わない方が良いですよね。 しかし、給料の額で最終的にもめ、先方は最初の提示額より多くしてくださった(それでも希望額には満たなかった)という経緯があるので、給料以外の理由を言うのは、いまさらなような気がして困っています。 2. 給与含む労働条件を提示してくださったのは社長さんなのですが、この場合、社長さんに直接連絡をするのがよいのでしょうか。それとも人事の方でしょうか。 3. 労働条件の通知はメールで来たのですが、その返信では失礼でしょうか。電話がベストですよね…? よろしくお願いいたします。

  • 振られた理由

    先日、自分のことを好きと言ってくれて仲良くしていた女の子に振られました 振られた理由は 「私は自分の時間も大事にしたい、でも会社の関係の時間は無下にはできない。 あなたとの時間はつくれない、できればそっとしておいて。 他に好きな人は出来てないし、彼氏が欲しいとも思わない。 あなたの気持ちには応えられない。 今は自分のことしか考えられない。だからもう二人きりでは会わない。 本当に失礼なことしてごめんなさい。」 というものでした。 特に喧嘩をした訳でもなかったですし、恋愛対象じゃないとか、他に好きな人ができたとか 分かりやすい理由でもなく困惑しています。 会って二人で食事をしていたときは、仕事がうまくいっていないとか、 自分に自信が持てないとか、時間に追われているというようなことを 言っていて、そんなことも関係あるのかなと思っていたりしますが、 みなさんはこの女の子の本当の気持ちをどのように推測しますか?

  • 転職理由について

    今の会社に正社員で入って1年半たちますが、 派遣社員に登録しようかなと思い、転職を考えています。 このページを見ていたら、理由に会社の愚痴や 給与のことをあまり言わない方がいいと書いてありました。 私がやめたい理由、いろいろあるのですが、、 すごく小規模の会社で従業員が10名ほどしかいません。 上司(次期社長)に対してとても不信感を持っています。 本社以外に営業所があるのですが(私は本社勤務です)、その上司はそこの所長でもあり、本社に対するのと営業所に対する態度が違います。 例えば営業所の方は遅刻を許すとか。 あと度々言ってる事が違うんです。 最近の企業ではどこも残業がつくところは少ないとはおもいますが、 少ない給料の上、10時11時まで仕事をしても 本当に何もないのです。 その上司は残業をする人の方が偉いという考えなのです。 私はそれは間違っていると思っています。 それから私の仕事は事務ですが、事務職をするような女性は 私と経理をしている人の2人だけです。 その方ももう50歳過ぎていて 他の男性も平均年齢 私をのけると46歳です。 同い年くらいの同僚が欲しいです。 長くなりましたが、分かりにくい文章で申し訳ないです。 こういうことは理由として認められないのでしょうか?