• 締切済み

退職したいのですが・・・

私は現在企業研修中で4月から正社員として働く予定です。 しかしながら、現場の環境や人間関係、私の希望した職種ではなく研修を辞退したいと思っています。 会社にも迷惑をかけたくないので出来るだけ早い時期に退職したいのですが、管理職(とくに役員)からの私に対する期待が大きく躊躇しています。 とくに退職理由で困っています。私としては他にどうしてもやりたい仕事があるのでそちらを優先したい、と言おうと思っているのですが。。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.3

期待が大きい=あなたのことを理解している、に近いのでは。 正直にお伝えするほうが、逆に良く感じてもらえ ご自身もすっきりとすると思います。 期待されているだけに、引き止めも強いと思いますが、 強い意志を持ってください。 やりたいこと、それの難易度がどれほどかは文面からは わかりませんが、万が一失敗したとしても後悔されること は無いと思います。 がんばってください。

goro1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が本当にやりたい仕事というのは詳しくは説明できないのですが、条件的には今とあまり変わりませんが、求人としては少ないのですが以前から興味を持っていた分野なので諦めたくないと思っています。 退職にあたっては、やはり自分の信念を貫こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.2

自分のことを最優先すべきです。お考えのとおりでOKです。

goro1987
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私としても後悔のない決断にしたいと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z7szee5
  • ベストアンサー率17% (32/181)
回答No.1

内容拝見しました。 希望職種ではないということは総合職で配属されたということですね。 >会社にも迷惑をかけたくないので出来るだけ早い時期に退職したいのですが、管理職(とくに役員)からの私に対する期待が大きく躊躇しています。 現時点でもすでに迷惑は大きくかかります。 退職理由:他にどうしてもやりたい仕事 とありますが、理由になっていません。現企業は4月から正社員では ないですか。 失礼ながら、質問者様は会社の仕事に対する認識が甘かったようですね。今の職種が希望ではない人もたくさんいます。 でもみんながんばっていますよ。 退職理由はそのままおっしゃるのがいいと思います。 上手く退職することはできないと思います。 きちんと陳謝し、退職の意思を伝えるようアドバイスいたします。 ただ、いま一度本当に退職していいのか考えてくださいね。 仕事のやりがいというのは、入社もしていない段階からは絶対に わからないですから。検討を祈ります。

goro1987
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の仕事に対する認識の甘さはあったと思います。 やはりはっきりと続ける意思がないことは伝えたほうがいいのですね。 >ただ、いま一度本当に退職していいのか考えてくださいね。 これに関しては十分に検討し、自分の考えを持っているつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体を壊して退職した場合の退職理由

    こんばんは。 私は4社経験しているのですが、そのうち、短期間働いた2社を体を壊して退職しています。仕事が合わず、(激務?きつかったです)毎日朝もどしていたので退職しました。正社員で働いていた会社と派遣社員で働いていた会社の2社です。 両方とも事務職でした。 これから販売職の会社を受けるのですが、退職理由を聞かれたら、正直に答えてだいじょうぶでしょうか? 体を壊したのが、事務系の職種とはいえ、体が弱いんじゃないかと不利になったらいやだなと思っています。 販売職は3年間経験があります。 よろしくお願いします。

  • やはり退職金のある会社を選ぶべきでしょうか?

    こんばんは。 私は病気を持っていて睡眠薬のような眠気を誘発する薬を飲んでいるため、薬が効きすぎたりすることがあり、早起きが苦手です。 自宅の駅前で希望の職種である販売職で募集が出ていました。 ただ正社員なのですが、退職金がありません。 やはり退職金のある会社を選ぶべきでしょうか? 退職金のでない会社で働いていらっしゃる方は貯めているのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 内向的な人に向いている仕事

    内向的な人は、もし二つの中から選ぶとしたらブルーカラー職、ホワイトカラー職のどちらが向いているのでしょうか?(総合職や技術職など、正社員として就職する場合) 私自身、最初はホワイトカラー職は内向的な人でもできるんではないかと思っていたのですが実際に企業研究をしてみると、社内のみならず企業や個人などのお客様とコミュニケーションをする場がかなり多い職種が結構あることがわかりました。逆にブルーカラー職だとチームワークでの仕事が多く、また施工管理など現場の人たちを取りまとめるということである程度のリーダーシップ性が求められるといったイメージがあります。

  • 退職時期を早めることは可能でしょうか。

    退職時期を早めることは可能でしょうか。 webデザイナーとして一般企業でフルタイムのアルバイトをしています。 キャリアアップのために転職を決意しています。 諸事情により、上司には3月いっぱいで辞めると伝えてあるのですが、できればもっと早く転職したいと思っています。早めに次が決まった場合、退職を早められるものでしょうか? 上司にすでに退職の意思や時期を伝えてあるのは、これから産休に入る社員さんがいるので、その人の仕事を引き継いでほしい、引き継いでもらえる場合は、最低でも今から一年くらいは居てほしいという話があったためです。私はもともと正社員登用ありの求人で入ったため、正社員にしてくれるという話も同時にいただいたのですが、辞退しました。 本当なら、退職については次が決まったタイミングで上司に話すつもりだったので、仮に辞めるのが1月や2月になっても問題なかったとは思うのですが… 一応、就業規則では、辞める時は一ヶ月前に言えばOKとなっています。 また、引き継ぐ仕事内容に特別難しいことはないです。私と同期のアルバイトは他にも数人おり、正社員希望の人もいるので、その方々に引き継いでもらえればよかったのですが…。

  • 面接の退職理由について

    現在転職活動をしています。 数年前に勤めた会社をうつ病により退職しており、退職理由に困っております。 職種は事務職希望で今までも事務をしてきました。 親の介護などの理由は使うのが難しいです。 勤めた期間が丁度2年間で正社員でしたが契約だった事にしようと思うのですが、嘘だと分かってしまうでしょうか? 色々考えてみたのですが良い案が浮かばず… 他に良い理由があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昇進直後の退職、就職についてのご相談

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 正社員登用制度のある某大手企業にて正社員を目指し、パートとして入社しました。 正社員になるまでに「パート職」→「リーダー職」→「マネージャー職」というステップがあり、「マネージャー職」になると正社員に登用される仕組みになっています。 私の概要ですが、約2年前に会社が倒産、就職活動をしましたが見つからず、以前働いていた会社にパート職として戻り、現在に至っています。 (以前も正社員登用制度を使用して正社員に昇進) 私は6月から「リーダー職」に昇進する予定ですが、最近になって年齢のことや将来の不安を感じて就職活動を再開しました。 幸いなことに何とか就職活動は順調に進んでいますが、内定を得られるのは昇進直後になる可能性が高いです。 昇進直後に退職を申し出るのは非常識であることは重々承知しておりますが、正直なところ正社員ではない上、給与も決して高くないため生活は厳しいです。 ご参考までにリーダー職の給与は時間給で1100円程度、マネージャー職になるには約2年掛かると言われています。 私の周囲では実際にマネージャー職に登用された方が数人ますが、2年後に間違いなく昇進出来る保証はどこにもありません。 ただ、大手企業なのでもう少し我慢して残って昇進を目指したいという、気持ちも少しはある一方で年齢だけ重ねて中々正社員になれなかった時のことを考えると、とても複雑な心境です。 皆様は昇進直後の退職、またこのまま残って正社員を目指すべきか、 あるいは就職活動をして正社員での就職を目指すべきか、 皆様の貴重なお時間を頂戴して誠に申し訳ございませんが、皆様の考え方やアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 昇進直後の退職、就職についてのご相談

    皆様の御意見をお聞かせ下さい。 正社員登用制度のある某大手企業にて正社員を目指し、パートとして入社しました。 正社員になるまでに「パート職」→「リーダー職」→「マネージャー職」というステップがあり、「マネージャー職」になると正社員に登用される仕組みになっています。 私の概要ですが、約2年前に会社が倒産、就職活動をしましたが見つからず、以前働いていた会社にパート職として戻り、現在に至っています。 (以前も正社員登用制度を使用して正社員に昇進) 私は6月から「リーダー職」に昇進する予定ですが、最近になって年齢のことや将来の不安を感じて就職活動を再開しました。 幸いなことに何とか就職活動は順調に進んでいますが、内定を得られるのは昇進直後になる可能性が高いです。 昇進直後に退職を申し出るのは非常識であることは重々承知しておりますが、正直なところ正社員ではない上、給与も決して高くないため生活は厳しいです。 ご参考までにリーダー職の給与は時間給で1100円程度、マネージャー職になるには約2年掛かると言われています。 私の周囲では実際にマネージャー職に登用された方が数人ますが、2年後に間違いなく昇進出来る保証はどこにもありません。 ただ、大手企業なのでもう少し我慢して残って昇進を目指したいという、気持ちも少しはある一方で年齢だけ重ねて中々正社員になれなかった時のことを考えると、とても複雑な心境です。 皆様は昇進直後の退職、またこのまま残って正社員を目指すべきか、 あるいは就職活動をして正社員での就職を目指すべきか、 皆様の貴重なお時間を頂戴して誠に申し訳ございませんが、皆様の考え方やアドバイスを頂いてもよろしいでしょうか。 何卒よろしくお願い致します。

  • 正社員かそれとも・・・

    私は20代後半男性です。先日法人営業の正社員の内定をいただきました。 現在勤めている勤務先に退職の旨を伝え、最近落ち着いたせいか新しい勤務先について色々調べるようになりました。 すると新しい勤務先がネットでかなり酷評を浴びていました(営業系で知る人ぞ知るブラック企業の子会社で勤務方針は親会社とほぼ一緒) それを知った私はこの新しい勤務先に行くのが怖くなって内定を辞退しようか考えています。 年齢も年齢で入ってすぐやめたら次の職にも響きますし・・・。 以前にもブラック企業に就職し3ヶ月で心身共に壊し退職しました。そこから正社員の職が決まらず、パートで働きながら今回やっと取れた正社員だったためにかなりショックでした。 今働いてるところに戻ろうとも考えましたが、私の内定に皆喜んでくれてとても言えない状態です。 知人・友人もやっと決まった正社員の職に喜んでくれて相談しづらいです。 正直どうしていいかわからない状態です。 いっそ内定を辞退して職業訓練校に行こうか、一か八か入社しようか。 みなさんの意見を聞いてみたいと思い、質問させていただきました。

  • 新入社員の自主退職を希望している?

    新入社員の自主退職を希望している? 今月1日付けで入社した者です。 採用職種は技術職です。 しかし配属職種は営業職なのです。 このようなことが起こるのか、ネットで調べていると 「リストラはしたくないため、自主退職に追い込む手段」 等と書かれたりしていました。 私は内定式や内定者懇親会、メールや郵送でのやりとり等で、知らぬ内に会社に嫌われるようなことをしていたのでしょうか。 何故このような辞令を出されたのでしょうか? 文書でのやり取りは丁寧を心掛けておりましたし、対面の場でも積極的に質問したり、笑顔を心掛けてきたつもりです。 一度は配属された営業で頑張ろうと決めました。 しかし技術職の同期が技術研修のテキストを抱える姿を見ると、とても辛くなります。 技術職の同期が難しいと尋ねてきた内容も、私は全て答えられました。 知識なら私の方があるのにと思ってしまい、どうしてもやるせません。 新入社員を入社のときから既に自主退職させたいとすれば、一体何が原因だと考えられますか?

  • 正社員なのに、「退職金」又は「退職金共済」がない。

     従姉の話です。(年齢36歳) 子供が小学生中学年になったので、正社員で仕事をしようと職探しを始めたそうです。 その時、「加入保険」、特に「退職金」「退職金共済」がない会社が多いというのを知ったそうです。 「退職金」又は「退職金共済」片方だけしかないのはわかりますが、正社員なのにどちらもないなんて。 従姉は 「長く働きたいから、退職金なしはのちのち困るわね。でも、ないのは『退職者が多いから、なくなった』のかな。」 と従姉は、何か問題あって人の出入りが多いところとなのかもと見ているようなのですが、一体何故、正社員なのに「退職金」又は「退職金共済」がない会社が多いのでしょうか? それとも、最近は法律が「退職金なし」になったのでしょうか?