• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

適切な退職理由をご教授くださいませ

現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shiroha

父と母で店をやっていましたが、父が病気のため入院し父の看病、そして店も忙しかったので私が一般企業を退職し家業を手伝いました。など何でもいいかと思いますよ。 あまり、転職が多すぎては悪い印象を与えるかもしれませんが、この程度でしたらOKでしょう。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

さらっと聞き流せる感じがいいと思います。 以前、転職活動中に退職理由を書いていましたが、 人材紹介会社のエージェントに「余計なことは書かないほうがよい」と言われました。 確かに書かないほうが、若干ではありますが書類通過率が上がった気がしました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退職理由以外の部分でも参考になります。

• 回答No.2
  • mat983

(1)「家庭の事情で、家業を手伝わざるを得ない状況となりました。」 このような方向で話してはいかがでしょうか。 ごく自然な受け答えです。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記の方向で話をしていこうと思います。