• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

適切な退職理由をご教授くださいませ

現在、転職活動中で 職務経歴の中で「一般企業から家業(自営業)手伝い」へと職を変えたんですが 良い退職理由が思いつきません… 一般企業を退職した本音はサービス残業が非常に多かった事と 会社の方針に納得がいかなかったからで ポジティブな退職理由に置き換えると 「努力や成果に見合うだけの評価がほしい」などの理由になると思うのですが その理由で何故他の一般企業に行かず自営業に行ったのか?と決定的な理由に欠けるかと。 ちなみに自営業は個人で運営している商店で、 どうしても前の職との仕事内容もグレードダウンしてしまい職業の関連性も薄いです。 一般企業から家業手伝いへと転職した適切な退職理由はありますでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1661
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • shiroha
  • ベストアンサー率39% (20/51)

父と母で店をやっていましたが、父が病気のため入院し父の看病、そして店も忙しかったので私が一般企業を退職し家業を手伝いました。など何でもいいかと思いますよ。 あまり、転職が多すぎては悪い印象を与えるかもしれませんが、この程度でしたらOKでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 転職の際の退職理由

    年明けに、転職活動を開始する予定で、今は情報収集をしています。 わたしは、2007年3月に大学を卒業し、4月に就職、食品メーカーの開発に配属になりましたが、扱っていた添加物が体に合わなかったのか、アレルギーが出てしまいました。 仕事自体はやりがいがあり、治療を平行しながら、努力していたのですが 症状に限界が来て、今年2月に就職11ヶ月にしてやむなく退職、療養することになりました。 退職後は、自宅が病院ということで、事務や、全ての手書きの帳簿を電子化したり、院内大規模リフォームのため打ち合わせに参加したり、器材の発注をしたりで、現在に至るまで、療養と平行して家業手伝いをしています。 リフォームの手伝いをしているため、転職できなかったのも一つの理由です。 しかし、あくまでも「手伝い」、給料などはなく、保険などもありません。 そこで、転職について悩んでいます。 まずは前職。この場合前職は家業手伝いではなく食品メーカーにしていいのでしょうか。 または、家業手伝いも職務経歴書に入れていいのでしょうか。(給料は出ていません。) もう一つは退職理由についてです。 私は、食品メーカー退職は体調不良にはなりますが、アレルギーという事情で、治療の努力も甲斐ない状態でした。 無念の退職でしたが、今回アレルギーになったことで、より健康を意識したり、食への意識やこだわりが格段と増しました。 そのため、正直に話しても問題ないのではと考えています。 また、家業手伝いをする際も、パソコンスキルを落とさないために情報処理資格を取ったりすることもしてきました。 やはり、アレルギーといえ、そのような退職理由を話すことは不利になりますでしょうか。 どなたかご教授いただけますよう、お願いいたします。

  • 長年勤めた会社の退職理由について

    現在転職活動中で書類選考に応募しようと職務経歴書を作成しています。 転職は二社しており一社目は長年勤めましたが二社目は短期間で退職してしまったため退職理由を書こうと思っています。 二社目は次を早く決めたくて先走って決めてしまったので仕事があわなかったと書こうと思っています。 しかし一社目は長年勤めており退職理由をどう書こうか迷っています。 退職理由を二社目だけしか書かないのは変ですよね? 他の業種に転職をしてみたいと思い、年齢的にも最後のチャンスだと思いみたいな事を書くのも微妙でしょうか? 退職したほんとうの理由はパワハラです。 一般事務から総合事務の転職だったので、どうしたらいいかとても悩んでいます。

  • 退職理由

    次回、転職の面接を控えているのですが、 退職理由が思いつかないのですが、 どのようなことを言うべきなのでしょうか。 前回の職種は営業です。 本当の理由は、 サービス残業、休日が無い、有給休暇をもらえない といった理由です。 辞めるまで1年弱と短かったため理由もつけにくいのですが。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

さらっと聞き流せる感じがいいと思います。 以前、転職活動中に退職理由を書いていましたが、 人材紹介会社のエージェントに「余計なことは書かないほうがよい」と言われました。 確かに書かないほうが、若干ではありますが書類通過率が上がった気がしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 退職理由以外の部分でも参考になります。

  • 回答No.2
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

(1)「家庭の事情で、家業を手伝わざるを得ない状況となりました。」 このような方向で話してはいかがでしょうか。 ごく自然な受け答えです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 上記の方向で話をしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    いつも参考にさせていただいています。 先日ある企業から採用を頂きました。 6月より働くのですが、面接時の退職理由にて前職場にいった退職理由(家業を継ぐ)とは違う事を言いました。 (会社の業績悪化により不安がある為と) このような場合、今回採用を頂いた企業から前職場に退職理由などの問い合わせなどはあるのでしょうか? 6月から働く(試用期間3ヶ月)のですが採用取消しなど言われる事もあるのでしょうか? 嘘をついた事により今とても不安です。

  • 嘘の退職理由

    現在とある小売にて契約社員として勤務しています。 勤務開始してからまもなく3ヶ月、試用期間が終わろうとしています。 将来性もなく昇給・昇格も現実的に見込めないため、 また、劣悪な労働環境によりどうしても続けていける 状況ではないため、現在転職を考えています。 現在の企業に伝えるうまい退職理由が考えつきません。 何とかお知恵をお貸し下さい。 <問題点> ・縁故入社に近いこと  転職活動を続ける中で良い企業に巡り合えず、  知人の紹介で現在の企業に入社しました。  焦りからろくに企業研究もせずに入ってしまいました。 ・現住所と実家が近い  「実家に帰る」は使えません。 ・昔お世話になった方のため、親の仕事まで知られている  「家業を継ぐ」は使えません。 正直に理由を言うことが筋なのでしょうが、 まともに理由を伝えていては退職もままならないと考え、 嘘でも良いので相手が断れない退職理由を まとめておきたいと考えています。 ご協力よろしくお願いします。

  • 退職理由について

    よろしくお願いします。 私前職を退職して半年が過ぎました。現在も引き続き転職活動中です。 今まで何社か面接を受けてきたのですが、ことごとく落ちています。その一つの理由として、「本当の退職理由」を言い切れないことがあります。もともとあがり症でウソ?というか、表面上だけOKみたいなことがうまく言えません。建前上の「前職で培ったスキルを御社のこういったところに生かしたい」のように伝えているのですが…矛盾点を突かれてしまいます。 本当の理由は 「5年間職務を継続したが、社員としての休日はおろか休憩時間すら取れず、(平均15時間拘束(一部サービス残業有り・休憩30分)、将来家庭を築く上で当たり前の休日すら保証されない環境で働くのが怖くなった。(昇進すれば変わるかもしれないが、現場には示しがつかない)後は会社自体が傾いてきた」ことです。 ちなみに労働時間の詳細をハローワークに提出したら、自己都合退職を会社都合退職に切り替えてもらい、すぐに失業保険をいただくことが出来ました。 こういった場合、どのように答えればよさそうでしょうか?ちなみに業種は外食で、広義での流通に転職を希望しています。

  • 退職理由をどうしたらよいか?

    今公務員試験の勉強をしている者です。先日初めて一次試験に通ってもうすぐ個別面接などがあります。私は一般企業からの転職なのですが前職を短期間で辞めたので面接がすごく不安です(就活における面接や集団討論が初めてなのでなおさら不安です)。 しかも前職を辞めた理由が仕事の忙しさと仕事内容が絶対に失敗が許されないものであったため(医療関係の技術職)、精神的に参ってしまいうつ状態(おそらく適応障害か不安障害だったと思います)になってしまったというもので、面接で退職理由を聞かれた時にどう答えたらいいかわかりません。公務員になりたいと思ったのも、人の役に立つ仕事がしたいと思ったことや長く働きたいと思ったことなどがありますが、実際は職歴が短いため民間企業への就職は難しいと思ったこと、ハローワークで仕事を探してもブラック企業に入ってしまうのではないかという不安感があったこと、職業興味試験?の結果自分には事務職が向いていたためというのが正直なところです(公務員自体には大学のときから興味はありましたが、勉強が大変そうだと思ったこと、学内の公務員講座を取り損ねてしまったこと、やってみたい仕事があったことから公務員は目指さず前職はこのやってみたいことを優先しました)。 そこで質問なのですがこういった場合前職を辞めた理由はどう言えばいいのでしょうか?前向きな理由にするのは勿論だとは思うのですが、前職の退職理由がうつ状態になったためなのでどう理由を言ったらいいかわかりません(今はうつ状態は治りました)。何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 退職理由についてですが

    どうか良いアドバイス頂ければ幸いです。 私はこれで4回目の転職ですが、退職理由での回答に非常に困っています。 1社目は約半年で辞めました。理由は応募先の職種とは異なり全く別の事業での配属になった為ですが学生気分が抜けていなかっただけだとおもいます。  2社目は会社が倒産しやむを得ず職を失いました。 3社目は上司からの酷い圧力・嫌がらせにより鬱の状態が続き失敗の連続・半ばクビ状態で退職へ←辞める事にかなり不安と会社・仕事自体は好きでし、次の転職はしたくないと思っていたのですが。 現在は求職中です。面接で必ず聞かれる退職理由なのですが2社目までは正直な話をするつもりなのですが3社目のどう答えたら良いか悩んでおります。業界はそれぞれ異なり職種も様々で一貫性がありませんので スキルUPとも言えないのが本音です。企業側は転職回数も多い為、また すぐ辞めるイメージが大きいと思うのですが。どうすれば良いのでしょうか?申し訳ありませんがアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。 

  • 退職理由について

    退職理由について 前職を半年で退職したのですが、面接でうまく理由を言えず困っています。 前職は新卒で就職し、自動車の販売会社でセールスを行っていました。 今度損保会社の内勤業務の面接を受けるのですが、 退職理由をどう説明すればよいのか困っています。 退職した理由は、 (1)明示された労働条件と著しく異なっていたこと(サービス残業100時間や給料の中間搾取、商品の購入強制etc) (2)刑事犯罪に当たりそうな行為を強要され続けたこと(私文書の偽造や公文書の偽造、脱税etc。もちろん私は一度たりともやってません。) の二つですが、当然ながら面接でこんなこと言えません。 転職コンサルタントは「そんなこと言うと名誉毀損だ」と言っていました ((1)については通報して労基署が監査に入り、何らかの勧告や指導をされていましたが・・) どう説明すればいいでしょうか?

  • 退職時の理由について、教えてください

    とても忙しく、残業がアタリマエというような職場で働いています。 忙しいときは深夜まで…ということもありますが、仕事自体は、嫌いではなくむしろ好きなほうでした。 しかし今年、結婚することになり、やはり家庭は大事にしたいのでこのような状況では…と思い退職しようと思っています。 しかし、ここからが問題なのですが、私の上司はとにかく勝手で、変な言い方かもしれませんが、部下を「束縛したがる」のです。(ちなみに私は女性、上司は男性です) これは今までに退職した人についての話ですが、とにかくどんな理由であれ、退職させようとしない。 そもそも退職の相談をしようと話しかけても、聞かない。「ご相談があります」と何度言っても、無視。 また、とにかく色々と理由を付けて時期を引き延ばされるそうです。なので、「転職」という理由を言ってもひたすら時期を延ばされ、しまいには次の就職時期ギリギリになって、納得してもらえないまま仕方なく、別れの挨拶などもできないまま出て行った先輩もいたようです。 「結婚」という理由の場合は、「結婚しても続けられるだろう」と延ばされる、辞めさせてもらえない…そうです。 唯一、円満に辞めることのできる理由は、「病気」や「家業をつぐ」なのですが…私はどこからどうみても健康で、病気はダメそうです。 「家業をつぐ」というのは可能そうですが、ウソをつくのにはすごく抵抗があります… どうしたらいいのでしょうか。ウソをついて円満に辞めるべきか、正直に言って泥沼になるか… 言い出すこと自体が怖くなっています。長文すみません。

  • 短期間のパート退職理由

    7年間、主人の自営業の経理をやってきて、その間それぞれ半年間、一ヶ月間と会社の経理のパートにでました。 それぞれ退職理由ですが、帰宅途中にバイクと接触して3日ほど会社を休みました。それ以来通院しましたが、首の具合が良くならず座っているのもつらい状態になり考えたすえ決めました。 一ヶ月の方は主人の自営業の仕事が大阪府の認可届けを出すこととなり、それにかかる業務が増えてしまい、どちらかが片手間になってしまいそうでしたので自営の方に集中することにしました。 今度離婚しますので新たに職探しする際、このような退職理由では前向きではないので説得力がないと思われますか。でも本当のところなのです。 1ヶ月のパートでも履歴書、職務経歴書には書かないといけないですよね。 社会保険等に加入済みです。 それと面接のときは離婚したことなどは言わない方がいいのでしょうか。

  • 転職の際、今の職場への退職理由・・・

    転職が決まり、現在の職場に退職を申し出ました。 育休社員が出て仕事の分担も決まった後で、転職で辞めた社員の話を聞いたこともない所なので転職と言いづらく、家庭の事情という事で1ヶ月後(会社規則に従って)の退職を願い出ました。 そうすると周りから「家族の誰が悪いのか」「入院しているのか」「手伝いって家業は何をやっているのか」と色々聞かれ、上司からも「少し様子を見てはどうか?」と引き止め?引き伸ばし?のような事を言われてしまいました。 転職のサイトにも、転職と言わずに家の事情等にした方がよい、と書いてあるのも見たので、安直すぎたのかもしれませんが、私としてはこのまま家庭の事情で通したいんです・・・家族も了解してくれてます。 本当の理由(転職)を言わずに仕事を辞められた方、意見・経験談をお聞かせ下さい。 また辞めた後に近況を尋ねるメールが来たり、町で会ったりした時どうしたかもお聞かせ願えるとありがたいです。

  • 退職手続きについて

    退職手続きについて いつもお世話になっております。 退職の手続きについての質問です。 (長文です。) 8月末に会社を退職することになりました。 「家族の介護のため実家に帰らなければならない」という理由で退職を申し出た のですが、これは嘘の理由で本当は実家には帰らず、転職をしようと思っています。 (まだ、次の仕事は見つかっていません) 会社には、「私の実家は自営業なので、次の働き口は実家の仕事の手伝いをする」 と伝えています。 ここで気になっているのが退職の際の雇用保険や税金などの手続きについてです。 (1)これらの手続きをする場合に、「実家に帰る」や「家族の介護」といった理由が 嘘だとバレてしまうことはあるのでしょうか? また、雇用保険についても調べているのですが、よく分かりません、、、 (2)私は実家に帰って、自営業の手伝いをするということは、「転職」扱いに なるのでしょうか? (3)また、転職扱いにならずに「離職票」をもらうことになった場合は 断らないと、手続きの関係で嘘の退職理由とバレてしまうのでしょうか? (そもそも「離職票」の交付を無しにすることはできるのでしょうか?) ですが、もしも嘘がバレずに「離職票」を交付することができるなら 交付してもらいたいです、、、 (4)ですが交付するとなると、実家のハローワークに行かなければいけないのでしょうか? 現住所近くのハローワークでは交付してもらえないのでしょうか? 以上が気になっている点です。 たくさんの質問をしていますが、1番は「嘘がバレたくない」ということです。 長文&下手な文章で分かりにくいかと思いますが、 回答をよろしくお願い致します。 【追記】 保険や税金など、理解できていない部分もあり、 質問を読んで頂いた方を、不快な気持ちにさせてしまいましたら申し訳ありません。 今後自分でも勉強しますが、取り急ぎ上記質問をさせて頂きました。 よろしくお願い致します。