• ベストアンサー

手についた油絵の具は、水で落ちる?

こんばんは。 タイトルどおりの質問です。 そのほか、油絵の具の基本的な扱いについてまとめているサイト等ご存知でしたら、ご紹介いただけると幸いです。 良い資料を探しているのですが美術経験がまったくないもので… よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mirau-ron
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.3

手についてすぐならついた量にもよりますが、水をつけるより乾いた布でふきとるほうがとれます。 油絵というぐらいですから、水だけでは落ちません。石鹸水にしてください。 こすっても取れない状態のものは、石鹸とぬるま湯で だいたい落ちます。 肌以外の服などについたものは、どうしても取れません。油絵の具を使うときは汚れてもいい服を着るか割烹着かエプロンを付けましょう。 油絵を片付けるときは、水を使うのは厳禁です。 パレットをきれいにする時は、新聞紙やいらない布で絵の具をふきとってから、筆洗い用のウォシングオイルを全体に筆でまぶしてから、もう一度きれい目の布でふき取ります。 完全に固まった絵の具は、ストリッパーという剥離剤がありますので、それを塗り、10分ほどおいてからふき取ります。強力なので、手などにつかないように注意が必要です。 個人的なホームページで観点もマイナーな感じですが、絵画の解説ページです。筆の洗い方など参考になるといいのですが。 http://www001.upp.so-net.ne.jp/suponzi/yougo/yo01.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#5745
noname#5745
回答No.4

こんにちは。 昔、学校の授業で油絵をやっていたとき、手を拭くクリーナー(乳液のような)を使っていました。 画材屋さんでたまたま見つけて購入してみたもので、商品名を忘れてしまいましたが、 オレンジの香りで、手にも優しく、油絵具のにおいも消えて、 使った後は教室中がさわやか~な香りに包まれ、クラスメートにも好評でした。 よく、オレンジの皮の油から作られる洗剤や溶剤がありますが、あれと同じ原料です。 今回ネットで探してみたのですが、商品名がわからないので同じものは見つかりませんでしたが、 「ハンドクリーナー」という商品がクサカベ社から出ています。(参考URL) ・トップ→ ・PRODUCTS → ・OIL&VARNISH → ・関連商品  の中にあります。これは良さそうですね(^^ また、・OIL&VARNISH → ・ブラッシクリーナー の中に「オレンジクリーナー」というのがあります。 これは筆洗い用ですが、においが優しいと思われますので、 ちょっと手を拭くのにも使ってみたい気がします…。もちろん、後でよく石鹸で手を洗ってください。 ご参考になりましたら幸いです。

参考URL:
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

以前に、油絵を習っていました。 筆を洗うためや、絵の具を溶くための、液があるのですが、それで手についた絵の具も、かなり落ちたような、記憶があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parker
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.1

水では難しいのでは? 油なので、溶剤、たとえば除光液、アセトンとかですと落ちますが、あまり吸い込まないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 服についた油絵の具の落とし方

    子供が美術の時間に油絵の具を制服に付けてしまいました。 どうやって落とせばいいかと思っていたら、重曹を使うと落ちると教えてくれた人がいました。やり方を詳しくは聞けなかったのでこちらで質問させていただきます。どなたか重曹で服についた油絵の具を落とす方法を教えてください。 過去の質問を検索してみましたが、ベンジンなどで落とすやり方はあったものの、重曹を使うやり方は見つかりませんでした。

  • ポスターを書く、絵具と紙

    タイトルの通りなのですが、ご存じの方教えてください。 ずっと貼りっぱなしではなく、1週間~10日ほど貼っておきたいポスターで 手書きでササッと書いてしまいたいのです。 貼る場所はやはり外です。 紙ではやはり雨風には厳しいでしょうか? でしたら、布でもいいのですが、コストを考えると厳しいですか? 布ならどういう布で、どういう絵具 紙ならどういう紙で、どういう絵具 良ければ、購入できるサイトなど教えていただけたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 水(水滴など)を描きたいです。

    はじめまして、 私は今、中学2年です。 夏休みの美術の課題で絵を描く課題があります。 そこで私は「水に関わる絵画」という課題に挑戦しようと考えています。 イメージとしては水滴、できれば水滴が落ちているような水面、などを描きたいと思っています。 (↓のような感じのが描きたいなと思っています) http://sozaijiten.net/search/detail.aspx?from=title&id=00029231 他に資料として以下のようなものを見ています。 http://sozaijiten.net/search_title/title_detail.aspx?id=843 http://sozaijiten.net/search_title/title_detail.aspx?id=131 画材は普段使って慣れている ・アクリル絵の具 ・コピック ・色鉛筆 ・水彩色鉛筆 のいずれかを使いたいです。 ちなみに4つ切りの画用紙に描きます。 何回か挑戦してみたのですがなかなかうまく描けません…。 どのように描いたらいいでしょうか? アドバイスや描き方、 もしくはそのようなものを紹介しているサイトなど教えて頂ければ嬉しいです。

  • 油のヌルヌル

    大変基本的な質問(?)で恐縮ですが、お答え頂ければ幸いです。 油と言うのは一般的にヌルヌルしていますよね? これは何故なのか色々調べたものの、よく分かりません。 (分子構造などの問題なのでしょうか……) どなたか分かりやすくこの理由を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 絵の具とマニキュアの相性を教えてください。

    いつもお世話になっております。 カテゴリー違いでしたら申し訳ありません。 経験者や知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。 1)絵の具の上からマニキュアを塗ると、絵の具は溶けてしまったりしますか? 2)ウッドビーズに絵を描きたいのですが、ペンだと滲んでしまうでしょうか? 3)ペンの上からマニキュアを塗ると、変色したりしてしまいますか? 自分で試してみるのが一番なのかもしれませんが、絵の具やマニキュア等をこれから買う予定なので、買ったあとに失敗してしまうと無駄になってしまうと思い質問させていただきました。 どうか力になっていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アクリル絵の具のブランドについて

    今晩ワ。今回はタイトル通りの質問です。 アクリル絵の具のブランドは、 私が知っている限りだと、 リキテックス、ホルベイン、 ターナー、ゴールデンがありますが どれが一番使い易いでしょうか? 用途によって使い分けたり、 自分で使用してみるのが一番の答だとは思いますが、 皆様のご意見を参考にしたいので、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 前髪が油っぽく(?)なる・・

    タイトルのとおりです! 髪の毛を洗ったあとはサラサラしてるので、大丈夫なんですけど・・・。 翌日の夕方になると、前髪が少し油っぽくなるんです。 何だか少しずつ束になっているような感じで。 説明するのが難しいんですが>< これはシャンプーやコンディショナーが悪いんでしょうか? それとも、洗い方でしょうかね? どうすれば改善出来るんでしょうか・・・。 同じようなけ経験をした方で、「こうすれば直った!」というのがありましたら、ぜひ教えていただきたいです! オススメの商品(シャンプー・コンディショナー)などでも構いません。 よろしくお願いします。

  • アクリル絵の具で布に絵を描きたいのですが・・・。

    アクリル絵の具で布に絵を描こうと思いまして、100円均一のダイソーさんで、アクリル絵の具を買ってきました。 買ったとき、色によって『水性』『油性』と書いてありました。(ほしい色は水性しかなかったので、水性にしました) アクリル絵の具の『水性』『油性』の違いっていうのはどういったものなのでしょうか? また、水性だったら布に絵を描いた場合、洗濯したりすると落ちてしまうのでしょうか? それとも、過去の質問にあるとおり、後からアイロン等で熱を加えれば定着するのでしょうか? さきほど余り布に書いてみたのですが、水にぬらしてこすったら、少し落ちてしまいました。これは絵の具が乾ききってなかったからかもしれません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞお教えください。よろしくお願いいたします。

  • 油はなぜ燃える?

    甥っ子の質問第2弾です。(第1弾は「宇宙の果てには何がある?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=170455) 幼稚園へ行ってる甥っ子がまたまた私に答えられない質問をして来ました。タイトルに書いた通り、「油はなぜ燃える?」のでしょうか?(鉱物油でも植物油でも燃えますよね?) 私は燃える物があって、そこに酸素と熱が加われば燃えるんだと言ったのですが、小さい子供には良く理解出来ないようで、うまく甥っ子に説明出来るような回答お待ちしています。(過去の質問に「ガスはなぜ燃える?」http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=19600 と言うのがありますが、今回は「油」と言う事で宜しく!) (お礼は少し遅くなるかもしれませんが、必ずコメントさせて頂きますので、皆様の名・珍回答お待ち致しております。)

  • ネット上で手に入る白地図

     タイトルの通り、ネット上で白地図を手に入れたいと思っています。レポートやゼミ資料に使いたいので、普通の地図だと邪魔な記述があるので困っています。  希望としては、関東地方の県ごとの白地図があればベストです。わがままな質問ですが、どなたか白地図を入手できるサイトをご存知でしょうか?