捕手の構え方についての質問

このQ&Aのポイント
  • 捕手の構え方について質問です。足首が固くベタ足が出来ない捕手はストライク判定が難しくなるため、プロ野球選手としては失格でしょうか?
  • 田淵捕手、村田真一捕手、中村捕手が上記の構えにあたるそうですが、なぜ彼らが捕手として活躍できたのでしょうか?田淵捕手は打撃力、中村捕手は肩と打撃力、村田捕手はリード力が要因の一つとされています。
  • 村田捕手の場合、リード力だけでは弱いと感じますが、チーム内では村田のリードが1番だと判断されていたようです。リード力を重視したからと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

捕手の構え方

審判から見ての捕手の構え方についての質問です。 ある本に書かれていたのですがランナーが1塁などにいる際 足首が固くベタ足が出来ない捕手(踵が上がっている状態) は重心が上がり構えが高くなることからストライク判定が難しく 際どいコースの球はボールになってしまう。 とありました。 上記の様な捕手はプロ野球選手として捕手失格でしょうか? 例えば元阪神の田淵捕手、元巨人の村田真一捕手、元中日中村捕手は 上記の構えにあたるそうです。 ストライク判定が不利になる中で上の3名の捕手がレギュラーとして 活躍できた要因は何故なのでしょうか? 田淵捕手は卓越した打撃力、中村捕手は肩とそこそこの打撃力、 村田捕手はリード力(98年~2000年の場合) といったところでしょうか?? 村田捕手の場合、リード力だけというのは弱い気がするのですが 結果として村田捕手が起用されたということはリード力を重視していたからと 表向きは説明出来ますよね??(打撃と肩は控え捕手と同レベルだった場合) 実際当時のチーム内では村田のリードが1番だと首脳陣は判断していると 読んだことがあります。 リード力だけというのは弱いでしょうか??

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a032134a
回答No.1

ストライク判定に多少不利なだけで勝つことに貢献できるなら、能力が劣っても使うのが普通だと思いますけど? 村田の場合、主力の斎藤との相性もあったと思いますし、阿部が入るまで強力なライバルがいなかったのもあります。 村田善、杉山、吉原、柳沢、中尾といましたが、全部いまいちでした。