更新した保険が、入院して使えないことが判明

このQ&Aのポイント
  • 保険更新時に怪我の保険が外れているため、入院した際に保険が使えず支払いできない状況になりました。
  • 保険会社の担当者は更新時に怪我の保険の外れについて説明しておらず、顧客サポートのペースも規程にそぐわない状況です。
  • 保険料を支払い続けているが保険を使えないため、他の保険会社への乗り換えを検討するか、保険内容の見直しを我慢するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

更新した保険が、入院して使えないことが判明

実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 まず、更新と転換は違います。 保障内容の見直しをしたら、転換です。 転換とは、同じ保険会社で前の契約を解約して、 新しい保険に契約し直すことだと思ってください。 ですから…… 「今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい」 というのは、おかしな表現です。 転換時に、前の保険は解約していることになるので。 更新とは、前の保険の内容をそのまま継続して、 「保障期間だけを延長する」ことです。 保険料は、更新時の年齢できまりますから、前の保険料よりも 上がることになります。 また、何もしなくても一定年齢(例えば、80歳)まで「更新」されます。 これを自動更新と言います。 自動更新をしないときだけ、書類を出す必要があります。 転換時に、保険会社から 「保障設計書(契約概要)」「重要事項説明書(注意喚起情報)」 「ご契約のしおり」「約款」 を受け取っていますか? それぞれについて、時間をかけて説明を受けていますか? もしも、説明を受けていないならば、 転換無効の訴えを起こすことをお勧めします。 何も、弁護士を立てて、訴訟する必要はありません。 まずは、メモを作ってください。 医療保障が変更になるとの説明を受けていない。 予定利率が変更になるとの説明を受けていない。 重要事項の説明を受けていない。 転換で不利になる場合の説明を受けていない。 などなど、具体的に列挙して、メモにしてください。 (もちろん、コピーも取っておいてください) それを持って、これこれの理由で、転換を無効とする 交渉をしたいので、支店長との面談日時を決めて欲しい。 と、言ってください。 要求事項は、「転換を無効にして、元の契約に戻す」 ということです。 当然、保険料は上がるので、差額の保険料は支払う必要がありますが、 それは、後々、減額をするなど、方法は幾らでもあります。 要求事項も、必ず、メモにして渡してください。 交渉当日は、自分の説明をして、相手の説明を「文書」で 受け取ってください。 その日は、それ以上のことをしてはいけません。 反論があっても、決して言ってはいけません。 次の交渉の日時を決めてください。 そして、その日に、ご自身の反論を文書(メモでOK)にして 相手に渡して、相手の反応(反論)を聞いて下さい。 反論は文書で受け取ってください。 決して、その場で、貴方の反論をしてはいけません。 そして、次回の交渉の日時を決めてください。 この繰り返しです。 貴方の主張が正しければ、相手が折れます。 このような面倒なことをするのがイヤでしたら、 別の会社に乗り換えることも考えてください。 「保険選びは担当者選び」です。 担当者選びを間違えると、新しい保険でも損をすることになりますよ。 担当者は、誰でも親切です。 でも、重要な事は、貴方のことを良く聞いてくれるかどうか、です。 今回の件を持ち出して、 それなら、まずは、保険会社と交渉しましょう…… というアドバイスができない担当者ならば、 貴方のことを新しい金づるとしか見ていません。 そんな担当者に限って、自分の保険の契約申し込みをさせて、 前の保険をすぐに解約させようとします。 基本は、自分の保険の申し込みを終えて、 成立が確認されてから、前の保険を解約する……です。 つまり、一時的に、保険料が二重払いになる可能性があります。 しかし、この手順を踏まないと、新しい保険が契約不可になると、 それこそ無保険になります。 まずは、担当者探しです。

pluto1902
質問者

お礼

rokutaro36さん アドバイスありがとうございます。早速参考にさせていただきます。早々にアドバイスを参考に保険会社に連絡を取り交渉致したいと思います。また宜しければ相談に乗って頂けると助かります。宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

家を買うときには、車が何台停められるか?都市ガスはきているか?とか色々と調べて、候補もいくつかチョイスして一番条件の良い物件に決めるのに、、、  家一軒(家族4人)、買おうと思う県や市町村ですごく上下しますが、仮に2500万円。  生命保険、家族4人の支払い総保険料はいくらになりますか?  世帯主一人分で仮に、28歳で60歳払い込み完了の定期付終身保険 月払い2万円で加入したとして、32年で384月。〆て払い込み合計768万円。これを現金で貯金や投資で運用すれば、ゆうに1000万円を超えます。  生命保険は自動車よりも高額商品なのに、内容を理解していない契約者に印を押させる保険会社のセールスは悪いです。でも。印を押してもらえば、セールスは歩合給をもられ、得をします。  そして、損をするのは、契約者です。契約者は損をしないためにも、自分から学ぶ必要があります。保険セールスが勧める保険が良い保険とは限りません。自分の保障や資産は自分で守りましょう。 参考になるサイト http://raptec.org/index.php

pluto1902
質問者

お礼

教えていただいたサイト非常に参考になりました。今回の教訓を期に、付き合いや今まで入っていたからと言ってそのまま継続するのでは無く、慎重に選択しなければいけないことを痛感させられました。アドバイス本当にありがとうございました。

• yvfr
回答No.1

別途、入院時に担保される保険を買えばいいと思います

pluto1902
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。