保険更新時に入院保険が外れていて使えない?最低最悪の保険会社の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保険更新時に怪我の保険が外れているため入院費用を支払えない状況に陥りました。実際に保険を使おうとしても使えず、現在も保険料を支払い続けています。
  • 保険会社の担当者は規定では1ヶ月に1回顧客を訪問すべきですが、実際は2年に1回しか訪問がなく、その対応に不満を感じています。
  • 保険会社に相談したところ、保険更新は転換ではなく更新であり、納得した契約と主張されましたが、担当者からの説明が不十分であり、転換無効の訴えを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険が使用できない事が判明 回答を頂いたその後

更新した保険が、入院して使えないことが判明 回答を頂き保険会社と話した結果・・・・最悪です 実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。 と以上の質問をさせていただき、下記のアドバイスをいただきました。 【転換時に、保険会社から 「保障設計書(契約概要)」「重要事項説明書(注意喚起情報)」 「ご契約のしおり」「約款」 を受け取っていますか? それぞれについて、時間をかけて説明を受けていますか? もしも、説明を受けていないならば、 転換無効の訴えを起こすことをお勧めします。】 保険会社に上記のアドバイス内容で話したところ (1):ハンコを押してある時点で、納得した契約なんでしょ (2):担当者が全く来ていない、契約更新1ヶ月前に急に更新の話しをされた、きちんと説明を受けていない事を話していると、保険会社の担当者(支店で一番偉い人)が話し始めたので、「契約者が話している最中そちらが話しを始める事は、こちらの話しを全く聞いていない事でしょ」と言うと「お互い様でしょ」 (3):今回の契約は転換ではなく更新です。 以上 主に3つの項目を言われましが、どうすれば宜しいのでしょうか?御教授 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

今回は、転換ではなく、更新時に保障を減らした…… ということは分りました。 では、保障を減らすという提案をしたのは、誰ですか? 質問者様が提案したのならば、保険会社の言うのはもっともな主張です。 例えば…… 質問者様が保険料を下げたいので、怪我の保障をカットしたい という提案をしたのならば、保険会社の主張が成立します。 または…… 保険料を下げるには、これこれこういう方法があり、 それぞれのデメリットにはこんなことが考えられますが、 どうしますか? ということで、質問者様が選択したのなら、保険会社の言う通りです。 でも、保険料をカットしたい…… だったら、怪我の保障をカットしましょう。 怪我の保障がなくても、たいした問題ではなく大丈夫ですよ。 という説明ならば、十分な説明を尽くしたとは言えないでしょう。 ハンコを押したら、もうダメ……なんてことはありません。 そんなことを言っていたら、詐欺にあって、ハンコを押したら、 「騙される方が悪い」という話になってしまいます。 重大な錯誤による契約は、無効なのですよ。 そもそも、質問者様が怪我で入院をして、保険を請求したということは、 質問者様が、保障がなくなっているということを理解していなかった ということです。 保険会社の最初の主張は当然でしょう。 誰に対しても、同じような主張をします。 だから、決して「その場で」反論してはいけないと申し上げたのです。 言った、言わないの水掛け論になるのは目に見えています。 100回かかろうが、200回かかろうが、 すべて文書でやり取りしてください。 返答は、じっくりと考えて返答してください。 相手は、こうした処理のプロです。 それに素人が対応するのですから、まともにやりあったら、 勝てるはずがありません。 だから、じっくりと考える時間が必要なのですよ。

pluto1902
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の対応で「転換」と言った時点で「はぁ」と反論され、こちらの漢字の読み方が間違っていると思い漢字を説明したところ「何をいまさら」みたいな対応で「転換ではなく更新したから無理」「ハンコを押した時点で納得したのでしょ」など、こちらが主張して話しても保険会社も同時に話して来るので、思わず頭に血がのぼってしまいました。また日を改めて交渉したいと思います。またチャンスがあれば、是非アドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.1

「契約内容も確認せずいわれるがままに判を押した」なんて、裁判に出ても通用しません。 今回はあきらめましょう。