保険更新時に入院保険が外れていて使えない?最低最悪の保険会社の対応に困っています

このQ&Aのポイント
  • 保険更新時に怪我の保険が外れているため入院費用を支払えない状況に陥りました。実際に保険を使おうとしても使えず、現在も保険料を支払い続けています。
  • 保険会社の担当者は規定では1ヶ月に1回顧客を訪問すべきですが、実際は2年に1回しか訪問がなく、その対応に不満を感じています。
  • 保険会社に相談したところ、保険更新は転換ではなく更新であり、納得した契約と主張されましたが、担当者からの説明が不十分であり、転換無効の訴えを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険が使用できない事が判明 回答を頂いたその後

更新した保険が、入院して使えないことが判明 回答を頂き保険会社と話した結果・・・・最悪です 実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。 と以上の質問をさせていただき、下記のアドバイスをいただきました。 【転換時に、保険会社から 「保障設計書(契約概要)」「重要事項説明書(注意喚起情報)」 「ご契約のしおり」「約款」 を受け取っていますか? それぞれについて、時間をかけて説明を受けていますか? もしも、説明を受けていないならば、 転換無効の訴えを起こすことをお勧めします。】 保険会社に上記のアドバイス内容で話したところ (1):ハンコを押してある時点で、納得した契約なんでしょ (2):担当者が全く来ていない、契約更新1ヶ月前に急に更新の話しをされた、きちんと説明を受けていない事を話していると、保険会社の担当者(支店で一番偉い人)が話し始めたので、「契約者が話している最中そちらが話しを始める事は、こちらの話しを全く聞いていない事でしょ」と言うと「お互い様でしょ」 (3):今回の契約は転換ではなく更新です。 以上 主に3つの項目を言われましが、どうすれば宜しいのでしょうか?御教授 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

今回は、転換ではなく、更新時に保障を減らした…… ということは分りました。 では、保障を減らすという提案をしたのは、誰ですか? 質問者様が提案したのならば、保険会社の言うのはもっともな主張です。 例えば…… 質問者様が保険料を下げたいので、怪我の保障をカットしたい という提案をしたのならば、保険会社の主張が成立します。 または…… 保険料を下げるには、これこれこういう方法があり、 それぞれのデメリットにはこんなことが考えられますが、 どうしますか? ということで、質問者様が選択したのなら、保険会社の言う通りです。 でも、保険料をカットしたい…… だったら、怪我の保障をカットしましょう。 怪我の保障がなくても、たいした問題ではなく大丈夫ですよ。 という説明ならば、十分な説明を尽くしたとは言えないでしょう。 ハンコを押したら、もうダメ……なんてことはありません。 そんなことを言っていたら、詐欺にあって、ハンコを押したら、 「騙される方が悪い」という話になってしまいます。 重大な錯誤による契約は、無効なのですよ。 そもそも、質問者様が怪我で入院をして、保険を請求したということは、 質問者様が、保障がなくなっているということを理解していなかった ということです。 保険会社の最初の主張は当然でしょう。 誰に対しても、同じような主張をします。 だから、決して「その場で」反論してはいけないと申し上げたのです。 言った、言わないの水掛け論になるのは目に見えています。 100回かかろうが、200回かかろうが、 すべて文書でやり取りしてください。 返答は、じっくりと考えて返答してください。 相手は、こうした処理のプロです。 それに素人が対応するのですから、まともにやりあったら、 勝てるはずがありません。 だから、じっくりと考える時間が必要なのですよ。

pluto1902
質問者

お礼

ありがとうございます。電話の対応で「転換」と言った時点で「はぁ」と反論され、こちらの漢字の読み方が間違っていると思い漢字を説明したところ「何をいまさら」みたいな対応で「転換ではなく更新したから無理」「ハンコを押した時点で納得したのでしょ」など、こちらが主張して話しても保険会社も同時に話して来るので、思わず頭に血がのぼってしまいました。また日を改めて交渉したいと思います。またチャンスがあれば、是非アドバイスをいただければ幸いです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

「契約内容も確認せずいわれるがままに判を押した」なんて、裁判に出ても通用しません。 今回はあきらめましょう。

関連するQ&A

  • 更新した保険が、入院して使えないことが判明

    実際 入院して保険を使おうとしたら保険が使えませんでした。理由は保険更新1ヶ月を切った時に 今迄全く音沙汰なしだった担当の方が来て、いきなり更新の話しをされました。年齢が40歳を超えていたので従来の契約内容だと保険料がかなりupすることがあり、ほどほどの保険料で担当者の言うがまま契約更新しました。しかし今回怪我で約1ヶ月入院し、保険会社に問い合わせたところ更新時に怪我の保険が外れているので支払いできないとの回答。保険に入っていて実際保険を使おうとしても保険が使えず、保険料は払い続けている現状。また確認したところ会社の規程では1ヶ月に1回は顧客を回るよう指導していると言っていましたが、実際は2年に1回の訪問ペース。最低最悪ネズミコウより性質の悪い三井生命。しかし今まで支払った保険料を考えると解約するのに躊躇してしまい、また保険内容見直しも後1年は出来ないと言われ、本当に最低最悪の保険会社です。 この場合 他の保険会社に乗り換えた方が良いのか?見直しまで我慢した方が良いのか?御教授していただければ倖いです。宜しくお願いします。

  • 生命保険の特約の追加

    どなたか教えてください。 会社に入社して入った保険の更新時期がまもなくきます。15年の更新型のものですが、1992年に入り一度も見直し等はかけていません。古い保険なので入院給付金が5日目以降の保障です。最近は、医療の発達もあり、5日以内の短期入院が多くなっているという話も聞きますので、入院1日目から入院給付金が受け取れる特約を追加したいと思ったのですが、担当のセールスは、「この保険にはその特約をつけることが出来ません」「もし、1日目からの保障が必要と考えるなら、保険を変えるしかありません(転換)」と言われ、新しいプランを提示してきました。特約を付けたり、外したりは自由にできないのでしょうか?保険の種類によるのでしょうか?  保険内容は主契約+定期保険特約+障害特約+災害入院特約+疾病入院特約+成人病入院特約+ガン入院特約となっています。長く入っているので転換は損なのではないかと思っています。どうなんでしょうか?

  • 保険の転換について

    現在保険の転換を進められています 現在32歳独身女性 21歳(平成8年)に契約 契約内容は 定期保険付終身保険 終身120万円 定期保険特約2880万円 傷害特約300万円 入院保障特約5日目~5000円 退院給付25000円 女性医療特約3000円 手術保障特約5万~20万 終身部分以外の特約は15年で更新 あと4年で更新 終身は払い込み期間が40年 現在の月々の支払いは9527円 毎年配当タイプ 保険会社の方がいうには今の保険は入院が5日目からだし 更新時には保険料が高くなるので いまのうちに転換して毎年見直し可能な保険に したほうがよいとしつこく進められています 更新までまだ4年もあるし今転換なんてするべきなのでしょうか?

  • 生命保険の更新について

    生命保険の更新について 後二年ほどで50歳更新の時期が来るのですが 生命保険の担当員から何度も電話があり 更新すると保険額があがるのでその事について見直し等の話がしたいので家に伺いたいと電話があります まだ更新まで2年以上あるので ゆっくり考えておきますからととりあえず封書で送ってもらいましたが またすぐ電話があり直接会って話がしたいと言います こちらも忙しいので家に来られたりするのは面倒です・・・ 何故こんなに早い時期に必死になって連絡をとってくるのでしょうか? 更新の何ヶ月か前で十分かと思うのですが 早く見直し契約をした方が担当員のメリットでもあるのでしょうか???

  • 生命保険の更新

    生命保険の更新について教えてください。 50歳の会社員です。 現在加入している生命保険が、7年後の57歳で更新となるのですが、保険会社の営業から、「現在の保険料23000円が、57歳で更新すると6万円以上になる。今これを見直せば、多少保障はさがるものの、3万円程度の保険料で済むので是非見直しを」と言ってきてます。 保険の内容は以下のとおりです。 どうしたものか迷っています。 アドバイスお願いします。 <現在の保険の主な内容> 終身部分 100万円 定期部分 2900万円 入院特約等 日額10000円 57歳(7年後)更新 保険料 現在月額24000円     更新時月額65000円 <保険会社の提案> 終身部分 100万円 定期部分 2300万円 入院特約等 日額10000円 65歳更新 保険料 29000円 見直しを勧める理由 ・今月いっぱいで保険年齢が上がる ・今なら転換価格が大きい(60万円) など

  • 第一生命保険工房について

    こんにちわ。去年結婚した旦那さんの入っている保険について見直しをしたいと考えておりますが設計書や証書を見てもさっぱり内容がわかりません。すみませんが教えていただけると助かります。 堂々人生の保険工房 5年ご利さ配当付更新型終身移行保険で、どうも17、8の時から入っていた保険を転換し去年この契約をしたみたいです。多分薦められるままに入って転換したのかと思います。その時入っていた保険の内容もよくわかっておらず多分終身だろうとの事でした。今のは予定利率は1.65%で月々約2万円払っています。スーパーリライ特約やシールド特約などやたらと特約がついていて保険を年金?で受け取れると書いてあります。 10年ごとに更新で50代の契約ではなんと12万くらい払わなくてはいけません。子供もいない2人なのでできたら民間ではなく公共(とは言わないかもしれませんが)の掛け捨てと民間の更新型ではない一定の金額のものに入りたいと考えていますが終身は解約しない方がいいと聞きますので悩んでいます。 解約返還金は1,2年で約13万、4年で14万くらいしか戻ってきません。17,8から入っていた時の貯蓄?の部分は戻ってこないのでしょうか? 私は公共の掛け捨てに入っていますがおととしの10月に手術をしたため多分今年までは新しい保険に入れないだろうと親に言われました。なので入るとしたら旦那さんだけに今の所はなるのですがいずれは家族で入りたいと思っています。 担当の方もその転換の時以来会社に来ていないらしく、地域の担当者に聞こうかと思いましたが色々薦められそうなのでこちらに相談させていただきました。文章が足りない所もあるかと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能で

    日本生命で転換してしまった保険契約を、元に戻したいですがやはり不可能でしょうか? 平成18年に、日本生命の営業さんから勧められるままに「転換」をしました。 でも最近、保険関係の本で知って、契約内容を読みなおすとまったく信じられないものでした。 どう変わったか。 (1)転換前4%以上あった予定利率が、転換後は1.5%前後になっていた。 (2)転換前は数百万あった解約払戻金が、転換後は約5万円前後になっていた。 ということで日本生命に、契約を転換前に戻すようにお願いしました。 しかしならが契約書類にはんこを押してため、「絶対に元には戻せない」といいます。 当時の担当者とも話をしました。 担当者は「転換前の解約払戻金を転換後の新しい保険の頭金に当てると説明した」といっています。 では私は当時、なんのことか分かりませんでした。 ただその担当氏は「予定利率のことは確かにお話していなかった」とはいっています。 私としては「予定利率のことは聞いていないし、解約払戻金がなくなるとの認識はなかった。だから戻してほしい」というのみです。 やはり契約書類にハンコを押してしまうと、何をしてもムダなのでしょうか。 大手の保険会社が、本当にこんなひどいことを平気でやるものなのでしょうか。

  • 生命保険会社の外交員

    私の夫は、大手生命保険会社の定期保険特約付終身保険に加入しています。 5年前に契約し、10年更新なので、保険料が上がる前に見直しをする予定でした。会社の団体扱いなので、担当者もついてます。契約時の担当者は退職しましたが、引き継ぎはされていると聞いてました。 先月のことです。夫の元に転換プランをもって外交員がやってきました。そのプランが、私達の望むプランではなく、どんなプランを希望するかの伺いもなく、何回も会社に持ってきました。 でも、その外交員は夫の担当者ではなく、担当者に断りもなく、勝手にプランを作って持ってきてたのです。そのことがわかり、保険会社に対する不信と、個人情報の管理がどうなっているのか、また、こんな会社に任せておいていいものか疑問です。 保険会社に責任が問えるかどうかと、こんなことが日常的にされてるのか知りたいです。 詳しい方教えてください。お願いします。

  • 生命保険についてご質問させてください。

    現在明治安田生命の生命保険に加入しています。 死亡保障と医療保険です。 年齢31、独身、男性です。 <加入している保険内容> ライフアカウントLA 死亡保障は2000万 医療保障は入院時日額5000円、手術の際、5万~20万の保障 上記内容で月額6800円ほどです。 毎年3月に契約内容の確認をしにくるのですが 加入当年、翌年とも、契約内容の確認をしにくる意外は特に 見直しをしたほうがよいなどと提案はありませんでした。 という経緯があるのですが、先月に出費の見直しをしていて 保険料に関してもそろそろ見直そうと考えていました。 死亡保障が2000万は多いから、減らせば支払い額も減るだろうということで 担当者へ連絡をとり、見直しのプランを作成してもらいました。 その見直しをお願いして作成してもらったプランの説明をしてもらったときに 死亡保障の金額は2000万から下げられるんですよ。 2年経ちましたからね~。と言われました。 。 担当者の女性の方は当方が勤務する会社に来るセールスレディーで 当時は色々と丁寧な対応をしていただいて、今現在に至るのですが 減額できるんじゃないですか?と問い合わせたところ 担当者より「プランによっては2年しばりのものがあるんですが 現在加入されているプランについては減額できるんです。 ご説明がしっかりできていなくて申し訳ありません」と謝罪の連絡がありました。 こちらでもこの件について確認させて頂いていますが 死亡保障額は加入して2年間は減額ができないということについて 担当者が故意に嘘をついていた可能性があり、現在保険の解約をしたいと思っています。 死亡保障は500万、 医療保障が標準より充実していて がん保障も考えています。 更新型ではない契約を検討しているのですが 明治安田生命意外でお勧めの保険会社、プランなどございますでしょうか。 最終的には自分で決めるつもりですが、参考にさせていただきたいため、 ご協力いただけますと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保険でまよっています・・・(長文です)。

    現在私33歳・会社員ですが保険の見直しをしようと思っています。 今回、交通事故にあい、改めて保険の大事さを痛感したため、見直しをおこなっている次第です。 入院期間は1ヶ月でした。 今加入の保険は会社の団体障害疾病保険及び養老保険に入っています。団体保険は通常に入る金額の40%OFFです。 団体⇒3740円/月の支払いをしています。(掛け捨て) (1年毎更新・年齢による更新料UPあり) 養老⇒17593円/月の支払いをしています。(貯蓄型) (更新料なし) (1)団体保険内容・・・ ⇒ケガ 死亡(3250万円) 入院(14000円/日)1日目から 通院(10000円/日)1日目から 手術(入院日額の10・20・40倍) ⇒病気 入院(9000円)1日目から 退院後通院(6000円)1日目から 手術(入院日額の10・20・40倍) ⇒スーパー医療 三大疾病(100万円) (2)養老保険内容 保険期間30年(62歳満期) 満期保険金530万円 ⇒ケガ・病気 死亡(530万円) 入院(7950円/日)※入院5日目より 通院(0円/日)※入院60日以上継続入院より 手術(入院日額の10・20・40倍) 以上2つの保険のうち、会社の保険(団体)を解約することになりそうなので(転職を考えているため) ケガ・病気・三大疾病・ガン・死亡のついている上記団体保険に変わる良い保険はありますでしょうか? 養老保険につきましては入院・通院が完全に保障されていると思っていましたが、思っていたほど保障がついておらず再度見直そうと思っています。 今考えているのは、期間を短くして(10年~20年)保険料の金額を引き下げて、その分を一般の充実した保険に当てたいと思っています。 それと現在、妻が無保険のためなにかオススメの保険があれば教えてください。専業主婦なので女性特有の病気が充実している保険を希望します。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう