• ベストアンサー

パソコンスキルについて質問です。

来月から産休に入る者です。 出産までに二ヶ月ほどあるので、この機会にパソコンのスキルアップをはかりたいと思っています。 今の職場でのPC業務は簡単なものなので基準が分からないのですが、例えば一般的な求人にある「ワード、エクセル出来る方」というのはどの程度、どれくらいのことが出来れば「出来る」になるのでしょうか、、、? 今後、転職などする際に自信を持って応募できるくらいになりたいと思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

その募集企業にもよるのではっきりとは言えませんが、 「ワード、エクセルが一人でできる」ひとと言うことになると思います。 会社の業務で「資料作って」とか「この集計しておいて」というのは よくあることです。 これを一人でできるって感じでしょうか。 私の職場では派遣会社を通して募集をかけますが、比較的要求度は高いです。 エクセルでいうと、VLOOKUPやSUMIF等は普通にこなさないと…。 派遣会社ごとに簡単な試験をおこなっていますが、評価がまちまちです。 なので、顔合わせの時に、簡単にそれとなく探ります^^; もし、自信を持ってということでしたら、資格取得が確実です。 マイクロソフトでは、オフィスアプリケーションの認定資格があります。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/ こうした資格を取っていればベスト、取らないまでもこのレベルの勉強を していれば、自信になると思います。 ちなみに、No.1の方が書かれていた、 >ちなみに私は、Wordが苦手なので、文書なども >全てExcelで作成しています。 >最終的に資料ができればいいと思います。(笑) これは私の職場ではNGです。 ドキュメントは全てWordです。 プレゼン資料は全てPowerpoint。 集計、分析資料はExcel。 決まりがある会社も多いと思います。

hanazonomadoka
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 MOSのことも気になっていたので、とても参考になりました! 頑張ってみたいと思います

その他の回答 (1)

  • -antsu-
  • ベストアンサー率50% (84/168)
回答No.1

簡単に言うと、 Wordは、文書や資料などの作成 Excelは、集計表やグラフなどの作成 これらのことが、ある程度スムーズにできることが 最低条件だと思います。 また、簡単な関数(SUM、IFなど)も できた方がいいと思います。 Excelでは、セルに対しての知識(幅、高さ、結合、書式設定など) もあった方がいいですね。 ちなみに私は、Wordが苦手なので、文書なども 全てExcelで作成しています。 最終的に資料ができればいいと思います。(笑)

関連するQ&A

  • パソコンスキルについて

    現在転職活動をしています。希望は事務系の仕事です。求人情報の応募資格に「ワード・エクセルできる方」と記載されている事が多いため、マイクロソフトオフィススペシャリストの試験を受けようと思って独学で勉強しました。今試験を受ければ合格する自信があります。 ところが現在仕事を退職して無収入のため二万円の出費で生活がかなり苦しくなってしまいます。 そこでパソコンの資格を持たずに事務系の仕事に転職された方や、人事担当の方に教えてほしいのですが、どのようにご自分のパソコンスキルを説明(アピール)しましたか?体験談や良いアイデアがありましたら教えてください。 ちなみに、「未経験で事務職への転職は厳しいですよ」などの否定的なアドバイスや、「二万円のために後で後悔しますよ」などの資格取得を前提としたアドバイスはご勘弁ください(^_^;)

  • 医療秘書のPCスキルについて

    現在、再就職を目指している者です。 そこで皆様に医療秘書の仕事についてお尋ねさせていただきたいのですが、応募資格に医療機関勤務の経験、免許資格にPCスキル(Word、Excel)と記載がありました。 前職のサービス業で接遇、マナーなどはひと通り学んではいるのですが、医療関係の勤務の経験はなく、またPCスキルも約5年前の学生時代に習ったきり仕事で全く使う機会がなかった為、自信がありません。 医療秘書に必要なワード、エクセルのスキルはどのくらいできればよろしいのでしょうか? 前職の友人が未経験でも(PCスキルのことは分かりません)採用されていましたもので、もしかしたら大丈夫だろうか、とも思ってしまい(甘いでしょうか><)こちらでご相談させていただきました。 募集をつい最近知り締め切りもまもなくということで、PCスキルを磨くことは難しいかと思いますが><次回のためにとも考えております。 詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけたら幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • パソコンスキルの資格に詳しい方に質問です

    よく求人とかにExcel Word Htmlなどのスキルをあるかどうかというのを求められていると思いますが、パソコン関係の資格でこの資格をもっていたら上記のスキルができていると証明できる資格ってないのでしょうか? MOSとかも考えたのですが、ExcelはExcel、WordはWordで試験を受けなくてはいけないので、正直嫌です。 ITパスポートとかは少しやさしめかなぁとかも思ったので・・・ (というのもこちらは知識重視な気がして、実務としてはあまり役立たない気が・・・) といったわけでおすすめの資格ってありますか? あまり難易度の高すぎる資格もちょっと無理かもしれないので、ほどほどでお願いします。

  • PCの資格やスキルアップは、何が良いですか?

    現在転職を考えています。 転職活動で今後有利になるような資格、身に付けたほうがよいパソコンスキルについて、何が良いかアドバイス頂けますでしょうか。 ちなみ探している転職先は経理業務関連です。 PCのスキルはエクセルやワードなどは普通に使える程度です。 宜しくお願い致します。

  • 役立つスキル

    先週高校を卒業し、4月から大学生になる者です。 学校に慣れ始めた6月くらいからアルバイトなどでお金を稼ぎたいと思ってます! いろいろ調べていますが、やっぱりどんな職業にも必要あるいはあると役立つスキルがあると思います。例えば、WordやExcelとかです。 そこで、今から学校が始まる4月まで時間があるのでちょっとしたものでもいいから何かスキルを身に着けたいなーなんて思ってます。 そこでどんなスキルを身につけておくと、アルバイトや色々な面で役立つのか教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。 WordやExcelの基礎は勉強するつもりです。

  • ユーザーサポートでのPCスキル

    ユーザーサポート(コールセンター)の仕事に興味を持っている者です。 この仕事の求人ではよくエクセル・ワードのPC操作が 求められていますが、どの程度の操作スキルがあれば よいのでしょうか?

  • 自分のスキルについて

    ビジネスカテゴリーにしようかとも思ったのですが、コンピュータ関係のスキルなのでこちらに質問します。 転職、就職、バイト、査定等でスキルシートなどに記入する機会があると思いますが、その際の基準ってどうしてます? 例えば、「SQL」なら何処までが「解ります」「出来ます」なのか? 「EXCEL」できます。 「WORD」できます。 「JAVA」「COBOL」「C]「VB」あと、「ワープロ」できる、「パソコン」できる、「ホームページの作成」できる、「インターネット」できる、などなど。 マニュアル見ればどれも「できる」と思うし、でも、そんな程度じゃ「出来ない」なのか? まあ、いつもは適当に書いているのですが、皆さんはどうなのでしょうか?

  • アクセススキルについて

    20歳 OL  契約社員です。 最近アクセスに興味があります。 周りの同じ年くらいの友達や知り合い(ほとんど学生)は エクセルワードは多少出来る人がいても アクセスが出来る人はいません。 むしろアクセス自体を知らない人が多いです。 (パソコンに詳しい人はいますが) 自分と同い年くらいでアクセスを使える人と出会えたら「すごい!」 と思ってしまいますが 私の知り合いにいないだけで このくらいの年でも結構使えるものなのでしょうか? エクセルワードは基本スキルだけど 今はアクセスも基本スキルになっていますか? 今は業務上アクセスを使うことはないのですが スキルアップの為に習得したいと思っています。 質問としてはアクセスの使える度(?)が知りたいです。 この年で使えたらすごいと思われますか?(笑) よろしくお願いします。

  • パソコンできる方

    求人広告を見ているとよく「パソコンできる方」「エクセルやワードが使える方」等と書かれていますが、実際どれくらいの技量を持っていればいいのでしょうか?パソコンは一日中触っていることも多く、エクセルやワードに関しても趣味で使用しています。こんな私が求人に応募しても問題なく仕事がこなせるのでしょうか?もし仕事を始めてレベル違いのことを任されたらやっていく自信がないです。

  • 転職でのパソコンスキルについて

    転職にあたってのPCスキルについて教えて下さい。 今までの事務業務で、顧客管理・経理業務などで会社のソフトは使用してました。 ・ワード:タブやインデントを使用しての簡単な文書作成程度 ・エクセル:本社が作成したフォーマットに入力することが多かったのですが、 自分で本やネットで調べて、グラフや初歩的な関数(VLOOKUP関数を多少使用できる)程度です。 ・パワーポイント:プレゼンで使用するようなものは作成したことがなく、 単に所内のお知らせ文書作成時のイラストの一つとして使った程度です。 ・アクセス:使用したことがありません。 ・ブラインドタッチ可能ですが、びっくりするような速さではなく、ほどほど?です。 履歴書を送付する会社の求めるものによっても、このレベルでどのように判断されるか違ってくると思いますが、 やはり低レベル過ぎますか。 転職の一つの目安と言われる35歳は超えてます。 この程度のスキルで通用するとは思えないのですが、 今、職場でパソコンスキルはどの程度を求められ、 どのように自分で勉強すべきか、 皆さんの経験談や、会社の状況など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう