• ベストアンサー

パソコンスキルについて質問です。

来月から産休に入る者です。 出産までに二ヶ月ほどあるので、この機会にパソコンのスキルアップをはかりたいと思っています。 今の職場でのPC業務は簡単なものなので基準が分からないのですが、例えば一般的な求人にある「ワード、エクセル出来る方」というのはどの程度、どれくらいのことが出来れば「出来る」になるのでしょうか、、、? 今後、転職などする際に自信を持って応募できるくらいになりたいと思っています。 回答をよろしくお願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その募集企業にもよるのではっきりとは言えませんが、 「ワード、エクセルが一人でできる」ひとと言うことになると思います。 会社の業務で「資料作って」とか「この集計しておいて」というのは よくあることです。 これを一人でできるって感じでしょうか。 私の職場では派遣会社を通して募集をかけますが、比較的要求度は高いです。 エクセルでいうと、VLOOKUPやSUMIF等は普通にこなさないと…。 派遣会社ごとに簡単な試験をおこなっていますが、評価がまちまちです。 なので、顔合わせの時に、簡単にそれとなく探ります^^; もし、自信を持ってということでしたら、資格取得が確実です。 マイクロソフトでは、オフィスアプリケーションの認定資格があります。 http://mos.odyssey-com.co.jp/about/ こうした資格を取っていればベスト、取らないまでもこのレベルの勉強を していれば、自信になると思います。 ちなみに、No.1の方が書かれていた、 >ちなみに私は、Wordが苦手なので、文書なども >全てExcelで作成しています。 >最終的に資料ができればいいと思います。(笑) これは私の職場ではNGです。 ドキュメントは全てWordです。 プレゼン資料は全てPowerpoint。 集計、分析資料はExcel。 決まりがある会社も多いと思います。

hanazonomadoka
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。 MOSのことも気になっていたので、とても参考になりました! 頑張ってみたいと思います

その他の回答 (1)

• -antsu-
回答No.1

簡単に言うと、 Wordは、文書や資料などの作成 Excelは、集計表やグラフなどの作成 これらのことが、ある程度スムーズにできることが 最低条件だと思います。 また、簡単な関数(SUM、IFなど)も できた方がいいと思います。 Excelでは、セルに対しての知識(幅、高さ、結合、書式設定など) もあった方がいいですね。 ちなみに私は、Wordが苦手なので、文書なども 全てExcelで作成しています。 最終的に資料ができればいいと思います。(笑)