精神に障害のある方の一人住まいについて

このQ&Aのポイント
  • 精神に障害のある方が一人住まいをする際の問題や悩みについて
  • 一人住まいをするためには信頼できるサポートが必要であること
  • デイケアや作業所での活動が良い評判を得ていること
回答を見る
  • ベストアンサー

精神に障害のある方の、一人住まいについて

よろしくお願い致します。 ごく身近な50歳近い男性のことなのですが、精神に病をを持っています。多分、統合失調症だと思います。 最近両親ともなくされまして、兄と二人きりになってしまいました。 その兄が、結婚をしたいと言い、同居はしないようです。そこで、一人になってしまうのですが、おとなしくとても優しい方で、問題は全くないのですが、近所の方の思惑もあると思いますし、保健所とも相談して施設を考えているようです。 ただ、家に大変愛着があるので、出来れば面倒を見てくださる方がいらして、そこに住むのが一番いいと思うのです。 そこで、長時間面倒を見てくださる信頼できる方がいらっしゃればと思うのですが、今の時代では難しい事なのでしょうか。 もちろん、これから先の暮らしを考えると、それほど高い金額は無理かと思いますが、両親がそれなりのものを残されたようです。 普段は、デイケアに通い、作業所にも行って評判もなかなか良いようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5456
noname#5456
回答No.1

市区町村によってですが、精神障害者のための、ホームヘルプサービスを行っているところがあります。 ホームヘルパー2級以上の資格をもち、精神障害について勉強したヘルパーが一日2時間程度、家庭を訪問して家事援助や身体援助をするものです。 医師の診断書を添付して、保健所に申請します。 また、最近、これも市区町村によるのですが、グループホームというものも、少しずつ作られています。 一人暮らしでも利用できるグループホームもあります。 やはり、保健所に申請します。 お住まいの地域の保健所に何度でも足を運んで事情を話して、納得がいくまで相談されてください。 デイケアや作業所に通えるくらいならば、心の病気でも、軽いほうだと思います。 よい方向に向かわれることを心からお祈り申し上げます。

synamon
質問者

お礼

ご親切にいろいろ教えていただき、どうもありがとうございます。 なかなか、障害者の一人住まいは理解が得にくいでしょうね。よく知っている人が大丈夫と思っても、いろいろな事件が起こりますと、色眼鏡で見られてしまうようなところがありますね。 保健所にはもう相談して、ヘルパーさんも毎日来ているようですが、それでも一人住まいは周りが許さないところがあるように思います。 一人暮らしのグループホームは、自宅から毎日通うと言うことになるのでしょうか。 こういう制度があるとうれしいのですが。 kurisyunaさんのおっしゃるように、よく保健所とも連絡を取り合いながら、いいほうに向かって欲しいと思います。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害者のデイケア施設で気を付けたいこと

    私は、精神疾患を患っています。(うつ病・統合失調症・自律神経失調症等)。現在、就労しておりません。 主治医から、昨年末に、「幻聴が聞こえなくなってから、ある一定期間を過ぎたので、社会の人々に関わるアクティビィを増やし、就労復帰するための準備を勧められました」。 精神障害者向けデイケア施設を、近隣に捜したのですが、SSTやリワーク、同じ境遇の人々によるミティーング等、私が受けたい・参加したい活動しているデイケア施設が見つかりません。 田舎暮らし(茨城県)のために、東京近郊で、そのような活動に熱心に施設に通うことも、現実的ではありません。 問題の根本解決ではなくて、緩和のヒント程度で構いませんので、「デイケア施設の見学時に、気を付けるべきことがあれば、お教えいただける」と幸いです。 誠に、勝手なのですが、よろしくお願いします。

  • 統合失調症の方との付き合い方

    私はうつ病でしばらくデイケアに通っていました。 そこで、統合失調症の方と知り合いました。 私は病気がよくなってきたので働きだし、デイケアに行くのをやめました。 行かなくなってから、統合失調症の方からメールで 「私のことが嫌いになったからデイケアに来なくなったんでしょう?」と言われ 何度も違うと言っても聞き入れてくれません。 そして最近は「あなたのような社会不適合者が仕事できるわけがない、仕事をしているというのは嘘だ」とか、「いろんな所で私の陰口を言っているんでしょう」とかメールが来るようになりました。 本人はそんなに悪い人ではないのですが、ほとほと困っています。 どう対処すればいいのでしょうか。

  • 茨城県央近辺の精神病院を教えてください

    30代兄(統合失調症)を入院させたく病院を探しています。 茨城県央近辺の精神病院で評判の良いところを教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 兄が統合失調症で悩んでいます。

    兄が統合失調症で、家族に対しても、幻覚や妄想で家庭内で暴れたり、金銭感覚も酷く、父は癌に去年なり、母は膠原病という病気で、年金暮らしで、統合失調症の兄の看病をしています。6年前に兄が職場で嫌がらせにあい、引きこもってから、家庭内で妄想や幻覚で暴れ、時には、包丁を振り回すこともありました。保健所や病院や警察などに相談しますたが、何の解決策もみつかりません。金銭感覚も酷く、この先ずっとこのような生活を、どうしていいのか分かりません。死を選ぶことも考えています。同じ家族の方が統合失調症の方がいらっしゃる方で、もし、前向きなアドバイスがあれば、教えてください。

  • 【精神保健福祉士の方に質問です】精神保健福祉士の統

    【精神保健福祉士の方に質問です】精神保健福祉士の統合失調症、うつ病など症状に合わせた適切なケアとはどういうことをしてくれるのですか? 精神保健福祉士は何を学んでどうやってケアしていくと習うのですか?

  • 精神障害者を入れられる施設について

    私の兄に精神障害者手帳1級をもってるものがおります。 年齢は33歳で、19歳ごろからいじめによる引きこもり、家庭内暴力、鬱、統合失調症、自殺未遂、人格障害、全身リストカットなど繰り返し今に至っております。 ちなみに兄は両親、弟4人で暮らしているのですが、家族が疲れきっております。 つい2日前にも死んでやると言って家を飛び出し、車に乗って対向車にぶつかり事故を起こしたところです。 今までに何度も、暴力、自殺未遂を繰り返し、入院を強いられ数か月で退院しての繰り返しで、 今ではその精神科の主治医にも見放され、今度自殺未遂でもしたらもう診ない、入院もさせられないと言われました。 実際1か月前にも薬の大量摂取による自殺未遂で、一命は取り留めましたが、2日後には返されました。 こういう精神障害者を家族替わりに一生面倒を見てくれる施設はないものでしょうか? 警察だたにも何度もなり、何度も保健所に足を運んでるのですが、障害者だからしょうがないと言った感じで、 なかなか相談になりません。 普段の兄は本当に普通の人間のようで、一件どこが障害者?と言った感じなのですが、突然急変します。 急変したら一気に妄想が始まり、死にたいと言い家族にわざわざ予告して、自殺をしに行きます。 しかし、場所を告げる為、未遂により毎回救急車で搬送されます。私はそんなことをする兄が憎かったです。 私は今兄と距離を置いてる状態です。普段偉そうなことを言う癖に、両親を苦しめてると思ってしまいます。 いくら精神障害者だと言え、家族にも限界があると思います。 私は結婚して、実家とは遠い為、年に2回くらいしか実家には帰りませんが、私自身、兄が正直怖いです。 刃物を持って暴れることもしばしばです。 以前は祖父母も一緒に暮らしてたのでしたが、兄の精神障害による暴力、暴言に悩み、おびえ、恐怖を感じ、今は別居状態です。 又、私は両親が不憫でなりません。年齢も年齢なので10数年頑張ってきたからもういいよと思っています。 両親が亡くなった先のことが不安でなりません。こういう障害者を入れられる施設はないものでしょうか? どんな情報でもいいので、どなたか知ってる情報を教えてください。

  • 精神障害年金について

    統合失調気分障害と診断され自立支援を申請が終わったものです。 無くなった兄が鬱で障害年金をもらっていましたが、私の病気でも可能性はありますか?通院してから数ヶ月ですが申請できるのでしょうか?病気のため結局退職せざるをえませんでした。詳しい方知恵をかして下さい。

  • 精神障害3級です。四十路ですが結婚したいです。

    皇太子妃雅子さまで有名になった「適応障害」を患っています。 18年ほどになります。 障害者手帳3級持ちで今も帝京大学病院に通っています。 30歳で発病したときは、口も聞けないほどでしたが(病名も鬱病・統合失調症) 時を経て、パソコンで些少ながら仕事をするまでになりました。 (しかし、月1万ほどの稼ぎです) 両親は健在ですが、後期高齢者です。 東京23区の団地で同居しております。 これまでに職業開拓校・作業所・デイケアと通いましたが ストーカーにあったり、70後半のひとや10代のひとから 告白されたりと結婚に結びつく恋愛は出来ませんでした。 1度だけ好きなひとも出来て年も近かったのですが(障害者同士) 自分が太っていたり、相手が仕事をする気がまったくなかったりで 立ち消えていきました。 健常者とは言わない、せめてオープン就労で働いている方と ささやかな結婚をしたい。 でも、無理なのでしょうか。 出会いの場の障害者イベントは検索し、メールを 送りましたがなしのつぶてです。

  • 精神障害者の方への対応

    ご近所に、一人住まいの男性で、精神障害(医学的に言う統合失調症)の方がみえます。深夜の徘徊や、まだ実際の暴力には至っていませんが、こぶしを振りかざし迫ってくるなど威嚇的な行動をされる時があります。過去にそうした病院にも入られた事があるようなので警察にも相談しましたが、まだ暴力に至っていないのでその人を保護できないとのことです。人権問題もからみ、市役所や保健所、民生委員の方にも相談しましたが、我慢するよりしょうがないとの返答です。病気の本人が一番気の毒ですが、怖くて外に出るのを躊躇する時もあります。どう対処したらいいのか何か、妙案はあるでしょうか。

  • 統合失調症の兄の将来について

    統合失調症の兄の将来について 私には統合失調症の兄がいます。 兄は詳細は省きますが、職歴が3年しかありません。 今は世間で言うニートです。 統合失調症になる数年前まで、およそ10年弱ぐらい私と母は主に暴言、時には暴力を兄から受けていました。 二人で家出をしたこともあり、今まで子育てに対し、特に兄に無関心だった父は、ようやく私達を助けるようになりました。 統合失調症と診断され入院して、退院後の今では暴言はなくなりましたが、 働く意欲は本人から感じられませんので将来は兄の面倒を見ることになると思います。 過去に私達が受けた傷や恨みは当然消えませんし、 正直言うと面倒見たくありません。 法律では将来は兄の面倒を見ないといけないのか気になります。 法律に詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。