住宅ローンについての質問

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローンについて全くの無知な夫婦が、土地購入と新築を考えています。どう始めればいいのか分からず不安です。
  • 私たちが借り入れできる金額や返済能力の査定を不動産屋がしてくれるのか知りたいです。
  • 経済的な状況や収入について詳しく教えていただき、最大でどれくらいまで借り入れ可能か知りたいです。また、住宅ローンの理解しやすいHPがあれば教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローンについて。

そろそろ土地を購入したい(当然住宅も新築します。)と考え始めているのですが、 二人とも経済、ローンについて全くの無知なので、 何から始めていいのか分かりません。 今回めぼしい土地を見つけたのですが、 私達がいくら借り入れすることができるかもさっぱり分からず 気ばかり焦るだけで・・・ 不動産屋の方で私達がどのくらい借り入れできるのか、返済能力等の査定をしていただけるものなのですか? 主人が31歳で建築現場の自営業者(創立8年以上)で、月収約30万円、ボーナスなし。 私が24歳でフルタイムの正社員(現在勤続4年で今後辞める予定もありません)で月収約20万円、ボーナスあり。 1歳未満の子が一人。 分かる方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが 上記のうちの条件ですと、最高どのくらいまで借り入れ可能でしょうか? また査定の基準等も教えてください。 素人の私達でもわかるように詳しく教えてください。また、素人でも理解できる住宅ローンのHPがありましたらURLも教えてください。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.4

まず銀行などによる審査ではかすみを食って生きれば何とか返済できるというぎりぎりの水準まで貸しますので、審査が通る=普通に生活して返済が可能ではありませんのでご注意ください。 幾ら金利が低いとはいえ、200万円の消費者金融からの借金よりも支払い金利総額は大きいのですから。 簡単な判定方法は、 a)物件価格の2~3割の頭金があること。 b)年間のローン返済額が年収の2割以内であること。 c)ローン返済年数は60歳までに完済とすること。 上記条件を満たす物件価格が購入可能金額です。 aは万一のときに売却してもローンを返済できないということがないようにという意味と、そもそもその位の頭金を用意して購入した方が結果として得になることが多いということからです。(よく家賃を払うくらいなら、、、という言葉がありますが、それはあくまでaを満たす限りにおいて成立します) bは毎月返済できるかどうかの目安ですね。 cは老後に入っても返済が終わらないと非常に厳しい老後となるということです。老後に生活できなくて生活保護となるとせっかく手に入れた自宅も手放すことになります。 ただ、個別事情というものが加わると、上記よりも物件価格を低くしなければならない場合や、物件価格を高く出来る場合があります。たとえば子供が一人だけで終わりの場合と2人いる場合では、教育関係費用だけで1000万円以上も違いが出ますので、一人のみとする場合は余裕があることになります。 自分の場合にどうなのかをより正確に判定したい場合は、ライフプランを作成して可能な金額を算出します。 ライフプランとは、これから先毎年の収入と支出を予想していき、最終的に老後世代に入ったときにも老後がきちんと過ごせるかどうかまで見極めるものです。 ライフプラン作成については色々本も出ていますのでひとつ購入してじっくり取り組んでください。 ではよい計画を立てて、念願のマイホーム取得に向けてがんばってください。

その他の回答 (4)

• jun95
回答No.5

自営業者の場合は、サラリーマンなどのような給与所得者ではなく、事業所得者ですから、収入だけでなく、毎年申告されておられる確定申告の所得金額によりかわってきます。 たとえば、従業員がおられなくても、現場の経費とかもかかるでしょう。そういうのは、各事業者ごとに違いますし、信用の度合いも異なります。 こういう面を考えると、銀行などが行う相談会などで具体的に相談されるといいと思います。

• jabba
回答No.3

補足です。

参考URL:
http://www.chousadan.jp/koramu/maituki-h.htm
  • jabba
回答No.2

回答にはなっていませんが・・・ 銀行から、住宅金融公庫からと 借りる先によっても変わりますが、 とりあえずは銀行に相談されてみてはいかがでしょう。 最近の銀行のサイトには返済シミュレーションもあるので 活用されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/simulation/loan/payment.html
  • mld_sakura
回答No.1

税込み年収の夫婦合算がとりあえず必要ですが・・・。 (ダンナさん360万+奥さん300万=660万くらいですか?) 私の例です。 自宅4300万で頭金800万払いました。 したがって、ローンの借入は3500万です。 私(36歳)の年収は650万で妻(32歳)が500万でしたので、合算年収は1150万でした。 私ひとりでローンを組もうとしたのですが、年収が足らないと言われ、夫婦合算なら審査がおりました。 不動産屋の話ですと、年収の5倍が借入限度の目安だそうです。