• 締切済み

支払義務はあるのか??

qqqq1234の回答

  • qqqq1234
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.2

業務委託とか業務請負じゃないですよね? 派遣契約だったんですよね? だったら給与から差し引くこと自体が違法です。

noname#141076
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうです、自分は派遣契約でした。 給与から差し引くこと自体が違法なのですね。わかりました。 そうしましたら、やはりno.1のかたから言われたように労働基準監督署へ相談しに行きます。 ありがとうございます。

noname#141076
質問者

補足

労働基準監督署へは相談には行ってきますが、他にも何か方法等ございましたらご助言お願いいたします。

関連するQ&A

  • 地域共同工事の支払い義務について

     数年前、一人暮らしだった親が他界した後、空き家となった土地建物を相続しました。当然、そこには住んでおりません。ところが、2年連続で、その地域に集中豪雨があり土砂崩れで、住宅地に被害が出ました。その地域全体は土砂崩れ危険地域に指定されております。地域住民の会議が何度も開かれ、防災工事の9割を市・県等が負担するが、1割を地域住民が負担するなら、大々的防災工事を実施する、しかし、地域住民の一家庭でも反対すれば、実施できないという結論がでました。つまり、被害が出てからの復旧工事は市・県等が全額負担しますが、2年連続の災害なので、今はまだ被害が出てないところまで、含めて防災工事を実施するので、こういう結果になったそうです。 私は、そこに住んでいませんので、私が一人が反対すると、住んでいない者の反対で、地域全体が不安な日々を過ごすことになるのでは申し訳ないと思い、私の立場は、地域会議の責任者に一任しました。結果、全家庭一致で負担することに決定し、私の負担金が○○十万と通知されてきました。びっくりして、確認しましたら、相続した親の家は、一番危険な位置にあるので、そのような負担額になったとの事でした。月々一万円づつでもいいから支払ってくれとの請求が、頻繁に届くようになりました。払うお金があるなら払いますが、現在、不況の影響で給料が激減、まったく余裕がありません。結論が出て1年以上経ちますが、請求を無視し続けております。 迷惑をかけてはいけないと一任した結果、このような請求が来てしまい、大変困惑しております。このまま無視し続けるしかないと思っていますが、どうすればいいのでしょうか。訴えられたりするのでしょうか。住んでいないのにこんな高額負担は当然なのでしょうか。よきアドバイスを切望致します。

  • 地デジ難民よりSOS

     わたしの実家の話でですが、現在、地デジ難民になってしまい、 TVが見れない状態にあります。 私は、恐らく適当に工事等をし、普通にTVを観ているものと 思っていたので、今さら聞いてビックリしております。 そこで皆さまにお聞きしたいことがあります。 まず、最低限TVをみるのに地デジアンテナ工事が必要かと思うのですが、 普通にアンテナ工事をどこかの業者にしてもらうほうがよいのか、 いっその事、j-comなどに加入し、家電話とインターンネット、BSCS等 をまとめて契約したほうが得になるのかをお聞きしたいと考えております。 ※実家の両親の話では、インターネットもこれからできるならばしたいと  言っており、また、家電話等もまとめて得になるならば、契約したいと  のことです。  逆に、地デジ工事だけをするのが一番よいのであれば  それが一番良いとも申しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット

    地デジ対策について質問します。現在、NTTのフレッツ光でインターネット・IP電話の契約をしています。そこで、「地デジも光で!」と思ったのですが、残念ながら私の住んでいる地域は、サービスの対象外になっています。そこで、ケーブルTVに入ろうかと思っているのですが、(1)コストを考えると、地デジだけをケーブルで契約するのと、インターネットもNTTからケーブルに乗り換えるのとどちらが賢いのでしょうか?インターネットのプロバイダーを変えるとアドレスが変わるので、できればそのままがいいのですが・・・。(2)工事ですが、NTTの光を引いていても、屋外の工事は別途必要になるのでしょうか。(3)うちの中で、5か所でTVを見ているのですが、どんな工事になるのでしょうか。 お恥ずかしいのですが、よくわかりません。どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • スマートバリューの申し込み、これで完了で大丈夫?

    スマートバリューに対応するインターネット会社と契約し、工事してもらったので、auお客様センターに電話して申し込みをしました。 名前と電話番号だけ伝えただけなんですがこれで申し込み完了ですか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 大至急 NOVA 支払方法について

    先ほどのは削除依頼を出しましたまだ消えてなかったらゴメンナサイ。 NOVAお支払いのご案内がクレジット会社から来ました。 ちょっと文足らずかもしれませんが、読んでアドバイスください。 何か足りなければ補足します。 2枚来ました 1枚目レッスン代1式@@円x36回=@@円 これは分かります。契約しました。 2枚目「ワープゲート@@円X36回=@@円」 クレジットの会社に電話をしたら「TV電話の料金」と言っていて、 NOVAに聞くと「割引した額」と言ってました。 話が違います。 私とNOVAそのときのやり取り― 私:「TV電話いらない!いらないよ!」 はっきり「いらないと言う事」を伝えました NOVA:「TV電話の本体は、プレゼントです」 だそうです。 言いたいのは― ・割引した額 って私たちお客さんが本来払う物なのですか? 「割引」って安く、お得になるから割引じゃないんですか? ・割引相当額であるTV電話の本体代をどうして私が払わないといけないのか? NOVAは「入校時、キャンペーンのプレゼント。いらなかったらヤフオクにでも出してください」とも言ってました。 後日クーリングオフの期間内にTV電話は解約しました。 邪魔だし。TVと配線が届かないと何度もしつこく言いました。 NOVAは「1回の基本料金のみ(2890円)かかります」と言ってました。 コレは了解しました。 でも、上記の割引相当額である本体代は何故か払わされる羽目になってます。 どうやったら、この意味不明なお金(??)解約してもらえますか? とても悪徳商法に近いくらいしつこそうなお姉さんで。。。 とても困ってます。 何かアドバイスを下さい。

  • U-NEXT  光ファイバー

    先日、U-NEXTと言うNTTの代理店の方より、「こちらのマンションでも光ファイバーが使えるようになりました。今ならパソコンもプレゼント、工事費・契約料金・も無料なので全く費用がかからないです」と言われ、費用もかからずパソコンもプレゼントとの事で、工事のお願いをしました。(ネットと電話の契約予定です) 工事の日も決まりましたが、今迄のやり取りは電話のみで何も申込書に記入もしてません。 パソコンもプレゼント、工事費・契約料金の無料といった書面ももらってません。 後で何か費用が請求されることがないのか、不安に思いNTTに問合せ電話をすると、 「NTTからは、ネットと光電話の契約なら工事費と契約料で¥7665の請求が必ずお客様に いきます」と言われビックリ。 U-NEXTの担当者に再度電話確認すると、「NTTから¥7665の請求はお客様には行きますので゛それを後日工事終了後、現金でお客様の口座に振込します。これでお客様の負担は一切ありません」との事でした。この話しも電話でのやりとりです。 怪しいでしょうか? 書面で何か交わしているわけではないし・・・ 何か書面でこのやり取りを記載している物をいただけないか?と話しもしましたが 振込の事は、あなたと僕のやり取りだといわれました。 何か、連絡があれば携帯に連絡下さいと言われてます。 普通は、会社に連絡して下さいといいませんか? 名刺も頂き、名刺には会社の住所・電話番号・携帯番号がかいてありますが。 もう工事の日も決まってますが、今ならまだ工事中止も可能ですよね(きっと・・) 工事が終わってから、費用発生なんてことになったら困るので・・・ U-NEXT、今回はやめた方がいいでしようか。

  • ケーブル、フレッツでの地デジ視聴

    ケーブルTVやフレッツTVで地デジが視聴できると思いますが、 CMとかでは、TVを変えなくても視聴できると聞いています。 そこで気になるのが地デジ対応のTVでこれらの契約をした場合、 地デジのアンテナをつけて見る場合に比べて画質が悪かったり するのでしょうか? 地デジアンテナの工事が家の屋根だと角度がありすぎてできないと 言われてしまった為、困っています。またせっかくTVを買ったので 普通のTVと画像が変わらないのでは困ってしまいます。

  • リフォームの契約前ですが、費用を支払う必要があるでしょうか?

    なんどかリフォームの打ち合わせをして、 見積を詰めていただきました。 最後の見積をチェックしているころ ちょっとこちらの事情があって 工事自体をお断りすることになったのですが、 もう工事の手配などをしてしまったので 材料や大工さんの工賃など 手配が済んでいるものに関しては負担して欲しい といわれてしまいました。 ギリギリになってからお断りしてしまったことに対しては 申し訳ないと思っておりますが、 まだ契約前ですし、工事の手配などは先方が先走った結果ですので こちらに支払い義務はないのではないかと思っています。 先方は見積は細部を詰めている段階だったし、 数日後から工事をするということは電話で伝えていたので 事実上契約は成立していると言って譲りません。 こういったケースの場合、 どのように処理したらいいのでしょうか? こちらにも支払い義務はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。  

  • 申し込み後連絡が来ない

    申し込みをし、確認メールに 「光回線を新規でお申し込みされたお客さまにつきましては、7日前後目途にて ぷららから回線工事日等のお電話をさせていただきます。 お電話が来るまでの間今しばらくお待ち頂くようお願いいたします。」 と記載がありました。 2月5日申し込み、申し込みが多くて混んでるのかなと大人しく待っているのですが、なんの音沙汰もなく、さすがに・・・と思っています。 引越しも多い時期ですし、こんなものなのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • フレッツ・テレビでMONDOTVを見るには?

    現在auひかりでインターネットとひかり電話をスマートバリュー(私のスマホ1台)にて契約中です。 地デジはケーブルネット296で契約をし、受信しています。 私が一人暮らしを開始するにあたり、スマートバリューが利用できなくなることから、auひかりからフレッツ光ネクストへ切り替え、地デジもケーブル回線を解約してフレッツテレビにしようと考えています。 ここで、父がこれまでケーブル回線で視聴していた有料放送のMONDO TVを見るには、フレッツテレビでは有料放送のどのオプションをつければいいかよくわかりません。 オプションをつけることで現在よりも負担額が高くなってしまっても問題です。 自分でも調べてみましたが、よくわからずこちらで質問させていただきました。 どなたかご教示いただけますと幸いです。 よろしくおねがいいたします。