PCへデータを転送する際に新しいハードウェアの検索ウィザードが起動する問題

このQ&Aのポイント
  • PC Dell製 Dimension 3100Cを10台について、RS232Cを使って計測器とデータを転送する際に、特定のPCのみ新しいハードウェアの検索ウィザードが起動します。
  • この問題は10台のうち特定の場所に設置されたPCにのみ発生し、他のPCおよび同じ問題のPCを別の場所に設置した場合には問題が発生しません。
  • 原因は特定の場所に関連している可能性があり、新しいハードウェアの検索ウィザードが起動する原因や出さない方法についてはさらなる調査が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

新しいハードウェアの検索ウィザードを出さない方法

PC Dell製 Dimension 3100Cを10台、RS232Cを使いPCへデータを転送する計測器が1台、 RS232Cを接続するために、USB RS232C変換ケーブルを購入し、全台に対してドライバを 手順書通りにインストールしてやりました。 付属CDを入れ、自動起動がされるので、ドライバーのインストールを選び、 途中で変換ケーブルの検索が始まるのでその時に、接続する旨のメッセージが出るので 接続します。 インストール後は、ハードウェアの安全な取り外しを行い、取り外し、使用時にPCのところへ 持って行き、接続します。 入れた当初は問題ないのですが、10台のうち特定の場所に設置したPCだけが、 時々、変換ケーブルを接続したら、新しいハードウェアの検索ウィザードが起動します、 キャンセル後、変換ケーブルを外し、CDを用いて、ドライバーのインストールと同じ 手順で入れてやれば、しばらくは、問題ないのですが、また、同じような状況が発生します。 2ヶ月から半年に1回位の状況で発生します。 他のPCと変えても状況は同じですが、問題のあったPCを別の場所に設置すれば そちらでは発生しません。 特定のPCだけが同じ状況ならば、PCを変えても問題のあるPCは、問題が出てくる はずですが、出てきません。 また、問題なかったPCもその特定の場所に設置したら発生します。 PC自体は、生産設備の状態に応じて、遊休PCとして回収したり、再度別の場所に 設置して使用したりしています。 PCに入れているアプリケーションは、同じにしていて、インターネットに接続しない 設定にしています、更新に関しては、重大なのがあれば、回収してきて インターネット接続できるようにして更新を行っています。 1、特定の場所で発生するとなると原因が掴みにくいのですが、考えられる原因はなんでしょうか? 2、新しいハードウェアの検索ウィザードが何故出てくるのでしょうか?   これが分かれば、出さない方法もあるのですが、どなたかよろしくお願いします。

  • m6324m
  • お礼率63% (417/652)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

先に書きましたポートとはUSB-RS232C変換する場合のRS232Cのポート番号のことです。 私の場合には二つの装置を使っています(最近は使っていないので「使っていました」かな)。 ・USB-RS232C変換ケーブル ・RS232Cアナライザ(USB接続のRS232C) これらをUSBに挿す時に前のUSBポートと違うUSBポートに挿すと新しいハードと認識されドライバのインストールを求められました。 その後に最初のUSBポートに挿すとまたまた新しいハードと認識されました。(単に働かないだけの場合もあったように記憶しています) 同じような状況だとすると、その特定の場所での使い方に想定外のあるいは質問者が知らない使い方がされている可能性はありませんか。 そうでないとすると私の経験の範囲内では判りませんね、済みません。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

RS232Cポート番号はどのPCもCOM3になっています。 今、トラブルの控えを見てみたら、今回の件とは違いますが、ドライバをインストールする際に安全なドライバか確認するウィンドウが表示される物に関しては今回と同じ新しいハードウェアの検索ウィザードが表示されます。 プリンタもなります。 ドライバ自体に有効期限とかがあり、安全なドライバか確認の必要な分に関しては自動でドライバ再読み込みが行われないのではと思います。 その特定の場所は月に一週間止めることがあり、その後に発生しているようです。 何かこの辺りに問題がありそうと思います。

その他の回答 (1)

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.1

あくまでも推測です。 > PCに入れているアプリケーションは、同じにしていて 特定の場所で使うPCは他のソフト/システムでRS-232Cの同じポートを使うのではないでしょうか。 ドライバを再インストールするとポート番号が違っていませんか。 PCに残っている情報が違った為に発生するのではないかと思います。 (以前に同じ状態で悩んだことがあります) 特定の場所で使うPCの使い方(他の通信アプリなど)を調べてみたらいかがでしょうか。

m6324m
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

m6324m
質問者

補足

> 特定の場所で使うPCは他のソフト/システムでRS-232Cの同じポートを使うのではないでしょうか。 PC自体には、RS-232Cのポートはついていません、計測器はRS-232Cとなっているため、USB RS232C変換ケーブルを使っています。 計測器とUSB RS232C変換ケーブルはワゴンに乗せて、常に繋げていて、PCのところへ持って行き、USBに接続しています。 特定の場所では、数ヶ月(2~6ヶ月)に一度、新しいハードウェアの検索ウィザードが出てきます、その時はキャンセルボタンを押し、変換ケーブルを抜きCDを入れてドライバーを入れるようにしています、するとしばらくは大丈夫なんですが、数ヶ月したら、新しいハードウェアの検索ウィザードが開きます。 その問題のあったPCですが、別の場所に持っていってから2年経ちますが、新しいハードウェアの検索ウィザードは開きません。 計測器の使用頻度は、全設備平均していますので、どれかに偏った使い方をしているようでもありません。 変換ケーブルを接続するUSBの口は、PCの前面のを使いテプラで貼ってあり、常に同じ場所に挿すようにしています。 (マニュアル作りが簡単と言う理由からです。) また、キーボード、マウスもUSB接続ですが、こちらも接続するUSBの口に分かるようにマーキングしています。 同じ型のPC、入っているソフトも同じにし、定期的に更新し、常に同じ状態を維持しています。 通信は、RS-232Cのみで、LANは、そのPC付近には施設していませんし、繋いでもインターネットに接続出来ないようにデフォルトゲートウェイを外しています。 ポートも確認しましたが、全台とも同じポート番号になっているようです。 新しいハードウェアウィザードの呪いと言うか、その特定の場所の呪いのような木がしてなりません。 特定の場所は、月に一週間位、ブレーカーを落とすことがありますが、PCの稼動時間は、他のと同じ位動いています。

関連するQ&A

  • 『新しいハードウェアの検索ウィザード』というダイアログを出したいんですが。。。

    今日 携帯の中のデータをPCに移したいと思い、ドコモショップでUSBケーブルを買ってきました。 接続したところ、確かに一番最初は この『新しいハードウェアの検索ウィザード』というダイアログが出たのですが、どうやら順序を間違えたらしく、もう1度やり直したところ ケーブルを指し直しても もうこの『新しいハードウェアの・・・』ダイアログが出なくなってしまいました。 どうしたら これをもう1度表示させることが出来るのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 「新しいハードウェアの検索ウィザード」についての質問

    パソコンに電源を入れるたびに毎回↓下記のようなメッセージが 出ます。 「  新しいハードウェアの検索ウィザードの開始 このウィザードでは、次のハードウェアに必要なソフトウェアを インストールします:   大容量記憶域コントローラ ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクが ある場合は、挿入してください。 インストール方法を選んでください。 ○ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)(I) ○一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S) 続行するには、[次へ]をクリックしてください。 次へ(N)    キャンセル  」 以前一度「推奨」にチェックを入れ「次へ」をクリックしてしまったら パソコンの電源が勝手に切れてパソコンが使えなくなりました。 ADSLを接続しなおしたらまた使えるようになりましたが このメッセージを出ないようにするにはどうすれば良いでしょうか。 パソコンにまったく詳しくないものですから できるだけわかりやすくお答え頂くと助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始

    パソコン素人です。 現在下記の表示がパソコンを立ち上げるたびに表示されますどうすればよいですか。 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始 このウィザードでは、つぎのハードウェアに必要なソフトウェアをインストールします PCI Device ハードウェアに付属のインストールCDまたはフロッピーディスクがある場合は、 挿入ください。 インストール方法を選んでください ○ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨) ○一覧または特定の場所からインストールする(詳細) 続行するには[次へ]をクリックしてください。 どれを選択しても解決せず、結局キャンセルして、パソコン立ち上げ時に表示される状態です。 関係ないかもしれませんが、表示される経緯は、某ウイルスソフトの調子が悪く、指示された通り操作した後表示が始まりました。 結局、ソフト会社から分からないということで、払い戻しされました。 今は、そのソフトはアンストールしました。 お助けください。(最近、PC不具合が他にも出てきています。)

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始とは?

    パソコンを購入し、ネットの設定をするためにUSBポートに無線LAN用のweb caster ft5000のステーションを差し込みました。 そのときに、新しいハードウェアの検索ウィザードの開始、というものが出現しました。 とりあえず指示に従い進んでいたら最後に インストール方法を選んでください。 ○ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)(I) ○一覧または特定の場所からインストールする(詳細)(S) 続行するには、[次へ]をクリックしてください。 となり、「推奨」にチェックを入れ「次へ」をクリックしたらインストールが始まったのですがすぐに、 これをインストールすると大変危険なので止めることをオススメします。 みたいなものが出現し、キャンセルしました。 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始とはなんなのでしょうか? なぜこれが出現するのでしょうか? 指示に従いインストールしてはいけないのでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードを表示したくない

    メーカーのサービスで、お勧めのソフトや情報、設定が自動で通知されます。 普段は問題なく処理できているのですが、一つだけ中途半端なものがあるのか、 毎回起動するたびに質問タイトルの画面がでます。 しかし、  ○ソフトウェアを自動的にインストールする(推奨)  ○一覧または特定の場所からインストールする(詳細) の、どちらでもインストールが出来ません。 普通なら、自動的にインストールするを選択することでOKなんですが、 「このハードウェアをインストールできません」の表示になってしまいます。 もうインストールする気はないのですが、起動したときのウィザード画面の表示は毎回出てきます。  □このソフトウェアをインストールする確認を今後表示しない。 にチェックを入れても毎回、起動するたびに表示されます。 このウィザード画面を出さないようにする方法は、あるのでしょうか?

  • 新しいハードウェアの検索ウィザードの開始という表示が毎回出て困っています。

    ソフトウェア検索のためWindows Updateに接続しますか?という表示の3つの答えのどれを選んでも何回も表示されて困っています。 《お使いのコンピュータ、ハードウェアのインストールCDまたはwindows UpdateのWebサイトを検索して現在のソフトウェアおよび更新されたソフトウェアを検索します。》と出てきます。 接続するを選択すると、《ビデオコントローラに必要なソフトウェアをインストールします。》と出て、インストール方法は自動的にインストールか、特定の場所からのインストールを選択できます。どちらを選んで必要なソグトウェアを検出できなかったためにインストールできなかったと表示されます。 パソコンはXPで、付属のCDは紛失しました。よろしくお願いします。

  • ハードウエアの検出ウィザード のウィンドウ

    パソコンの電源を入れてはじめの方の画面で、「新しいハードウェアの検出ウィザード このハードウェアのインストール中に問題がありました。hp deskjet 930c series デバイスをインストール中にエラーが発生しました。プリンタドライバが不明です。[完了]をクリックするとウィザードを閉じます。というウインドウがでます。[完了]を押していったん閉じてもまた次の時に同じ画面がでてきます。どのような対応をしたらよいのでしょうか。ご教示ください。

  • ハードウェアを分配することは可能でしょうか?

    ハードウェアを分配することは可能でしょうか?1台のハードウェアを2台以上のパソコンで使いたいのです。先日質問した際にアドバイスされたUSBデバイスサーバーであれば可能なことなのかも知れませんが・・コスト的に・・。そこで思い付いたのがUSBルートハブの逆バージョンとも言うべきでしょうか。 図で表すとこんな感じかな・・。 <図1> pc1 ┃ ┣ハードウェアa┓ ┣ハードウェアb┫ ┗ハードウェアc┫ ┏━━━━━━┛ pc2 pc1とpc2をネットワーク接続し、共有させてしまえば出来ないこともないですか? <図2> pc2 ┃ pc1 ┃ ┣ハードウェアa ┣ハードウェアb ┗ハードウェアc 仮に<図2>が可能であったとしても当然、pc2がpc1を介してハードウェアa.b.cにアクセスしている最中でもpc1は正常に起動・動作できなければなりません。可否いかがなものでしょうか・・?

  • ハードウェアの更新ウィザードの開始って・・・

    パソコン初心者でわからないので教えてください。あるファイルをインストールしてUSBケーブルをパソコンのUSBコネクターに接続したら「ハードウェアの更新ウィザードの開始」という画面になるはずなんですけどその画面になりません。どうやったらその画面になりますか?パソコンはwindows vistaです

  • 新しいハードウェアをインストールするとウィザードが起動するが認識しない

    新しいハードウェアをインストールするとハードウェアウィザードが起動するがそこではハードウェアを認識するんですが自動で認識させると失敗してしまいます。手動にしてC:\windows\infを指定するとうまくいきます。 USBデジカメとDVD-RAMドライブで発生しました。 MSに問い合わせしようとしたらハードウェアメーカーにハードウェアメーカーに聞いたらUSBカメラ、DVD-RAMに聞いたら事例が無いので分からないとたらいまわしです。どなたかこんな現象ないでしょうか?

専門家に質問してみよう