出張経費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 月に1回の清算で出張経費を立て替える形式が負担になっている
  • 出張費や出張経費の管理は本社で行われている
  • 立て替え分の支給について一般的なやり方がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

出張の経費について

毎月7~10日くらい出張します。 今出張にかかった経費は月1で清算となっております。 遠方の出張も多く5万円程度立て替える形になります。 (切符代やバス、タクシー、ホテル代) 給料が安い会社ですので、毎月5万円立て替えるのはきついです。 現在、出張費や出張経費は本社が別にありそこで お金の管理を行っています。 出張経費の仮払いもできるのですが、上記都合もあり大体1週間~2週間前 に申請しないともらえません。 両親に何気なくその話をしたところ、一般的には即立て替え分の支給 しないとおかしいと言われました。(父元自営業、母方実家も自営業) (理由とすると立替えているということは会社で必要なお金(運転資金)を 社員の給料で一時的にも賄っているということでした。) 私は入社以来他の会社の勤務経験もないので 何が一般的なのか今の会社の方式がおかしいのかいまいちわかりません。 そこですいませんが以下の質問について回答いただけませんでしょうか? <質問1> 一般的に立て替えた分の出張経費の支給はどれくらいで行われますか? (月1、週1、都度、他) <質問2> 仮払いがある場合、どれくらい前に申請すればもらえるようになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

<質問1> 精算後すみやかにです。 すみやか。とは、出張後1.2日で出張報告とともに、精算書を提出し、 経理担当者がすぐに、確認して支給しますが、 そこは、人間のやることですから、繁閑もあれば、 急な用事もあるので、即日のこともあれば、翌日、翌々日のこともある。 という感じです。 <質問2> 申請後すぐに。です。 上長の出張指示書とか、仮払い申請書に上長の印鑑などを もって、すぐにでるようになっています。 質問者さんの会社の場合、本社が別で、在籍する支所には 経理担当者がいない。ということで、やや一般的なところからは 遅れがちになることだと思うので、非常識ということでは ないと思いますが、5万10万を立て替えさせ続けるのは やや不合理ですので、そのあたり、改善の余地はあるかとは思います。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~今まで頂いた回答を見てみるとやっぱり 月1とかではないケースの方が一般的っぽいですね。 一度社長に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• usikun
回答No.5

うちの会社は仮払も精算も電子申請です。 ネットで申請を上げれば上司さえさっさと承認してくれればお金はすぐ出ます。 上司が決裁当日16時までに決裁した物は、経理が18時までに決裁 翌日の朝、銀行振込で個人の口座に振り込むので、個人が受け取るのはそのまた翌日です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

• AkiraHari
回答No.4

基本、即精算から1週間。 仮払いも同じ。 出張費毎月5万円とか掛かるなら、それを仮払いすればいいでしょう。 即精算しないで何ヶ月も貯める人は精算できなくなる。そうすると自腹となる。これは自業自得。特に決算月をまたぐときは注意が必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月はかかりすぎですよね・・・

• hata79
回答No.2

出張時に前払いがされてました。 「1日1万円+おおまかな往復交通費」で、小口現金から出てました。 事故対応などで即時に出る場合でも、その場で支払ってくれてました。 貴社してすぐに、精算します。 領収書がない場合(バス代金)はメモ帳記載額で。 申請は早めにしてましたが、時間制限はありませんでした。 出張は多かったですが、そのために自分のお金を多めに持っていたということはなかったです。 過去在職した会社ですが、私は部長職だったので、優遇されてたのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職の方だとまた違うかもしれませんね。

• cdp101
回答No.1

私が経営している会社では、仮払いも立替金も、午後4時までに申請すれば、当日5時までに支払い 午後4時を過ぎた分は翌日 という感じです 一般的なのかどうかはわかりませんが 以上、ご参考までに

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか即日ですか。 いいですね。 うらやましい限りです。