出張経費についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 月に1回の清算で出張経費を立て替える形式が負担になっている
  • 出張費や出張経費の管理は本社で行われている
  • 立て替え分の支給について一般的なやり方がわからず困っている
回答を見る
  • ベストアンサー

出張の経費について

毎月7~10日くらい出張します。 今出張にかかった経費は月1で清算となっております。 遠方の出張も多く5万円程度立て替える形になります。 (切符代やバス、タクシー、ホテル代) 給料が安い会社ですので、毎月5万円立て替えるのはきついです。 現在、出張費や出張経費は本社が別にありそこで お金の管理を行っています。 出張経費の仮払いもできるのですが、上記都合もあり大体1週間~2週間前 に申請しないともらえません。 両親に何気なくその話をしたところ、一般的には即立て替え分の支給 しないとおかしいと言われました。(父元自営業、母方実家も自営業) (理由とすると立替えているということは会社で必要なお金(運転資金)を 社員の給料で一時的にも賄っているということでした。) 私は入社以来他の会社の勤務経験もないので 何が一般的なのか今の会社の方式がおかしいのかいまいちわかりません。 そこですいませんが以下の質問について回答いただけませんでしょうか? <質問1> 一般的に立て替えた分の出張経費の支給はどれくらいで行われますか? (月1、週1、都度、他) <質問2> 仮払いがある場合、どれくらい前に申請すればもらえるようになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.3

<質問1> 精算後すみやかにです。 すみやか。とは、出張後1.2日で出張報告とともに、精算書を提出し、 経理担当者がすぐに、確認して支給しますが、 そこは、人間のやることですから、繁閑もあれば、 急な用事もあるので、即日のこともあれば、翌日、翌々日のこともある。 という感じです。 <質問2> 申請後すぐに。です。 上長の出張指示書とか、仮払い申請書に上長の印鑑などを もって、すぐにでるようになっています。 質問者さんの会社の場合、本社が別で、在籍する支所には 経理担当者がいない。ということで、やや一般的なところからは 遅れがちになることだと思うので、非常識ということでは ないと思いますが、5万10万を立て替えさせ続けるのは やや不合理ですので、そのあたり、改善の余地はあるかとは思います。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~今まで頂いた回答を見てみるとやっぱり 月1とかではないケースの方が一般的っぽいですね。 一度社長に相談してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • usikun
  • ベストアンサー率35% (358/1003)
回答No.5

うちの会社は仮払も精算も電子申請です。 ネットで申請を上げれば上司さえさっさと承認してくれればお金はすぐ出ます。 上司が決裁当日16時までに決裁した物は、経理が18時までに決裁 翌日の朝、銀行振込で個人の口座に振り込むので、個人が受け取るのはそのまた翌日です。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.4

基本、即精算から1週間。 仮払いも同じ。 出張費毎月5万円とか掛かるなら、それを仮払いすればいいでしょう。 即精算しないで何ヶ月も貯める人は精算できなくなる。そうすると自腹となる。これは自業自得。特に決算月をまたぐときは注意が必要です。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり1カ月はかかりすぎですよね・・・

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.2

出張時に前払いがされてました。 「1日1万円+おおまかな往復交通費」で、小口現金から出てました。 事故対応などで即時に出る場合でも、その場で支払ってくれてました。 貴社してすぐに、精算します。 領収書がない場合(バス代金)はメモ帳記載額で。 申請は早めにしてましたが、時間制限はありませんでした。 出張は多かったですが、そのために自分のお金を多めに持っていたということはなかったです。 過去在職した会社ですが、私は部長職だったので、優遇されてたのかもしれません。

kamonekamone
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 管理職の方だとまた違うかもしれませんね。

  • cdp101
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.1

私が経営している会社では、仮払いも立替金も、午後4時までに申請すれば、当日5時までに支払い 午後4時を過ぎた分は翌日 という感じです 一般的なのかどうかはわかりませんが 以上、ご参考までに

kamonekamone
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですか即日ですか。 いいですね。 うらやましい限りです。

関連するQ&A

  • 旅費(出張)について

    経理初心者です。 約60日間、福岡から東京へ出張する社員がいます。 (9月1日~11月30日まで) 8月30日に旅費(交通費)、日当、ホテル代を60日分まとめて現金で支給します。(約100万円) 質問1: この場合、日計表(現金)と仕訳帳はどのようになりますか? 仮払金と仮払金を使わない方法を教えてください。 質問2: また、出張前日に現金を支給しても仮払金としなくてもまったく問題はありませんか? 問題があれば教えてください。

  • 経費清算に関する規程

    経費=会社費用について、およびその清算方法についての規程を作成したいと考えています。出張旅費規程はあるんですが、全般的なものを定めたいです。 仮払い、小口がないので若干特殊だと思います。稟議書や接待申請などのフォームは作成して、それを動かす規程というイメージなんですが、一般的には何を盛り込めばいいのでしょうか? 検索しましたが「経費清算規程」というものは一般的でないのか、探し方が悪いのか、サンプルになるものが見当たりません。 詳しい方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 営業経費の精算方法について

    営業経費の精算方法について 現在弊社では法人クレジットカードを部長と課長(一部)に支給し、経費の精算をしています。基本的に仮払いは行っておらず一般社員は出張時の精算を現金もしくは自分のカードでしています 出張から帰社後、経費請求をしてもらい現金で支払いをしていますが、長期出張の場合、自己負担での仮払いが数万円になり、一時的ではありますが、社員への負担感が大きいようです。 ただ、営業社員全員に法人カードを持たせてしまうと今度は紛失・悪用のリスクや年会費がかかるのが問題です。 皆さんの会社では、経費の精算はどのようにされているのでしょうか? ・出張の際には、事前に仮払いをされていますか? 仮払いの条件(試用期間終了後?)等はどのようになっていますか? ・個人のクレジットカードでの精算は許可されていますか? ・法人クレジットカードの所有者制限はどのようにされていますか?役員だけ?部長だけ? 他社での状況を確認するように上司より指示がありましたが、なかなかそんな資料はみつからず、ご質問させていただいている状況です。よろしくお願いします。

  • 出張旅費の内訳について。

    小さい会社を経営しています。今回初めて従業員を出張させる事になりました。 現地までは私も同行します。そこでホテルの宿泊代金は全額私が支払いを済ませておく予定です。 現金を従業員にいくらか渡しておこうと思います。今回は研修ですので接待はありません。 実際必要なのは、帰りのバス代と、宿泊施設のシャワー使用料です。 期間は一週間です。食事代をいくらか出そうと思うのですが、これは給与扱いになるのでしょうか? 1日2000円を支給するとし、14000を渡し、また交通費は仮払で10000円を渡して、出張終了後に領収書と共に清算したらいいのでしょうか? ちなみに給料日に出張手当として渡すのは無理のようです。

  • 出張手当と実際の経費

    出張手当を1万円支給してもらいながら 実際に利用したホテルや電車の領収書を精算することは 出来るのでしょうか? 例)出張手当1万円 立て替えホテル料金5000円 この5000円を会社で精算する。

  • 経費で落とす??

    経費で落とすって言うことについてなのですが、これってお金が戻ってくるのですか?それとも税金がかからない?のですか?会社のお金で物を買うということはどういうことなのですか?いまいち、経費で落とすということが分かりません。自営業の場合はどうなるのでしょうか?どなたか分かりやすく教えてください。

  • 業務上の出張旅費を立て替えている件

    件名に関して質問です。 隔週で出張業務の会社に勤めております。 昨年までは出張終了後に旅費を精算できました。 又、手持ちが無い場合は仮払いも可能でした。 しかし、今年から全て月単位で給料に振込みとなってしまい、 お金が無いと出張にいけないという矛盾が生じております(月末締め翌月払い)。 出張旅費は月々5~10万円かかります。 総務に問いただした所、救済措置を作る気もないし、各種法人カードも作らない、各交通機関のチケットも準備しないという事でした。 そもそも会社命令の出張ですが、社員が出張旅費を立て替えるってことはおかしくないでしょうか(お金がないと出張に行けない)? 総務は法的には触れないと言ってましたが、本当に問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 渡し切り出張費について

    当社(小さな株式会社)では出張費は渡しきりになっています。 渡しきりになっているという事は、出張費を安くすれば個人の小遣いが増えるわけで、当社の社員は出張に行きたがり数人でレンタカーを借りて行ったり、安い航空券で行ったりする状況です。(出張命令書も新幹線での命令書、仮払いも新幹線での料金を常に渡しております。) 社長に経費節減にもなるし実費精算にしましょうと申し出ても、「まだ、そこまでしなくてもいいでしょう。」との事。 ちなみに社内規定では「公共交通機関または社用車で」とあり「私用車の利用は所属長の許可を得る事」となっております。(社用車は現在ありませんが…) (1)新幹線での仮払いで航空機で行った場合に問題はありますでしょうか (2)所属長が許可した場合でも事故を起こした場合は、会社にペナルティはあるのでしょうか。 また、その所属長が責任を取る場合はどのようなことになるのでしょうか。 (3)税務監査が入った場合や、許可していない私用車、レンタカーでの出張時で事故を起こした場合などでの会社のデメリットと言うか、ペナルティとしてはどのような事が起こりえるのでしょうか。 (4)また皆さんのお勤め先は、やはり実費精算でしょうか? 違うカテでも質問したのですが、カテ違いのせいか完全に解決していません。教えていただきたく宜しくお願い致します。

  • 経費の精算

    経費の精算や仮払の社員の口座に直接振り込まれている会社の方に質問です。 仮払の精算で仮払の方が多い場合はどのようにされているのでしょうか? その場合は現金での戻入にしていらっしゃいますか? それとも社員さんが指定口座に振り込まれているのでしょうか? 会社によっては社員の口座から直接引き落とすとか そもそもコーポレートカードを配布して仮払い自体を無くしている会社もあると聞きました。 実際どうされている場合が多いのか教えてください。

  • 経費で個人市民税を支払うのって・・

    皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 パートとして2年勤めている会社の事でご相談です。 市民税、県民税を、給料から天引きして(ここまでは普通だと思います) 払い込み用紙を一年分ドサっと渡され、「毎月、これを銀行で支払っておいて。お金は経費から出して下さい」と、ある日突然言われました。(経費は私が管理しているので) といっても、もう半年位前の話なのですが・・・ 理由は、職場は個人経営の会社で、事務所とは別に、経営者のご自宅がいわば「本社」的な業務を している会社なのですが、そこで財務や給料管理をしてるのですが、ご自宅の傍に銀行が あまり無いようで、「事務所の方が沢山あるでしょ」という理由で、私が毎月払いに行く事になりました。会社勤めしていて、会社から市民税などを「自分で払いに行って」という事すら聞いた事が無かったのですが、更に、そのお金を「経費」で払うって・・おかしくないのでしょうか? もちろん、私の給料からは毎月その税金分は引かれています。 最初に言われた時にも疑問に思ったのですが、そのままやり過ごしていました。 しかし、知人に話した所「それはおかしいんじゃないか」と怒られて・・・・ それで、自分でもいろいろ調べてみようとは思うのですが、もし詳しい方がいらっしゃったら・・ と思い、ご相談させて頂きました。 分かりづらい文章だったら申し訳ございません。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう