• 締切済み

家庭裁判所の円満調停で復縁できそうですか

1ヶ月半ほど前、妻が子供(2歳9ヶ月)を連れて実家へ帰りました。 (妻の母親の字で、書置きがありました。) 妻は、冷却期間をおきたいということですが、 時間がたってもよい方向に向かっていると思えません。 はじめの数日は、子供の声だけは聞かせてくれましたが、それもなくなりました、 また、こちらの子供を思う気持ちもわかるといったこともいっていました。 しかし、夫婦間はこじれて冷却期間が必要かもしれないが、 親子を引き離すようなことはしてほしくないといった訴えにも耳を貸さなくなりました。 今は、話をしてもらいたい旨を連絡しても、無視され、 子供に会わせてもらいたいことを訴えても、自己中心的だと否定されてしまい、 こちらが何を言っても、なにをしても逆効果になるように思われ、非常に苦しい状態です。 実家に連絡しても、取り次いではもらえません。 一度、あう日を約束して、妻の実家に出向きましたが、妻は電話、メールを無視し、 実家の電話にかけ、母親に事情を話しましたが、取り次いでもらえず、引き返しました。 父親は表向き対応してくれますが、娘の意思に任せるといったことを言うだけです。 何とか、また親子3人で暮らして行きたいと思っています、 それが一番まっとうで当たり前の生き方だと思っています。 子供にとって、両親がそろって暮らしていけるのが一番よいと思っています。 子供がいるのに親の勝手で家庭を壊すようなことをすべきでないと思っています。 (  私の浮気、暴力、借金はありません、  子供も大事にしていました、しかし、子供にばかり目を向けて妻に目を向けることがなくなっていました  その点、反省して謝っていますが、受け付けてもらえない状態です ) 今は、子供に会いに行きたい気持ちを必死で抑えています。 休み明けに、家庭裁判所に相談に行くつもりでいますが、 ここでも、意見を聞かせていただきたくて質問しました。

みんなの回答

回答No.2

何度かお見かけしました。 一方的な貴方のお気持ちだけでは対処は出来ませんね。 子供の年齢が低ければ、母性優先します。 法に則って粛々と推し進めるしか策はありません。 子供を侮ってはいけませんよ。結構、客観的に視ているものですよ。 一才半時でも、記憶を持っている子供もいますから。 弁護士さんに落ち着いて相談し、最良の行動をとりましょう。 まず何が別居の原因でしょうか? 冷静に自己判断して下さい。結果が有るからには原因があります。

matsutoshi_1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なかなか冷静になりきれない状態です。 子供も私を慕ってくれていました。 子供と父親の時間を奪うようなことをしてほしくない気持ちが強いです。。。

noname#142596
noname#142596
回答No.1

円満調停など無意味です。 やるだけ無駄です。どうせすぐに不調になります。 その前に奥さんは調停に出席しないでしょう、調停に出席しなくてもなんら罰則などありません、 また円満調停で奥さんに同居の審判が下ることはありません、嫌がっている妻を無理やり同居させれませんからね。 義母が介入している以上、復縁は困難でしょう、、、 奥さんは実家依存の強いニート妻だと思います。 実家が居心地がよく長くいれば余計に同居は困難になるでしょう、、 子供との面接交渉の調停をしましょう、その際、調停員に復縁を訴えたらどうでしょうか? 父親なら子の共同親権者ですので、子供との面接も認められるでしょう、子供との面会の際にどうしても奥さんとの接触が少なからずあります。 その時間を利用して徐々に奥さんを軟化させましょう、 しかし調停は月に1回程度しか行われず、奥さんが故意に調停を遅らせたりすれば、子との面会がかなうのは半年先になりますが、焦ってはダメですよ。 健闘を祈ります。

matsutoshi_1213
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考に致します。 やっぱり焦ってはだめなんですよね。。。