• 締切済み

誰に相談したらよいのでしょうか

19歳の女子専門学生です。 これからのことについて相談させてください。 私の家は母子家庭で、母、兄、姉、私の4人家族です。 今私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 アルバイトで貯めたお金で進学して、2年目の学費は奨学金で支払いながら、バイト代で生活をしています。 去年から、多重債務者の母から返済の為に置いていた奨学金を振り込んでほしいと言われ、その通りにしました。 母に対して育ててくれた恩と今まで迷惑をかけたという気持ちから断ることができませんでした。 その後だんだんとお金の振り込みの催促はエスカレートしていき、籍を置いている市の学生支援手当も合わせると1年間で150万円ほどになります。 (市の手当は、始めから母の口座に振り込まれるようになっています) 先月、自己破産と過払い金請求の手続きが終わり、落ち着いたかなと思っていたのですが、今まで私達が暮らしてきた公共料金の支払いがまだ残っているそうです。 今までお前達を育てるのに、一人1千万はかかっているんだから、お金を出すのが当たり前だと言われました。 兄は高校生の頃から実家にお金を入れてきて、貯金がなくなったと言っていて、姉は学生で収入がないのですが、成人しているからと消費者金融の梯子をさせられました。 また私は保険証を持っておらず、母に保険証を送ってほしいというとお金がかかるから、持っていない人もいると断られました。 ならばと実家の市を抜けて今住んでいる県で住所変更後、保険証をとりたい、保険料は払うからというと母子家庭を条件に家賃の安い府営住宅に住んでいるからダメだと言われています。 治療をしなければいけない状態から、半年以上医者にかかれておらず、先日から原因不明の全身の蕁麻疹で悩んでいるので一刻も早く診察を受けたいです。 できれば未成年で保険証を取る手段をいくつか教えて頂けますでしょうか。 今まで私達に無関心で、関わるな、関係ないといって家事をしなかった母に、困った時は助け合うのが家族だろうと言われたことに納得がいきません。 このような相談に乗ってくださる施設や機関のこと、また19歳でも児童相談所で相談に乗って頂けるかも教えて頂きたいです。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140782
noname#140782
回答No.1

とにかく、役場でもいいし、自動相談所でもいい、警察でもいいです。早めに相談してください。 お金も、もう、親に送るのは止めてください。切りがないです。あなたも潰れてしまいますよ。送らないことが、親のためでもあります。送れば送るほど、親は、子供に依存し、自立できなくなります。 保険証のことだけ、相談するのではダメですよ。きちんと状況を話して、あなたが、真っ当に生きられるようにするには、どうしたら良いか、とことん相談してください。 問題解決するまで、諦めないで、あらゆるところを頼って、相談してください。親は、生活保護か何かを受けさせて、第3者の役場や警察に面倒を見てもらった方がいいです。あなたの母親には、生活に対する意識の療養が必要です。

関連するQ&A

  • 生活保護の受給申請、兄弟に保護を求めたくありません

    未婚の母で今10ヵ月の子供がいます。出産にあたり無職の父のアパートに世話になっていますが、兄が住所をおいているため、高所得で母子家庭の手当ては受けていません。子供が鶴ヶ島市の保育園に入れたので、働いてお金を貯め転居を目標にしています。生活保護を申請するには、必ず兄弟や親の保護要請があるのでしょうか?お金を貸して逃げられた兄と、もう何年も連絡とっていない兄がいます。今住んでいる市の福祉課に相談に行ったら、親族に連絡しない市町村もあるような話しを伺いました。また、免除できる方法など生活保護に詳しい方いらしたら教えてください。

  • 風俗嬢で同棲

    私は母子家庭で育ち母(55)姉(35)姉の子(11)と暮らしています。 姉の給料(15万)と母のパート(5万)では生活出来ず母を養う為に私は風俗で働いています。 そんな私が12月には実家(実家にお金を入れつつ)を出て同棲をする予定なんですが国民年金未納で引っ越し出来るのでしょうか? 姉の母子家庭の支援?の為に市民税?の申告には市から手紙が来てしていますがとくにお店の住所や電話番号など無記入で収入も誤魔化して(違法なのはわかっています)大丈夫でした。 契約者は彼で同居人扱いだと思うんですが手続きに不利になったりしませんか? 文章におかしい点や言葉がおかしかったりしたらすみません。 いろんなご意見聞けたらと思います。

  • 弟と同居する母親のことで相談します。

    弟と同居する母親のことで相談します。 母は私が10歳のときに父と離婚し、母子家庭として私と弟を育てました。 離婚の理由は、父親が給料を誤魔化し、生活費をちゃんと家に入れなかったことと、 母の数百万に及ぶ借金でした。 母も一生懸命に働いて育ててくれましたが、そのイライラは私へと向けられ、 虐待とまではいかないまでも、ずいぶんひどい仕打ちも受けました。 私が高校生になりアルバイトを始めると、私のバイト代を当てにするようになり、 社会人になって独立すると、毎月のように仕送りの催促があり、お金を渡していました。 借金を一社肩代わりしても、また借金を繰り返したり、 何十万というお金を泣きつかれたり、とにかくお金で困らされた人です。 話し合いをしようにも逆切れするし、借金の詳細も教えようとせず、 突き詰めれば挙句行方不明になるしで手に負えず、 私の妊娠をきっかけに説得して、自己破産してもらいました。 今、私も母子家庭になりました。 子供2人、子供が幼い頃は母の手も借りねばならず、母へお金もずいぶん払いました。 冷蔵庫や電話、テレビ、洗濯機など、大きな出費のほとんどは私が出しました。 でも、子供たちも小学校高学年になり、自然に実家からは遠ざかるようになりました。 今、母は弟と同居していますが、弟は低収入、そして独身。 若い頃遊びすぎたつけで、弟もまた自己破産しました。 母は、少ない年金と弟が入れるわずかのお金で生活しています。 たまに電話しますが、話す事は仕事がないこと、お金がないこと。 母ももうじき70になるので、仕事がないのは当たり前なのですが、本人は働く気でいます。 母子家庭と言えど私も家庭持ちであり、私が世帯主。 子供にお金がかかるし、かけたしし、昔のように母にお金を渡すわけにもいかないと思っています。 それに、母に渡していたお金は、若い頃なら遊びたいのをガマンして、 子供が小さい頃は、私の服や化粧品などを極力買わないで浮かせたお金です。 ダサイ、みすぼらしいと言われながらガマンして渡していたお金です。 それも、もう限界。 私もいい加減、もう少し自分自身を充実させたいのです。 先日、母が母の友人に、 「あの子は母子手当てもこども手当てももらえて、お金があるのに、助けようとしない。 自分勝手な人間だ。外面よくて内面悪いんだ」 そんな風に言ってると本人の前で聞かされました。 その友人から、 「国から金もらってるんだから、あんたもう少し親を助けろ。月に2万でもくれてやれ。 親がこんな生活してるのに、孫の方はずいぶんわがままじゃないか。子供を甘やかすな」 そう言われて、とても悔しい思いをして帰りました。 母の現状を考えると、私はそうするべきだという思いもありますが、 正直、母のことで疲れてる自分もいます。 母に2万渡すくらいなら、私は私の生命保険を充実させたり、 子供にもっと使ってあげたりしたいと思います。 ちなみに、私の収入はボーナスなし、手取り17万です。 私もわがままかもしれませんが…私は母の友人の言うとおり、母が死ぬまで援助し続けるべきでしょうか。

  • 兄の相談です

    兄のことなのですが奨学金の返済をずっとしていなかったようです。 それが実家に来て、実家は火の車状態です。 それを母がなんとかしないと思ったらしく、どうも怪しいところから借りたようです。 母はそこにパート代で返済しているようなのですが、心配です。 当の兄は 「いつか返す 」という感じなので、イラッときます。 このまま母が返済しないとだめなんですよね?

  • 同居の母を扶養する場合

    今年1月から家族と同居をしています。 我が家は母子家庭で母はこの1年間定職についておらず、仕事も短期間で2回程度仕事を行っただけです。 昨年母は姉の扶養に入っていましたが、今年初めに姉が仕事をやめ、結婚をしたため母は今国民保険に加入してます。 母が仕事をしていたときの収入は学生のアルバイト程度の収入で5万程度だと思います。それが2.3ヶ月です。 現在56歳ですが、年金は加入してません。母子家庭の手当ては頂いていますが、いくらだかちょっと解らないです。 今まで姉の扶養に入っていたので私の扶養に入ることも可能だと思うのですが、手続き的には何が必要でしょうか。私の職場で聞けば解ると思うのですが、噂好きの人が多く、私もまだ21と若い為、家庭関係での嫌な噂がよく飛び交っています。 なので職場に聞くのは最後にしたいです 長文ですみません。お返事は遅くなってしまうと思いますが、必ずいたします。よろしくお願い致します。

  • 母子家庭で…

    母子家庭でなにをすると特になる、またはお金に困らないとか教えてください!! 私は今実家で仕事はパート、子供は3歳で実家の母にみてもらってます。母子手当ては手続きはしたが父の所得超過によりもらえずです。子供は父の扶養です。

  • 離婚後の支援補助

    月曜日に離婚届けを提出する事に決まりました。 もうすぐ9歳になる子と5歳の子がいて今は実家に帰ってきています。 私の今の現状は5ヶ月前からパートを始め月五万円の収入があるだけです。 それまでは専業主婦でした。 急な離婚で今は実家に居ますが… 母親と姉家族が同居しているのと。 母親が癌で自宅療養状態、姉は子供を3人居て…鬱病なので、これ以上、世話になることができず。今まで加入していた保険の解約金とわずかなでお金で母子3人が住める家を借りる予定でいます。 その家を借りたのはいいのですが…もう持ち金がなく。 旦那からも養育費や金銭的な援助を期待できない状況で私の五万円の収入しかありません。 生活保護を受けるつもりでいるんですが…どのぐらいの期間で支払われるのが金額も分からずで不安がいっぱいです…。そして市にもよると思いますが…母子家庭手当てと医療費、学校等の援助はどのぐらいで水道代も安くなると聞いた事もあるのですが…離婚届けを出さないと何もできない状態なんで市役所で相談してもまったく分からないんです。 母子家庭になるにおいて少しでも情報をいただけたら安心や嬉しいので…少しの情報でもよろしくお願い

  • 兄嫁について相談させてください。

    こんばんは。 私の兄嫁についての相談です。 私の両親は約10年前に離婚しています。 そんな家庭ですので私と兄は奨学金を遣わせてもらい大学へ通いました。 奨学金は母の名義で借りたため、母の口座から毎月引き落としをされています。 私は毎月母へ返済をしているのですが、兄は返済をしないまま2年前に結婚しました。 母も手に職があるわけでもなく、細々と生活をしているので、結婚もしたんだしそろそろ奨学金を自分で返済してと母は兄へ言うと兄は了解(というのもおかしいですが)をし、休みの日にバイトしてでも返すから口座変更をしておく。と返事がきたそうです。 兄が嫁に話をしたらしく、兄嫁から母の携帯へメールがきました。 「全部でいくら返せば良いのか?」「結婚前の話を今更されても困る」「そんな事言われたら今後の生活設計を変えないといけない」という内容でした。 兄夫婦の間には一年前に子供が生まれたのですが、その子が通う保育所の運動会が来月あるので来てくださいね。と誘われていたのですが、「運動会には来ていただかなくても結構です」とまで言われて母はかなり落ち込んでいます。 急に毎月の出費ができることになり、兄嫁が困ってしまう気持ちもわからないではないのですが、兄の借金というのは事実であり、今までの分を返済してきた母にはそんなことを言われたくないという気持ちがあります。 こういったメールに対して、どのように返事をしたらよいのでしょうか。 (兄嫁は日ごろはとても良い人で旅行にもつれていってもらったことがあります。) 母に代わって相談させてください。 よろしくおねがいします。 ※内容がわかりにくいかと思いますので、そちらにつきましては補足にてお返事させていただきます。

  • 親に甘えるべきなのか…

    こんにちわ!今、【家】の事で悩んでいます。。。よろしかったら皆さんの意見を聞かせて下さい。 私はバツ1で子供が一人いて今まで、両親と私、私の子供と実家に住んでいたのですが、父が急死し、この度兄夫婦が実家に戻ってくる事になりました。 私は、兄が戻ってくるのは母を経済的にも精神的にも支える為だと思っていましたが、どうも違うようです。 父の死により、実家のローンは保険で完済し、新車の車が残り、生命保険がおりました。母は遺族年金があり、勤めにもでています。 つまり実家に戻ってくるのは、母を支える為ではなく、親の金をあてにしての事なんです。 兄が戻ってきた事で、母の負担はとても大きくなっています。。。母は実際同居が嫌だと言っていますが、なかなか兄には言えずにいたのですが、ついこの間手持ちの保険金で実家の近くに兄の家を建てたらどうかと言ったんです!それに兄も乗り気になって話しを進める様です。 実家は母が亡くなったら私にやると言われていますが、素直に喜べません。 今までずっと家は貧乏で、せまい家に住んでいました。 両親は朝から晩まで働いて、やっと手に入れた持ち家でした。。。そんな両親の苦労を見てきたからこそ、それを何の苦労もしてない、ろくに親孝行もしてない私が貰っていいのだろうかと思うんです。 だから親の金をあてにしている兄を見ているととても悔しくなります。 確かに私は母子家庭で、収入も決して多い方ではありませんが、このまま親に甘えていたらいつまでたっても自分の足では歩けない様な気がするんです。 そこでまず実家を出て、子供と二人でやってみようと母に話しました。 しかし母は、応援するどころか、子供がかわいそう…あんたがやれるわけない、意地張らずにお金を貰えばいい等と言われました。 私はそんなに間違った事を言ってるのでしょうか? 子供のためにも親に甘えた方がいいのでしうか?

  • 大学 奨学金について

    この春から大学生になるのですが、奨学金についてよくわかりません。 私は母子家庭で一人っ子、これから私立大学(文系)に進学します。自宅通学です。 母子家庭なので特別裕福というわけでは無いのですが、中学、高校も私立のところに通っていました。 母は医療事務をしていて、ほかに不動産収入が少しあります。生活保護ではありません。 今までは学費のことは母に任せっきりで、情けないことに奨学金制度についてあまり理解のないままです。 奨学金にはいくつか種類があること、卒業後借金のようになることは知っています。 奨学金について母からは、出来ればたくさん借りて欲しいと言われました。 奨学金を借りず、学費を払うことも可能みたいです。でもその場合、かなり迷惑をかけてしまいます。 正直、母の収入についてがよくわからないのでいくら足りないとまずいとかが全くわかりません。 収入について聞くのは母に失礼かと思って聞けません。 また、奨学金で借りたお金は生徒の口座に振り込まれると思っていたのですが、母の口座に振り込んでほしいと母に言われました。 そうなるとお金がどう使われているのかよくわかりません。 奨学金は卒業後私が返済する予定です。 ちなみに、学費は1ヶ月にすると16万くらいです。 離婚した父から養育費として10万円いただいています。 奨学金を借りるとき、親の収入などはみなさん大体把握するものなのでしょうか? また、私が在学中バイトをして学費分として一部を母に渡すというのではダメなのでしょうか? 私はこれからバイトをする予定でお金もないので、母に質問するのは失礼かと思っています。 今まで学費などについて疎く、情けないばかりですが質問させてください。