• 締切済み

誰に相談したらよいのでしょうか

19歳の女子専門学生です。 これからのことについて相談させてください。 私の家は母子家庭で、母、兄、姉、私の4人家族です。 今私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。 アルバイトで貯めたお金で進学して、2年目の学費は奨学金で支払いながら、バイト代で生活をしています。 去年から、多重債務者の母から返済の為に置いていた奨学金を振り込んでほしいと言われ、その通りにしました。 母に対して育ててくれた恩と今まで迷惑をかけたという気持ちから断ることができませんでした。 その後だんだんとお金の振り込みの催促はエスカレートしていき、籍を置いている市の学生支援手当も合わせると1年間で150万円ほどになります。 (市の手当は、始めから母の口座に振り込まれるようになっています) 先月、自己破産と過払い金請求の手続きが終わり、落ち着いたかなと思っていたのですが、今まで私達が暮らしてきた公共料金の支払いがまだ残っているそうです。 今までお前達を育てるのに、一人1千万はかかっているんだから、お金を出すのが当たり前だと言われました。 兄は高校生の頃から実家にお金を入れてきて、貯金がなくなったと言っていて、姉は学生で収入がないのですが、成人しているからと消費者金融の梯子をさせられました。 また私は保険証を持っておらず、母に保険証を送ってほしいというとお金がかかるから、持っていない人もいると断られました。 ならばと実家の市を抜けて今住んでいる県で住所変更後、保険証をとりたい、保険料は払うからというと母子家庭を条件に家賃の安い府営住宅に住んでいるからダメだと言われています。 治療をしなければいけない状態から、半年以上医者にかかれておらず、先日から原因不明の全身の蕁麻疹で悩んでいるので一刻も早く診察を受けたいです。 できれば未成年で保険証を取る手段をいくつか教えて頂けますでしょうか。 今まで私達に無関心で、関わるな、関係ないといって家事をしなかった母に、困った時は助け合うのが家族だろうと言われたことに納得がいきません。 このような相談に乗ってくださる施設や機関のこと、また19歳でも児童相談所で相談に乗って頂けるかも教えて頂きたいです。 ご迷惑をおかけいたしますが、どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#140782
noname#140782
回答No.1

とにかく、役場でもいいし、自動相談所でもいい、警察でもいいです。早めに相談してください。 お金も、もう、親に送るのは止めてください。切りがないです。あなたも潰れてしまいますよ。送らないことが、親のためでもあります。送れば送るほど、親は、子供に依存し、自立できなくなります。 保険証のことだけ、相談するのではダメですよ。きちんと状況を話して、あなたが、真っ当に生きられるようにするには、どうしたら良いか、とことん相談してください。 問題解決するまで、諦めないで、あらゆるところを頼って、相談してください。親は、生活保護か何かを受けさせて、第3者の役場や警察に面倒を見てもらった方がいいです。あなたの母親には、生活に対する意識の療養が必要です。