実家ローンの負担に悩む私、どうすればいい?

このQ&Aのポイント
  • 両親が離婚し、母が所有する実家のローンを負担するか悩んでいます。
  • 姉が結婚を機に実家を出る際、家にお金を入れてくれなくなる可能性もあります。
  • 私は結婚しており、子供もいるため、月3万円程度出すことを提案しましたが、嫁との意見が合わず悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

実家のローンを負担するかどうか悩んでいます

両親は5年ほど前に離婚しており、 協議の結果、実家は母が所有で ローンも母が払うことになりました。 年金等、父から貰えるお金はゼロのようです。 今までは母も私に迷惑を掛けまいと何も言ってこなかったですが、 実家住まいの姉が、結婚を機に家を出る際に、 家にお金を入れてくれなくなるのを非常に恐れていると、 姉から相談が来ました。 聞くところによると月7万程入れているようで、 姉も二重で払うには7万円はきついということです。 ローンはあと4年残ってるようです。 私は結婚しており、子供もいて持ち家もあります。 しかし実家がそういう状況であれば、 金を出さないのも薄情だと思い、月3万出すという話をしました。 嫁にもそういう状況だから、と説明したのですが、 なんでウチが出さなきゃいけないの?と 不機嫌になってしまい、余り口をきいてくれなくなりました。 嫁側は安定した家庭で育ったので理解できない、 納得できないのも、良くわかります。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244420
noname#244420
回答No.9

50目前のおじさんです。 酷な話ですが、、、そもそも、その家を維持してこうと していることに無理があるのでは・・・。 父親の年収を考えて建てられた家なのでしょ? 車と一緒で、年収が少なければ軽四又はコンパクトカーで 長く乗ることを考えなければいけないでしょうし、、、 そこへ持ってきて、若いアンちゃんのように後先考えないで 排気量の大きい車や外車に乗れば瞬間的には維持出来るが 事故や災害にでも遭おうものなら、、、 未だ、若ければ次の生活設計の建て直しが出来るが、 年老いているとだんだん医療費にお金が掛かることを想定 した場合、同じ姉妹から工面してもらうのであれば形ある ものにお金を掛けている場合じゃないのでは・・・。 中古車のように商品で売れる間に少しでも高値で売って 市営、県営、介護住宅等に入居された方が賢明なのでは・・・。 他人であれば誰しも冷静に考えれば分かることなので、 お嫁さんもそう考えておられるのではないかと思います。 決してそうだと言っている訳ではないので、想定でケンカ しないでくださいね。

その他の回答 (9)

  • 10gl
  • ベストアンサー率14% (23/162)
回答No.10

お母様が働いて返せばいいのではないでしょうか? まずは自分で返せなければ仕方ありません。できないものは 維持できませんから。 お母様が身を切りつめて、どうしても足らなければ 少し援助するような形でないとお嫁さんは納得しないでしょう。 貴方自身は離婚を考えていないとおっしゃっていますが甘いです。 金の切れ目が円の切れ目です・・・ 貴方自身が小遣い全額渡すなどそういう誠意を見せないと.. あなたの中だけの家族を守るというまるで正義のような屁理屈は 通らないと思ったほうが懸命です。

回答No.8

そりゃあんたが悪い。 結婚して家庭を持つ、という事はひとつのグループを形成するのと一緒。 親から離れれば今度は自分のグループを守ることを最優先しなければ。 母親も苦しいのは分かるけれど、立派な大人なんだから離婚する際に父親としっかりと協議をしなければならなかったのでは?人生の半分以上生きてるんだから自分の判断と決断に責任もたないかんでしょ。あんたの母親は。 ほんと人間だけだよ、成人したのにいつまでも親と一緒にいる生き物は。 おかしい、ほんとにおかしい。

回答No.7

二人姉弟という理解でいい? となると、弟とはいえ長男だよね。 あなたの奥さんは長男の嫁ということが理解できていないよね。 だったらこう言ったらどう? 「このままではローンが払えないので、仕送りが無理なら、家を売って母をうちに引き取るしかない。自分は長男だから。」と。 まず間違いなく、同居より仕送りを選ぶでしょう。

回答No.6

あと4年でローンが済むようでしたら、銀行などに掛け合って、返済額を半分にしてもらい8年で支払うようにしてもらう事はできないのでしょうか? 負担がだいぶ楽になると思うのですが。

  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.5

まず、お姉さんの結婚は決まったのですよね? ご質問者様の年収や手取り月収はおいくらで、奥様は専業主婦ですか? ご質問者様と奥様のお小遣いはおいくらでしょうか? その辺りにもよりますが、たかが3万、たかが4年でも、日々10円単位で節約し、1円でも多く貯金して子どもの教育資金などにしたいと思っている主婦にとっては、月3万×4年、合計144万もの出費はかなり大きいですよ。 まずは、その気持を理解し、本当に申し訳ない、迷惑をかけるがなんとか、受け入れてもらえないかという姿勢でお願いしたらいいと思います。 それから、お姉様は月7万入れていたとのことで、お母様は月7万円分ローンや生活費が不足するように感じるかもしれませんが、お姉様が家を出るなら、お姉様の分の生活費は浮くのですから、実際に不足するのは4万程度ではないでしょうか? お姉様も結婚されても多少の援助をされるおつもりはあるのですよね? でしたら、その4万をお姉様と折半ということで、ご質問者様の援助は2万にしてはどうですか? 奥様も渋っていらっしゃるようですから、まずは少しは奥様に配慮したというところを示すのです。 それから、ご質問者様のお小遣い額がわかりませんが、2万のうち5千円ぐらいはご質問者様のお小遣いを減らしてそれを仕送りに回したらいいと思います。 また、奥様が望むなら、2万のうち1万はご質問者様が残業を増やしてその分稼ぐという形で仕送りに回す。 そして、最後の5千円だけ、生活費からなんとか捻出してもらう。 ただし、その分ご質問者様が、毎日皿洗いをするとか、洗濯物をたたむとか、休日には毎回子どもと公園へ行くなど、家事や育児に今まで以上に貢献するという形で奥様をねぎらうのです。 または、仕送りは全額ご質問者様のお小遣いからという形にするために、お小遣いの値上げを頼んではいかがですか? 2万丸々増やすのではなく、1万5千円~1万円だけ値上げを頼む。 携帯代が普段お小遣いと別枠なら、お小遣いから携帯代も払うという形で、2万円~1万5千円ぐらいお小遣いの値上げを頼み、携帯代も意識して節約すれば、仕送りに回しやすくなるかもしれません。 ただし、その場合もただ値上げを頼むだけでなく、残業代を増やすとか、家事や育児を今まで以上に頑張るなど、何かしら協力することを示して下さい。 奥様が望むなら、自分のお小遣いを値上げするかわりに、奥様のお小遣いも値上げしていい、ということにするのもいいかもしれません。 奥様がそんなにお小遣いが必要ないなら、奥様名義で万が一の時のためやお子さんのために貯金すればいいですし。 どうして、自分の給料から親に仕送りをしたいだけなのに、そこまでしなければいけないんだ、と思われるかもしれませんが、結婚した以上ご質問者様の給料は夫婦二人のものです。 ですから、そこから、ご質問者様一人の希望でお母様に仕送りをしたいのなら、それぐらいの努力はすべきだと思います。 お母様を援助したいというお気持ちは素晴らしいと思いますが、それで奥様と不仲になって離婚なんてことになったらお母様も悲しみますよね? ですから、お母様はお二人から2万ずつ4万の仕送りではもしかしたら、今までの生活より多少きついかもしれませんが、そこはお母様にも節約したり、パートをするなど努力してもらう。 ご質問者様もお小遣いを節約するなど努力し、奥様にも多少の我慢や努力はしてもらう。 誰か一人が我慢したり努力したりするのではなく、そうやってみんなで少しずつ努力していけば、一人の負担は少なく皆が幸せに暮らしていけるのではないでしょうか? あと、奥様のご両親はお金に困っていないようですので、今後仕送りが必要になることはないかもしれませんが、もしかしたら介護が必要になり、お金より人の手が必要になるかもしれません。 ですから、その場合は、いつでも実家に帰って面倒をみてもいいから、とか同居してもいいなど、お金ではない形で奥様のご両親も大切にする気持ちを示せば、奥様もフェアに感じるのではないでしょうか? 奥様とよくよく話し合ってくださいね。 ご家族の皆さんの幸せを祈っています。 頑張ってください。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

 年老いた親が窮地に追いやられるのが分かっていて姉弟で可能な限り助け合うのは当然ではないでしょうか。しかも、4年間という期限付きです。そして、その負担されるお金は単なる浪費では無く生きるお金ではありませんか。 ならば、自分たちの生活に負担のならない範囲で助けるのは人として当然だと思います。それに反対する妻の機嫌を取っているようでは男として情けない限りではないでしょうか。又、そういう良い意味で親を助けてあげる気持ちのない人間が、これから先、誰かに何かを言える資格があるのだろうか、と私は考えます。 私なら問答無用で、親にローンのことは心配しなくても良いから、といいます。たかだか4年ではありませんか。こういう事で嫁の顔色を伺っていてはダメですよ。世の中、絆とか人と人の交わりの大切さを盛んにいわれていますが、親に手をさしのべられない人間が他人に何ができるというのでしょうか。それで文句を言う嫁なら将来男の足を引っ張る可能性があるので離婚も視野に入れても良いかも知れませんね。(私なら嫁の考え方について話し合います。そして、相互理解できなければ離婚です。)

ryobbbo
質問者

お礼

そうですよね。至極当然だと私も思います。母も悪気があってこのような状況になったわけではありませんし。 妻とはもう一度、ちゃんと話し合ってみます。 私もまだ考えが決まっていないうちに、ちょっと軽く言い過ぎた感もありますので。 離婚は絶対に有り得ませんが、もう少し長い目で将来を二人で話してみます。

回答No.3

自分が何かを我慢しなきゃダメなんじゃないですかね? 何かを控えてその分を回すから、いくらか負担してくれないか? と相談すべきなんじゃないかな。 身を切らず負担だけ強いるから、反発するんよ。 でもあと4年なら一括で払ってしまった方が得な気がするけど・・・

noname#196270
noname#196270
回答No.2

嫁の実家にも3万渡せばそれでおあいこなのでは?

ryobbbo
質問者

補足

いやぁ仰る通りです。 でも月に6万円の出費するには厳しい生活をしてまして… それと向こうの実家には逆に結婚祝いや出産祝いなど、 既に百万単位でお金をもらってしまってます。。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

きわめて現実的ですが、 今、ローン負担で出費する分、近い将来の遺産相続の分け前が増えるぞ。 という説得はどうでしょうか。

ryobbbo
質問者

補足

現実的ですが、そういうことですよね。 ただ築30年以上が経過しているマンション以外遺産は無いですし、 実際増えるんですかね。。

関連するQ&A

  • 実家のローンを負担できない私は薄情ですか?

    以前、実家が家を建てる際、母ではローンが通らないので、話し合って私がローンを組みました 今、実家では通いきれない距離へ転勤の辞令が出てしまい、実家とは別に住んでいます。 転勤先の家賃と実家のローンを両方払っているので、すごく経済的に苦しいのです。 そこで、実家んでいる母に少しでもローンの払いを助けてもらいたいのですが、そんなことを考える私は薄情なんでしょうか? 実家に住んでいるのは母1人ですが、多少の年金収入はあります。 また、母が頭金をいれた為、名義は私と母になっています。 そのため、私が勝手に家を処分することもできません

  • 実家のローンがある彼

    長文ですがご意見宜しくお願いします。 今お付き合いしてる彼がいます。 お互い年齢的にも結婚を視野に入れてるのですが、1つ引っかかる事があり、こちらに相談させていただきました。 彼にはローンがあります。 現在母親と住んでる彼名義で建て替えた実家のローンです。 毎月返済額は5万円、ボーナス時は約15万円だそうです。 ローン額2000万、彼の年収500万、貯金は200万円程度だそうです。 彼には母親と兄姉がいます。 姉は結婚し実家の近くに持ち家あり。 兄は独身一人暮らし。 母親は現在パート勤め、姉とは仲いいそうですが兄とはあまり連絡は取らないそうです。 同居は頑なにしない事を伝え、結婚したら私のアパートに住むつもりで話をしています。 私のとこは家賃が安いので、住居費はローンを合わせてボーナス時を除けば10万ぐらいかと思います。 私も結婚適齢期になり婚活をしてからは、さまざまな男性と会ってきましたが彼のようなしっくり来た男性は婚活してから初めてでした。 縁を感じましたが、彼の抱えてるローン問題がどうしても気になります。 同居はしないので家賃が2重でかかること、 私にとっては住まない家(彼の実家)に自分たちの住居(現在は私のアパート)よりも高い家賃を毎月払い続けることになります。 彼と再三話し合ってきましたが、 「母親の生活面は今までは自分が見てきたけど、そこら辺は兄弟たちに話す。 だけど家に関しては自分が実家を建て替えると言ってしまったから、兄弟に負担してというのは言い出しにくい」と言っています。 「賃貸で家賃を払うなら持ち家は将来的には自分の家になる。それだから実家を建て替えた方がいいと思った。 駐車場代もかからないし、一人暮らししてたときの方がもっとかかってた」と言っています。 しかし土地は母名義です。 建物に関しては彼でも土地に関しては相続が発生するので彼の思い通りにはならないと思います。 兄は独身で高学歴という情報しか聞きませんが、姉は夫婦共働きで仕事柄忙しく、そのため姪っ子が実家によく遊びに来たり泊まりに来てるようです。 恐らく話を聞く限り、兄姉は安定してる職業についてます。 よその家庭のことですが、姉の子どもが四六時中実家に入り浸ってるような環境で、今後実家を空ける彼がローンだけ払い続けるというのもどうなのかなと思いますし、結婚後そのような環境を私はどう自分を納得させていくべきなのか分からなくなりました。 彼がどのように話したか分かりませんが母や姉に結婚について話をしてくれたようですが、その時にローンの話や金銭的な部分の心配などはされなかった事にも驚きました。 お互い年齢的にもズルズルとは行けないのですが、私の両親にどう彼の事情を話そうかと悩み、交際してる事を話せずにいます。 やはり私自身、理解できないならば別れるしかないのか、これまで出会ってきた男性と違って空気のように居心地の良い彼を手放すしかないのか悩んでいます。 客観的にアドバイスお願いします。

  • 住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか?

    住宅ローンの残債をローンで支払うことは可能でしょうか? 実家のローンが自分名義なのですが、土地+建物の所有権が自分(2/3)と父親(1/3)となっております。 今は実家には父・母・姉が住んでおり、私は結婚を期に実家を出て借家住まいをしています。 実家のローンは月120,000円を父と私が半分(60,000円)ずつ支払っています。 先々、子供が出来た時に月々60,000円支払っていると、自分の生活が回らなくなってしまいます。 実家も父の年金と母のパートの給料と姉が給料から生活費を出している状態で、ギリギリの生活です。 実家で、もし誰か一人でもいなくなってしまえば(姉の結婚や父母の他界など)、生活していけないのは明らかです。 実家を売却しようと思い、不動産屋を何件か回ったのですが、現時点で2,000万のローンが残っているのに対して、建物+土地で1,000万~1500万位にしかならない様です。 この場合、不足してしまう分を銀行でローンを組む事は可能なのでしょうか? 家を売って、ローンを返し続けると抵当権の関係でなかなか売れないという話も聞きました。 なので、住宅ローンを完済した形をとって別でローンを組みたいのですが、そういう事が可能なのでしょうか? 他の金融業からお金を借りると、金利が高くて返しきれなくなるのは目に見えています。 契約内容を理解出来ていない状態で家を買ってしまった自分が馬鹿だったのは重々承知しております、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

  • 実家の住宅ローン、彼との結婚。彼を不幸にする。

    当方26歳(女)一般事務職、彼も同い年で会社勤めをしております。交際4年になり結婚の意思を確認されました。彼のことは本当に大切で、このような話をされたことは本当に嬉しかったです。彼の人柄も良く、普通であればとても嬉しい話なのだと思います。しかし、私側に問題があり素直に受け止めることができませんでした。 その問題と言うのが、実家の住宅ローンです。私の家は長いこと母子家庭で、現在マンション(持ち家)に母(会社勤め)、私、妹(高校生)の3人で住んでおります。この家は数年前にフルローンで買ったものです。母と私の連帯債務になっています。この頃私には結婚願望がなく、今後母と生きていくために購入を決意したものです。現在はお互いの給料から出しあってローン返済や生活費にあてています。 上記のことから何度か彼に別れ話をしてきました。結婚するつもりがなかったため詳細は伏せて説明していましたので、彼も納得がいかず別れには至りませんでした。結婚など考える前に、長く付き合うことはやめ、すぐに別れれば良かったと思います。自分の見通しや考えの甘さが浮き彫りになってしまいました。 今回の話をしたところ、母は家のこと関して「(私)に結婚したいと言ってくれる人が現れて良かった。家を出るならばマンションの維持は難しいと思うので、売却することも考える。または彼さえ良いのであれば、母と妹が安い賃貸にでも引っ越すのでマンションに住むのはどうか?」と言われました。 フルローンで購入しているため、まだまだローン残額はあります。売却したとしても残額を払いきれるとも思えません。私は仕事をやめるつもりがないので、仮に家を出たとしても実家にお金を入れることはできると思います。しかし確実に金銭的に厳しくなるし、それに彼を巻き込んで良いのか、たとえ彼が納得したとして、彼のご両親は決して良くは思わないでしょう。それならばここで別れて彼には全然別の女性と幸せになってほしいです。そんなことばかり考えていたら、結婚の楽しみよりも苦しさや辛さが勝ってきました。もう最善が何かもわかりません。 (1)彼と別れて今まで通り生活する。 (2)家を売却して、母と妹は賃貸、私は彼と生活する※その際借金が残るかもしれない (3)彼を説得して私とマンションに住んでもらう。母と妹は引っ越し。 私1人がどんなに考えてもこれ以上の案は出ません。厳しい意見で構いません。どんな言葉でも良いです。このままでは身動きが取れなくなりそうなので、どんな結果を選ぶにせよ私が覚悟を決めて動く為に、皆様の意見を聞かせてください。

  • 実家を主人名義でローンを組む?

    主人の実家が競売にかかり落札されました。 義父より落札者との直接の協議で買い戻すことができるようです。 義父から主人へ1200万円25年でローンを組んで欲しいと依頼がありました。 毎月ローン額を義父が支払い、5年後には前倒しで完済させるという条件です。 その条件できれいに支払いを済ませてもらったとして 他に何か問題になることがありますでしょうか(税金等々・・・)。 また義父の事業の様子から考えると毎月のローンの支払いは なんとかなったとしても、5年後に前倒し完済は難しいと思います。 私たちも自分たちの家を持つ為に数年後には家を買いたいと思っていました。その場合そのローンを続けつつ、自分たちの家のローン (主人と私の共有)を組むことは実際可能ですか? 断ってもいい(他をあたるから)と言われましたが、もう 他に借りれるところはないのではないか、という感じです。 本当は主人の借金になるので断りたいのですが 義母、義妹が住んでおり結果的に出て行かなければならない状態に なるのではないかと思い困っています・・・。 (主人以外、全員ローンを組めない状況です)

  • 実家の父母と兄夫婦について。

    現在、実家では父母(75才・70才)と兄夫婦(46才・49才)が同居しています。 すでに同居してから23年くらいは経っています。 家は持ち家でローンも完済済みです。(もちろん両親の家です。) 1年くらい前に家を改装したのですが、そのときにかかった費用も両親がほとんど出して、兄夫婦は五分の一の負担でした。兄達は子供もなく共働きをしているので、金銭的には余裕があると思います。 しかし、父母から生活費として月に七万円をもらっています。 私は結婚して実家を出ている身なので今までこのことを知っていても口出しをしたことはありませんでした。 でも、今回父が入院して母も付き添いのために家にほとんどいません。入院でいろいろとお金も必要なために生活費を支払えないと義姉に言った所、「もらわないと困る!」と言われたそうです。兄が説得して今月分は支払わなくてもいいようにはなったそうですが、私はこの話を聞いてとても納得がいきません。 両親と同居で親から毎月お金をもらっていることも信じられなかったし、まして今は家にいない状況でありながらも、生活費を要求する神経は理解できません。 同居しているかたは皆さんどんな条件で同居しているんでしょうか? 私の考え方がまちがっているのでしょうか? どなたか回答をお願いいたします。

  • ローン契約書の書き方

    ディノスのローン契約書というのを初めて書くのですが、その書き方について教えて下さい。 契約書に、「同居」「おすまい」とあるのですが、 ここで言っている「同居」というのは、どういうことなんでしょうか。 実家にいれば両親と同居していることになると思うのですが、 そういうことなのでしょうか? また、実家にいる場合は「おすまい」には何を書けばいいのでしょうか。 記入例には持家とありましたが・・・。よく分かりません;;

  • 結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの?

    結婚して実家を出たら、実家に何もしなくていいの? 私が叱られるのを覚悟で質問します。 私の姉は、我が家が色々大変でも何もしませんが、結婚してるから、仕方ありませんか? 父親が入院し、色々大変ですが、費用から世話から何もしません。 私はまだ実家にいるんで、色々しています。 私と母だけ頑張っている。 そんなもんですか? 先日、母がおばさん(母の姉)に、それを電話で話していましたが、おばさんは姉をかばう発言をしたようです。 まだ結婚してない、実家も出てない私は親不孝もんで、きちんと結婚している姉は立派なので、おばさんはかばったのかもしれません。 なんだかショックです。 私は色々我慢し、節約しています。マクドも高くて我慢。 かたや、姉は、母に子育てに必要なものを買ってもらいお礼もない。 姉自身は好きなものを買って。 なんかおかしくないですか?

  • 住宅ローンの名義変更について

    はじめまして。15年ほど前に父名義の土地に私名義で家を建替えましたが、その直後、遠方へ転勤となり、その家へ姉家族に住んでもらうこととなりました。(母の面倒を姉家族が見ています。) 私は会社の社宅住まいでしたが、その社宅が閉鎖となるため、こちらへ家を購入しようと思いますが二重ローンとなるため、姉家族へ現在住んでいる家のローンを引き継ぎたいのですが、良い方法はないでしょうか。また、義兄は57歳ですが、ローンは難しいでしょうか。 土地の名義は現在、父が亡くなったため、母の名義となっています。 よいアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 実家の購入

    現在母と一緒に住んでおり(家は母の名義)、母が私に内緒で姉(夫と子供がいる)と新築の家を購入して、私に突然この家(築30年以上、家の傾き雨漏りあり)を生前分与で4分の1を引いた額で売るから買うか、出て行くように言われています。妻より姉の方が安心で気が楽との事です。仕方ありません。しかし、妻と3人の子供がおり2人が進学します。お金が無いので今は勘弁してと言いましたが、聞き入れてくれません。姉(姉の子供達も進学)と話がついているようです。引っ越すお金も無いのでローンを組んで購入するしか選択肢がありません。知人に不動産屋を通さないで自分で標準価格を調べて4分の1を引いてローンを組めば手数料を取られないと言われましたが、後々問題が残らないようにするには、法的な事など、どうすれば良いかアドバイスをお願い致します。誹謗中傷は勘弁して下さい。