生前贈与の問題。相続について。

このQ&Aのポイント
  • 父の相続問題に関して、母が実家と家の権利を相続しました。また、三人の子供のうち姉が二世帯住宅を建てる予定で、母と一緒に暮らします。しかし、姉が生前贈与として2000万を要求し、他の兄弟は不公平だと感じています。
  • 現在、兄は昔の家の権利を、私は現在の実家の土地を要求しています。しかし、姉夫婦の圧力で要望が通りません。無料相談で正当性を確かめる予定ですが、一生に一度のことなので、どのように対応すれば良いか悩んでいます。
  • 最終案として、現金を300万ずつ三人で分け、残った土地は三分の一で分配する妥協案を考えています。しかし、これでも受け入れられない場合は、姉の言う通りにするか諦めるかを検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生前贈与。相続について。

父が5年前に他界し、生命保険などが入ったので、貧乏だった実家の母は3300万と実家と、昔住んでた家の権利の兄弟7分の一(まだ裁判がもめてて片ついてないので今のところ価値はゼロではないか)を相続しました。そして、来年早々に三人の子供(姉兄私)のうち、姉が家を土地から購入して建てるのですが、そこを二世帯にして、現在一人暮らしの母と一緒に暮らすということです。私が半年前にマンションを購入しましたところ、200万を三人の子供に母は平等ということでくれました。そして、今回の問題は、姉は2000万生前贈与。その他の現金1300万を母が預金で持って二世帯に入り、兄は昔の家の権利、私は、現在の実家の土地。を要求しています。勿論、兄私としては公平に感じないので、兄私は、母に現金を少しでも分けてくれといいました。兄400万、私400万。姉からダメと言われ、兄400万私実家の土地。これもダメ。というように、姉夫婦の圧力で要望が通りません。。姉が母を見るので、姉の言う通りなのか、それとも、今のうちに、少しでも分けて貰っておくことを要求していいのか。12日に市の無料相談に弁護士には、正当性のある相続なのかを尋ねます。 一生に一度のことなので、親身に回答お願いします。 最終案としては1300万の現金に対して300万づつ三人で分けて、残った分の土地は三分の一。という妥協案です。 これでもダメなら、本当に全て諦めて、姉の言う通りにするのか。どうすればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

全ての土地・建物を資産評価してみたらいかがですか? お母様がまだ生きているのに、相続分割協議をするようでお進めできませんが、現状ではお母様の考え次第ではないでしょうか? 相続が発生しないうちに争続になっているようですので、専門家を挟んで良く話し合われることをお進めします。

nemunemu2
質問者

補足

結局、1800万を姉に生前贈与。これは固定だそうです。 他に関しては、私の主張としてすべて三分の一になるように分けてもらいたいです。  まだ、兄弟で、親も入れて、話し合わないとならないようですが、、。 精神的疲労の苦痛に、誰が慰謝料くれるんでしょう? 睡眠障害になってしまいました。。。