• 締切済み

風俗嬢で同棲

私は母子家庭で育ち母(55)姉(35)姉の子(11)と暮らしています。 姉の給料(15万)と母のパート(5万)では生活出来ず母を養う為に私は風俗で働いています。 そんな私が12月には実家(実家にお金を入れつつ)を出て同棲をする予定なんですが国民年金未納で引っ越し出来るのでしょうか? 姉の母子家庭の支援?の為に市民税?の申告には市から手紙が来てしていますがとくにお店の住所や電話番号など無記入で収入も誤魔化して(違法なのはわかっています)大丈夫でした。 契約者は彼で同居人扱いだと思うんですが手続きに不利になったりしませんか? 文章におかしい点や言葉がおかしかったりしたらすみません。 いろんなご意見聞けたらと思います。

みんなの回答

• root_16
回答No.3

市県民税の督促状に 窓口と電話番号が書いてあると思いますが 市役所に電話しても回してもらえるか 直通電話番号を教えてもらえると思います。 勤務先を偽ったりして給与の差し押さえを 逃れるなど悪質な場合は 家財の差し押さえになり 面倒なことになると思うので 税金だけはちゃんと対応した方がいいです。

• obrodouhu
回答No.2

No.1さんの回答の通り、税金の滞納は厳しく行われています。 市県民税を滞納しようものなら、何度でも督促の電話が鳴り 最終的には【給料天引き】にされるように『強制差し押さえ』がされます。 >私は母子家庭で育ち母(55)姉(35)姉の子(11)と暮らしています 賃貸アパートですか?それとも持家ですか?賃貸ならば、借主は誰なのでしょうか? この文章では、よくわかりません^^; とりあえず、ご心配されているような・・・ >国民年金未納で引っ越し出来るのでしょうか? 程度であれば、問題なく引越出来ます。 私は会社勤めで『厚生年金』を入れていますが、バイトに変わったり、派遣になったり フリーターになったりしています。そのため、厚生年金は会社が支払ってくれてますが、 自慢じゃないが、国民年金は一度も払ったことがありません^^ (この間、住民票は埼玉から長野へ移しました) 「未納だから引越が出来ない」なんてことはありません。 住民票を市町村役場でしっかりと手続きを取れば、督促される場所が 『実家』から『転居先』に変わるだけです。 話を文頭に戻すと・・・・・ 母子家庭支援(法律名称は忘れました・・・)を受けつつ、国民年金滞納で引っ越しが出来るのかってことでしょうか? 宜しければ補足をお願いします。

xRiUrIux
質問者

補足

回答ありがとうございます。 家は賃貸アパートで母の友人に保証人になってもらってましたが他界したので兄に変わります。 もう22になってるんで支援は受けてはいません。 言葉が足りなくてすみません。

• root_16
回答No.1

税金の滞納への対応は甘くないので ほっとくと たいてい2年以内に差し押さえまで行きます。 分割納付でもいいので 痛い目にあう前に 相談して納付しましょう。

xRiUrIux
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 証明など出来なくても差し押さえくるのでしょうか? 相談は市役所ていいのでしょうか? 無知で申し訳ありません。